豊富な機能に割安な価格・・今度の新型フリードは“買い”だ!【徹底解説】(1/3)

豊富な機能に割安な価格・・今度の新型フリードは“買い”だ!【徹底解説】
ホンダ 新型フリード/フリードプラス ホンダ 新型フリードプラス ホンダ 新型フリードプラス ホンダ 新型フリードプラス ホンダ 新型フリードプラス ホンダ 新型フリードプラス ホンダ 新型フリードプラス ホンダ 新型フリードプラス ホンダ 新型フリードプラス ホンダ 新型フリードプラス ホンダ 新型フリードプラス 画像ギャラリーはこちら

ミニバンの魅力を凝縮した「ホンダ フリード」がフルモデルチェンジ!

「ホンダ フリード」は、1.5リッターエンジンを搭載したコンパクトミニバンの主力車種。

全長が4300mmを下まわるボディながらも全高は1700mmを超えていて、スライドドアも装着する。運転のしやすいサイズのボディにミニバンの魅力を凝縮した。

このフリードが2016年9月16日にフルモデルチェンジを実施して、機能を大幅に向上させた。

フリードスパイクは「フリードプラス」名前を変えて継続

ホンダ 新型フリード/フリードプラスホンダ 新型フリードプラス

まずは新型のバリエーション構成だが、3列シートの「フリード」と2列シートで荷室の機能を高めた「フリードプラス」を用意する。

フリードプラスは先代フリードスパイクの後継で、新型はフロントマスクなど外観デザインを共通化した。ただし車内後部の造りは異なり、積載性に優れている。

全長はフリードが4265mm、フリードプラスは4295mm(4WDは4265mm)。全幅は全車が1695mmだから、ミニバンの中ではコンパクトだ。最小回転半径も5.2mに収まり、狭い裏道などでも運転がしやすい。

プラットフォームは先代型と共通で、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)の数値も2740mmだから変更はない。床面地上高はスライドドア部分で390mmだから先代型と同じだ。

だが、床はステップワゴンと同等に低めに設定されており、子供や高齢者も乗り降りしやすい。

主にボディの上側が変更を受けたが、ハイブリッドの駆動用リチウムイオン電池と制御機能は搭載位置を変更した。従来型は車内の後部に搭載したが、新型では4WDを設定することもあって前席の下に移している。

ホンダ 新型フリードハイブリッドホンダ 新型フリードハイブリッドホンダ 新型フリードハイブリッドホンダ 新型フリードハイブリッドホンダ 新型フリードハイブリッド
ホンダ 新型フリードプラスホンダ 新型フリードプラスホンダ 新型フリードプラスホンダ 新型フリードプラスホンダ 新型フリードプラス

フリードは「6人乗り」と「7人乗り」を用意

ホンダ 新型フリードハイブリッド

3列シートミニバンのフリードには、2列目が左右に分割されたキャプテンシートと「6人乗り」と、ベンチタイプの「7人乗り」がある。

キャプテンシートはアームレストを両側に装着して、座り心地と見栄えが良い。

ベンチシートは前方に向けてコンパクトに畳めるから、3列目の跳ね上げと併用すれば大きな荷物も積みやすい。荷室の地上高は480mmと低く、重い荷物を積む時も便利だ。

フリードプラスの荷室にはボードが備わり、後席をたためば車中泊も

ホンダ 新型フリードプラス
ホンダ 新型フリードプラスホンダ 新型フリードプラス

一方、フリードプラスのラゲッジはユニークで、荷室後部の床がスロープ状に後方へ傾斜している。

車椅子に座った状態で乗車する福祉車両とボディを共通化したためだ。荷室後端の床面地上高は335mmと低く、3列シートのフリード以上に収納性が優れる。ユーティリティボードを使うとフラットな空間になって、後席を畳めば車中泊も可能。

この時にはボードの下側に位置するスロープ部分がアンダーボックスになって荷物を積みやすい。荷室を2階建てにして容量を拡大した。

フリード、同プラスともに先代型に比べると2列目シートのスライド量を拡大して、足をゆったりと伸ばして座れるようにしたことも注目される。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フリードの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フリードのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フリードの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フリードの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フリードのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる