トヨタ エスティマ vs ホンダ オデッセイ どっちが買い!?徹底比較(1/4)

トヨタ エスティマ vs ホンダ オデッセイ どっちが買い!?徹底比較
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ ハイブリッド トヨタ エスティマ ハイブリッド トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ 画像ギャラリーはこちら
トヨタ エスティマ

内外装が上質なLサイズのミニバンに乗りたいが、トヨタ「ヴェルファイア&アルファード」では外観の存在感が強すぎる。適度に洗練された上級ミニバンが欲しい。

このようなニーズに適するのがトヨタ『エスティマ』だ。ヴェルファイア&アルファードがかつて憧れの対象とされたトヨタ「クラウン」なら、エスティマは少し抑制を利かせたトヨタ「マークII」に相当する。

そしてミドルサイズの「ヴォクシー/ノア/エスクァイア」は「コロナ」と「カリーナ」、人気の高いコンパクトな「シエンタ」は「カローラセダン」を思い出させる。

今トヨタのミニバンは、セダンが日本車の主役だった時代を巧みに踏襲することで高い支持を得た。トヨタならではの市場戦略に基づく車種構成だ。

トヨタ エスティマ

そこで今回は、2016年6月6日にマイナーチェンジを受けたエスティマと、ライバル車になるホンダ「オデッセイ」を比べたい。両車ともに後席側のドアがスライド式で、広い室内を特徴とする。

エスティマのマイナーチェンジの内容は、2016年6月6日に新型車解説を掲載した。現行型は2006年の登場だから既に10年を経るが、フロントマスクに大幅な変更を加えて今日のトヨタ車に共通する顔立ちに仕上げ、内装の質も向上させた。エンジン性能や燃費に変更はないが、V型6気筒の3.5リッターは廃止して、直列4気筒の2.4リッターとハイブリッドとしている。

足まわりには手を加え、ボディの捩れや歪みを効果的に抑えるフロントパフォーマンスダンパーを標準装着、あるいはオプションで用意した。

そして安全装備は、緊急自動ブレーキを作動できるToyota Safety Sense C(トヨタセーフティセンスC)を全車に標準装着する。

ホンダ オデッセイ

一方、オデッセイは設計が比較的新しく、現行型の発売は2013年11月だ。エスティマと同様のLサイズミニバンだが、新しいプラットフォームを使って床を低く抑え、全高も低めの設定にした。少しスポーティーな雰囲気を感じさせるところはエスティマに似ている。

そして2016年2月には、オデッセイハイブリッドを追加した。この2車種には共通点が多い。

ボディスタイル/サイズ/視界/取りまわし性比較

トヨタ エスティマ

エスティマの外観は、ワンモーションフォルムと呼ばれるデザイン。ボンネットからフロントウインドーにかけるラインが円弧を描くように滑らかで、ボディを卵型に仕上げた。エスティマが長年にわたって人気を得ている背景には、この外観の好感度もある。

先ごろのマイナーチェンジでは、フロントマスクがラジエターグリルを強調する形状に変わった。ボディサイドとの造形的なバランスは崩れたが、見栄えは従来型と大きく異なる。見方によっては少々コワイ顔つきで「アンチ・ヴェルファイア&アルファード派」にはマイナスかも知れない。

トヨタ エスティマ ハイブリッドホンダ オデッセイ

それでも売れ行きは好調で、注意点としては納期が長引いた。契約から納車までの期間は、ノーマルエンジン車が2か月半から3か月、ハイブリッドは3か月半から4か月で、新設定された2トーンカラーは約半年だ。2016年6月に契約しても、納車は11月下旬から12月になる。

オデッセイは新型車ではないから、ノーマルエンジンは1か月、ハイブリッドでも2か月で納車できる。オデッセイの外観はミニバンの定番的なデザインだ。

ボディサイズはエスティマの全長が4820mm、全幅は1810mm、全高は1745~1760mmになる。

オデッセイは全長が4830mm、全幅はアブソルートが1820mmで標準ボディは1800mm、全高は1685~1715mmだ。

ほぼ同じサイズだが、オデッセイは低床プラットフォームの採用で全高が約60mm低く、なおかつ室内高はエスティマを70mmほど上まわる。オデッセイは空間効率が優れている。

取りまわし性は両車とも良好とはいえず、購入するなら試乗車で縦列駐車などを試したい。

特にエスティマはフロントウインドウを寝かせたので、感覚的にボディの先端位置が分かりにくい。最小回転半径はオデッセイが5.4mで、エスティマはノーマルエンジンが5.9m、ハイブリッドは5.7mだ。ヴェルファイア&アルファードの5.6~5.8mよりも大回りで、基本設計の古さを感じる。

勝者:オデッセイ

トヨタ エスティマトヨタ エスティマトヨタ エスティマトヨタ エスティマトヨタ エスティマ
ホンダ オデッセイホンダ オデッセイホンダ オデッセイホンダ オデッセイホンダ オデッセイ
1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ エスティマの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ エスティマのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ エスティマの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ エスティマの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ エスティマのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる