ホンダ インサイト エクスクルーシブ 試乗レポート/清水草一(3/3)
- 筆者: 清水 草一
- カメラマン:オートックワン編集部
ハイブリッドスポーツ「CR-Z」の走りを移植
では、新型「インサイト エクスクルーシブ」の走りはどうか。
ホンダは1.5リッター・ハイブリッドとして、CR-Zとフリード/スパイク・ハイブリッドの2モデルを持っているが、インサイト・エクスクルーシブのそれは、基本的にCR-Zのもの。最高出力は2馬力落とされ111馬力となっているが、88馬力のフリード/スパイク・ハイブリッドより、明らかに絶対加速優先の高回転高出力型だ。
走り出すと、以前のインサイトに比べて室内がかなり静かになったのを感じる。これは主に遮音材の見直しによるものだ。
加速は軽快でスムーズ。エンジンが200cc拡大されただけのことはある。アクセルの踏み始めは、実用性優先のフリード/スパイクハイブリッドの方がむしろスッと前に出るが、中間加速ははっきりインサイトの方が上。どの速度域からもアクセルを少し踏み込めば、ググッとジェントルに前に出てくれる。エンジンを大きくしたことでフロントが重くなり、それが多少乗り心地を重厚にしている面もある。
アクセルを深く踏み込んだ時の加速も当然向上した。以前の1.3ハイブリッドは、トップエンドまでブチ回すとかなり安っぽい音がしたが、さすがエクスクルーシブ。耳障りな音もなく、軽やかに吹け上がる。ホンダらしいキレのある加速だ。これなら「プリウスにはないピシッとした走り」を主張できる。
オーナーのプライドをくすぐる仕上がりぶりに満足
新型 インサイト エクスクルーシブの燃費は、10・15モードで26.5km/L。1.3リッターのベーシックモデルが、細かい改良によって30km/Lから31km/Lへと1km/L向上したので、それに比べると15%ほど悪い。実際の燃費は平均して16km/Lというところだろう(予想)。
しかし、このクロームメッキのキラキラしたゴージャスなエクステリアと、カッコいいフォルムを考えれば、多少の燃費より「見映え」を優先するからこそ、インサイトを選ぶわけですよね? いいじゃないですか、燃費の15%ダウンくらい。
「いや、俺はピシッとした走りを優先したいから、プリウスではなくインサイトを選んだんだ」
もちろんそれもアリです。インサイト・エクスクルーシブは、そういうプライドを持てるクルマには仕上がっているんじゃないでしょうか。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。