ホンダ 新型ハイブリッドセダン「グレイス」 試乗レポート/渡辺陽一郎(2/3)

ホンダ 新型ハイブリッドセダン「グレイス」 試乗レポート/渡辺陽一郎
ホンダ グレイス ホンダ グレイス ホンダ グレイス ホンダ グレイス ホンダ グレイス ホンダ グレイス ホンダ グレイス ホンダ グレイス ホンダ グレイス ホンダ グレイス ホンダ グレイス 画像ギャラリーはこちら

セダンらしいリラックス感覚を演出

ホンダ グレイスホンダ グレイス

インパネの周辺はフィットハイブリッドに似ているが、助手席の前側などにソフトパッドを多用して(LXとEX)、セダンとしての質感を備えた。カーナビとエアコンは流行のタッチパネル式。手探りの操作はしにくいが、ピアノブラック仕上げで見栄えは良い。

ATレバーはL字型に動かすタイプで、DとLレンジがある。スポーティーなSモードも選べるが、これはATレバーの奥側のスイッチで操作するから使いにくい。「D-S-L」と直線的に動かすパターンの方が操作はしやすい。

もっとも最上級のEXにはハンドルにパドルシフトが装着され、7速DCTをマニュアル操作できる。同様の機能を売れ筋のLXにも装着すると良心的だ。LXはEXよりも価格が割高だから(LXはEXに比べて23万円相当の装備を省くが、価格は17万円しか安くない)、価格据え置きでパドルシフトを加えてもバランスが取れる。

前席は座面の長さに余裕があり、座り心地は柔軟だ。セダンらしいリラックス感覚を演出している。背もたれはもう少し肩のサポート性を高めて良いと思うが、ユーザーによっては拘束感を気にするだろう。この座り心地も理解できる。

入念に作りこまれた後席

ホンダ グレイスホンダ グレイス

後席はコンパクトセダンでは足元空間が広い。身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る同乗者の膝先空間は握りコブシ2つ半。Lサイズセダンに匹敵する。

もっとも、グレイスはフィットとプラットフォームを共通化しており、もともと空間効率が高い。そこを考えるとこの膝先空間は当然だ。フィットはグレイスよりもホイールベース(前輪と後輪の間隔)が70mm短いが、同等の膝先空間を得ている。

グレイスの前後シート間隔はホイールベースの拡大によってフィットより25mm長いが、ボディをセダンにしたから着座位置は前席で25mm、後席では35mm下がった。なので膝先空間は変わらない。セダンでは驚くほど広いグレイスの後席も、コンパクトカーのフィットでは当たり前なのが面白い。ここにセダンとコンパクトカーの空間効率の違いがある。

グレイスの後席で注意したいのは、頭上の余裕が乏しいこと。身長170cmの乗員が座ると、頭部が天井に触れる。長身の同乗者が座ることを考えると、20~30mmの余裕が欲しい。

ホンダ グレイスホンダ グレイス

座面の造りは、前席と同等かそれ以上に柔軟だ。燃料タンクはフイットと同様に前席の下に搭載するが、座面を跳ね上げたりする機能はない。そのために座面をフィットよりも入念に造り込んだ。サイズにも余裕があり、座面の前側を少し大きめに持ち上げたので、膝の裏側まで確実にサポートされる。その代わりに小柄な同乗者は、大腿部を押された感覚になりやすい。

以上のようにグレイスの後席は、身長が170cm前後のユーザーには非常に快適だが、小柄だと大腿部に圧迫感が生じやすく、長身の場合は頭上の余裕が辛くなる。スイートスポットが少々狭いので、注意して選びたい。

後席の機能で注目されるのは、背もたれを前に倒すと荷室の床面積を拡大できること。6:4に分割して倒せるから、ワゴンのように使える。ただしセダンの場合、後席とトランクスペースの間に位置する仕切りがボディ剛性を高めるので、開口部を広げすぎるとセダンボディのメリットが薄れてしまう。開発段階ではこのバランスにも気を配った。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ グレイスの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ グレイスのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ グレイスの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ グレイスの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ グレイスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる