ホンダ インサイト エクスクルーシブ 試乗レポート/清水草一(1/3)

  • 筆者: 清水 草一
  • カメラマン:オートックワン編集部
ホンダ インサイト エクスクルーシブ 試乗レポート/清水草一
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プリウスやフィット ハイブリッドが持っていない独自の魅力を研ぎ澄ませる

「HONDA INSIGHT EXCLUSIVE(ホンダ インサイト エクスクルーシブ)」エクステリア
「ホンダ インサイト エクスクルーシブ XL インターナビセレクト」リアビュー「ホンダ インサイト エクスクルーシブ XL インターナビセレクト」インパネ周り

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ホンダのハイブリッドカー・インサイトは、すでに旬の終わったクルマ――と言ってもいい状態だった。当初はプリウスの対抗馬、189万円で買えるハイブリッドカーとして華々しく登場し、販売も好調だったが、フィット・ハイブリッドの登場により急降下。現在は月に1200台程度の販売に落ち込み、見る影もなくなっている。

簡易型ハイブリッドのインサイトが、燃費でプリウスにかなわないのはともかく、その他にも室内スペースの狭さやインテリアの安っぽさ、乗り心地の悪さという問題点があった。それで189万円からという価格は割高でもあった。フィット・ハイブリッドはそれらの問題点をすべて解決していたのだから、主役がそっちに移るのは当然だったと言えますね。

ただ一点、デザインに関しては、インサイトは非常に光るものを持っていて、捨てるには惜しい存在だった。空力を突き詰めたワンモーションフォルムは、プリウスの相似形ながらプリウスよりシンプルで完成度が高く、一見、スポーツカーのように見える。このカッコよさは、居住性を犠牲にした全高の低さのおかげもあるが、しかしクルマにとって「カッコよさ」は永遠のテーマ! インサイトはカッコいいのだから、それを生かす方向性があればいいのになぁ、とは思っていた。

マイナーチェンジの狙い、それは「プレミアム感」の向上

「ホンダ インサイト エクスクルーシブ XL インターナビセレクト」フロント周り
「ホンダ インサイト エクスクルーシブ XL インターナビセレクト」リア周り「ホンダ インサイト エクスクルーシブ XL インターナビセレクト」専用16インチアルミホイール+185/55R16 83Vタイヤ

さすがというか当然と言うか、ホンダも同じことを考えていたようで、まさにドンピシャでその方向性でマイナーチェンジを打ってきたのですよ!

今回のインサイトのマイチェンの狙いは、ズバリ「プレミアム感」だ。内外をフェイスリフトして上質感を高め、同時に1.5リッターのハイブリッドシステムを搭載した「エクスクルーシブ」を導入した。

このエクスクルーシブが、妙にというか非常にカッコいい。フロントバンパーの一部が渋いクロームメッキになり、アウディやフォルクスワーゲンの上級車みたいな雰囲気に。グリルのLEDもプレミアム感満点だ。サイドにもクロームのラインが入って、エリートっぽさを高めている。「俺はプリウスとは違う!」「こだわりのハイブリッドカーだぜ!」と主張しているかのようだ。

従来の1.3リッター・ハイブリッドモデルも、微妙にゴージャスになっているが、エクスクルーシブを見てしまうと、「インサイトの生き残る道はこっちだろ!」って感じである。

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清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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