autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート その完成度は「トヨタ MIRAI」と比べどうだったか/ホンダ 新型燃料電池自動車(FCV)「CLARITY FUEL CELL」(クラリティ フューエル セル) 試乗レポート 3ページ目

試乗レポート 2016/4/20 12:51

その完成度は「トヨタ MIRAI」と比べどうだったか/ホンダ 新型燃料電池自動車(FCV)「CLARITY FUEL CELL」(クラリティ フューエル セル) 試乗レポート(3/3)

その完成度は「トヨタ MIRAI」と比べどうだったか/ホンダ 新型燃料電池自動車(FCV)「CLARITY FUEL CELL」(クラリティ フューエル セル) 試乗レポート

ホンダ vs トヨタ、気になるハンドリング対決

ホンダ 新型燃料電池自動車(FCV)「CLARITY FUEL CELL」(クラリティ フューエル セル) 試乗レポート/国沢光宏

それでいてハンドリングも上々。

MIRAIのタイヤより1ランクグリップの高いサイズを履いていることもあり、気持ちよく曲がってくれる。開発チームに聞いたら「グリップと転がり抵抗の両立を狙いました」。MIRAIも低重心なのでECOカーと思えないくらいハンドリング良い。

もしサーキットを走ったら、ドッチが速いだろう?

よーいドン!だとどっちが速い!?

ホンダ 新型燃料電池自動車(FCV)「CLARITY FUEL CELL」(クラリティ フューエル セル) 試乗レポート/国沢光宏

絶対的な動力性能は引き分け。

アクセル開けた直後は、レスポンスのよい送風機を採用しているMIRAIの方がパワーが出るが(クラリティ フューエル セルはレスポンスより効率を重視したターボファン)、フル出力になると絶対的なパワーで勝るクラリティ フューエル セル優位。0~100km/h加速なら同等だと思う。

ちなみに最高速はミライの180km/hに対しクラリティ フューエル セル165km/h。

ホンダの「負けるもんか」スピリットが引き出した高い完成度

ホンダ 新型燃料電池自動車(FCV)「CLARITY FUEL CELL」(クラリティ フューエル セル) 試乗レポート/国沢光宏ホンダ 新型燃料電池自動車(FCV)「CLARITY FUEL CELL」(クラリティ フューエル セル) 試乗レポート/国沢光宏

私にとって最大の関心事だった燃費はどうか。

先日MIRAIで走ったコースを同じペースで走ってみたら、ほぼ同じ。水素1kgあたり110kmくらい走れる感じ。

燃料電池の場合、技術力は前述の「起動の速さ」と、燃費に出る。MIRAIとクラリティ フューエル セルが同等の燃費と言うことは、技術も同等と言うこと。凄いことだと思う。

トヨタは社長自ら応援団になってMIRAIの開発をしたのに対し、クラリティ フューエル セルはホンダ一丸という雰囲気じゃ無い。開発チームの規模だってトヨタに届いておらず。

なのに世界TOPと評価されているトヨタの燃料電池技術と同等レベルを実現している。このあたりがホンダの「負けるもんか」精神なのかもしれません。

[レポート:国沢光宏/Photo:和田清志]

より詳細な「CLARITY FUEL CELL」をチェック出来る画像ギャラリーはこちら!

ホンダ 新型燃料電池自動車(FCV)「CLARITY FUEL CELL」(クラリティ フューエル セル) 試乗レポート/国沢光宏ホンダ 新型燃料電池自動車(FCV)「CLARITY FUEL CELL」(クラリティ フューエル セル) 試乗レポート/国沢光宏ホンダ 新型燃料電池自動車(FCV)「CLARITY FUEL CELL」(クラリティ フューエル セル) 試乗レポート/国沢光宏ホンダ 新型燃料電池自動車(FCV)「CLARITY FUEL CELL」(クラリティ フューエル セル) 試乗レポート/国沢光宏ホンダ 新型燃料電池自動車(FCV)「CLARITY FUEL CELL」(クラリティ フューエル セル) 試乗レポート/国沢光宏

ホンダ 新型燃料電池自動車(FCV)「CLARITY FUEL CELL」(クラリティ フューエル セル) 主要諸元

ホンダ 新型燃料電池自動車(FCV)「CLARITY FUEL CELL」(クラリティ フューエル セル) 試乗レポート/国沢光宏

全長x全幅x全高:4915x1875x1480mm/ホイールベース:2750mm/乗車定員:5名/車両重量:1890kg/電動機(モーター)種類:交流同期電動機/燃料電池スタック:固体高分子形/燃料種類:圧縮水素(2本/タンク容量:前方24リッター/後方117リッター)/燃料電池スタック最高出力:140ps(103kW)/モーター最高出力:177ps(130kW)4501-9028rpm(最高回転数:13000rpm)/モーター最大トルク:30.6kgf-m(300N・m)/0-3500rpm/動力用主電池:リチウムイオン電池/タイヤサイズ:235/45R18 94W/メーカー希望小売価格[リース専用]:7,660,000円[消費税込]

ホンダ 新型燃料電池自動車(FCV)「CLARITY FUEL CELL」(クラリティ フューエル セル) 試乗レポート/国沢光宏ホンダ 新型燃料電池自動車(FCV)「CLARITY FUEL CELL」(クラリティ フューエル セル) 試乗レポート/国沢光宏ホンダ 新型燃料電池自動車(FCV)「CLARITY FUEL CELL」(クラリティ フューエル セル) 試乗レポート/国沢光宏ホンダ 新型燃料電池自動車(FCV)「CLARITY FUEL CELL」(クラリティ フューエル セル) 試乗レポート/国沢光宏ホンダ 新型燃料電池自動車(FCV)「CLARITY FUEL CELL」(クラリティ フューエル セル) 試乗レポート/国沢光宏
ホンダ 新型燃料電池自動車(FCV)「CLARITY FUEL CELL」(クラリティ フューエル セル) 試乗レポート/国沢光宏ホンダ 新型燃料電池自動車(FCV)「CLARITY FUEL CELL」(クラリティ フューエル セル) 試乗レポート/国沢光宏ホンダ 新型燃料電池自動車(FCV)「CLARITY FUEL CELL」(クラリティ フューエル セル) 試乗レポート/国沢光宏ホンダ 新型燃料電池自動車(FCV)「CLARITY FUEL CELL」(クラリティ フューエル セル) 試乗レポート/国沢光宏ホンダ 新型燃料電池自動車(FCV)「CLARITY FUEL CELL」(クラリティ フューエル セル) 試乗レポート/国沢光宏
ホンダ 新型燃料電池自動車(FCV)「CLARITY FUEL CELL」(クラリティ フューエル セル) 試乗レポート/国沢光宏ホンダ 新型燃料電池自動車(FCV)「CLARITY FUEL CELL」(クラリティ フューエル セル) 試乗レポート/国沢光宏ホンダ 新型燃料電池自動車(FCV)「CLARITY FUEL CELL」(クラリティ フューエル セル) 試乗レポート/国沢光宏ホンダ 新型燃料電池自動車(FCV)「CLARITY FUEL CELL」(クラリティ フューエル セル) 試乗レポート/国沢光宏ホンダ 新型燃料電池自動車(FCV)「CLARITY FUEL CELL」(クラリティ フューエル セル) 試乗レポート/国沢光宏
ホンダ 新型燃料電池自動車(FCV)「CLARITY FUEL CELL」(クラリティ フューエル セル) 試乗レポート/国沢光宏ホンダ 新型燃料電池自動車(FCV)「CLARITY FUEL CELL」(クラリティ フューエル セル) 試乗レポート/国沢光宏ホンダ 新型燃料電池自動車(FCV)「CLARITY FUEL CELL」(クラリティ フューエル セル) 試乗レポート/国沢光宏ホンダ 新型燃料電池自動車(FCV)「CLARITY FUEL CELL」(クラリティ フューエル セル) 試乗レポート/国沢光宏ホンダ 新型燃料電池自動車(FCV)「CLARITY FUEL CELL」(クラリティ フューエル セル) 試乗レポート/国沢光宏
筆者: 国沢 光宏

ホンダ クラリティフューエルセル 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ クラリティフューエルセル の関連記事

ホンダ クラリティフューエルセルの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ クラリティフューエルセル の関連記事をもっと見る

ホンダ クラリティフューエルセル の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/25~2017/11/25

  • ホンダ

    新車価格

    131.5万円208万円

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円