ホンダ S660がついに発表!若手エンジニアの夢が形になった【発表会レポート】

  • 筆者:

ホンダ史上 最も若い開発責任者が創り上げた軽オープンスポーツカー「S660」

ホンダ 新型S660発表会
ホンダ 新型S660発表会ホンダ 新型S660発表会

ホンダは、軽オープンスポーツカーの「S660(エスロクロクマル)」を発表した。発売開始は4月2日(木)、価格は198万円(消費税込)からとなる。

S660を開発した椋本陵(むくもとりょう)氏は26歳。ホンダの歴史の中で最も若い開発責任者となる。

椋本氏は小さいころからクルマが好きで、小学校の図書室で見つけた本でホンダに憧れ、ホンダに入社するに至ったという。

研究所の創立50周年を記念したイベントとして新商品企画が行われることを知り、そこで「軽スポーツカー」の提案をしたところ見事グランプリを獲得。

S660の開発責任者としプロジェクトに携わることになり、それに賛同する若手エンジニアを各プロジェクトのリーダーに起用、若手を支えるベテランエンジニアと共にS660開発チームを結成したのだ。

ミッドシップを世に送り出す!

ホンダ 新型S660発表会

低く固まり感のあるエクステリア、走るためのコックピット、ソフトトップオープンで感じられる解放感、「ミッドシップを世に送り出す!」という熱い想いが一つになり、S660という軽オープンスポーツカーが誕生した。

S660では、エンジンをキャビン後方に配置する「ミッドシップ」にこだわった。

エンジンが後方に配置されることで車体のフロントが低くなり、エッジの効いたスポーツカーのプロポーションになる。また曲がる楽しさを極めた「痛快ハンドリング」を実現するには、フロントを軽くして回頭性を高める必要があり、そのためにはミッドシップレイアウトがマストであったというわけだ。

なお、今年夏頃の発売がウワサされているホンダスポーツの最高峰であるNSXも、痛快なハンドリングを実現するためにミッドシップレイアウトが採用されることになっている。

新型「NSX」、2015年デトロイトショーで市販モデルがついに世界初公開(2014年12月18日掲載)

ホンダ、Acura新型「NSX」市販モデルをデトロイトショーで世界初公開(2015年1月13日掲載)

ホンダ 新型S660発表会ホンダ 新型S660発表会ホンダ 新型S660発表会ホンダ 新型S660発表会ホンダ 新型S660発表会

「見る楽しさ」と「乗る楽しさ」が融合し、誰もが楽しめるスポーツカーを目指した

ホンダ 新型S660発表会

昨今「若者のクルマ離れ」と叫ばれているが、クルマ離れと言われる若い世代がクルマの楽しさを追求したS660を創り上げ、「クルマって楽しいんだぜ!」というメッセージを世の中にストレートに発信していくという志で開発してきたと椋本氏。

S660の楽しさは「見る楽しさ」と人とクルマが一体となる「乗る楽しさ」と身近でこれからも長く愛していけるという「楽しさ」も加え、クルマに慣れ親しんだベテランドライバーが思いっきり楽しめることはもちろん、ビギナーでもクルマの楽しさを味わえる、懐の深いスポーツカーを目指したそうだ。

通常、このような発表会の場では経営陣や開発者はスーツで登壇するのだが、椋本氏は「正装は作業着」ということで、普段通りのスタイルで登壇した。

こちらの方が報道陣に良い恰好を見せられるということで、あえて作業着を着てきたと言い会場を沸かせたが、固定概念にとらわれないニュートラルな視点が今回の夢の実現に一役買ったのではないだろうか。

そういう視点を持った若者が頑張っているのを見せつけられ、うらやましさも感じたというのが正直な感想だ。

ホンダ 新型S660発表会ホンダ 新型S660発表会ホンダ 新型S660発表会ホンダ 新型S660発表会ホンダ 新型S660発表会
ホンダ 新型S660発表会ホンダ 新型S660発表会ホンダ 新型S660発表会ホンダ 新型S660発表会ホンダ 新型S660発表会

初期ロットの3,000台はほぼ完売!

ホンダ 新型S660発表会
ホンダ 新型S660発表会ホンダ 新型S660発表会

本田技研工業 専務執行役員 日本本部長 峯川氏は、「2013年の東京モーターショーでコンセプトカーを展示してから1年4ヵ月、ようやくS660をお披露目できることになった。S660を望むユーザーは本格的なスポーツカーを望んでいることがわかり、開発の方向をスポーティ路線に定めた。軽自動車初となる6速マニュアルトランスミッションに加え、7速パドルシフト付きCVTを設定することで、より多くの方に乗っていただけるようにした。」とコメントした。

生産は八千代工業 四日市製作所で行われ、1日40台・月間約800台が生産される。3月26日よりはじまった予約注文で、3,000台がほぼ完売となった。この予約注文済みのユーザーには7月までに納車できる見通しだ。以降、4月2日午前11時より、S660特別WEBサイト 「GATE660」 で、今後の納期などを案内することになっているという。

S660特別WEBサイト:http://www.honda.co.jp/S660/

若いエンジニアたちが活躍できる場を提供していくという他社ではあまり類を見ない取り組みが形となり、「S660」という軽スポーツカーが完成した。 それが多くのユーザーに共感を得て、今後もホンダらしいワクワクするようなスポーツカーが誕生することを期待したい。

なお、オートックワンでは新型車解説やサーキットでの試乗レポートなどをすでに掲載しているので、こちらもあわせてチェックしてほしい。

[TEXT&PHOTO:オートックワン編集部]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ S660の最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ S660のカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ S660の中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ S660の記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ S660のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる