autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート フォードが推し進めるダウンサイジング戦略の真価とは/フォード 新型 フォーカス 試乗レポート 4ページ目

試乗レポート 2015/10/16 09:50

フォードが推し進めるダウンサイジング戦略の真価とは/フォード 新型 フォーカス 試乗レポート(4/4)

関連: フォード フォーカス Text: 金子 浩久 Photo: 和田清志
フォードが推し進めるダウンサイジング戦略の真価とは/フォード 新型 フォーカス 試乗レポート

セグメント随一の秀逸なハンドリングはさらに進化を遂げていた!

フォード 新型 フォーカス[EcoBoost(エコブースト) 1.5 直噴ガソリンターボ搭載・2015年10月マイナーチェンジモデル] 国内初試乗レポート/金子浩久

セグメントトップクラスの秀逸なハンドリングは健在だ。健在どころかアップデイトされている。

フラットで、安定感高く走っている直線からの、ステアリングの切り出しの滑らかさと確実さが傑出している。リアタイヤの追従性も高く、中高速コーナーでは安心できる。

静粛性も高められ、走りの質も向上した

フォード 新型 フォーカス[EcoBoost(エコブースト) 1.5 直噴ガソリンターボ搭載・2015年10月マイナーチェンジモデル] 国内初試乗レポート/金子浩久

クルマ全体の静粛性が向上していることも、アデレードでの好印象を上書きするものだ。

車内へのショックとノイズの侵入が以前よりもよく抑えられている。これはサスペンションブッシュの形状と材質を改めたことによるもので、ブッシュの縦方向の無駄な動きを減らし、適正化を行った結果だとランプリング氏は説明していた。

安全装備も充実し、ますます魅力が高まった新型フォーカス

フォード 新型 フォーカス[EcoBoost(エコブースト) 1.5 直噴ガソリンターボ搭載・2015年10月マイナーチェンジモデル] 国内初試乗レポート/金子浩久フォード 新型 フォーカス[EcoBoost(エコブースト) 1.5 直噴ガソリンターボ搭載・2015年10月マイナーチェンジモデル] 国内初試乗レポート/金子浩久

他にも、アダプティブ・クルーズコントロールやレーンキーピングエイド(車線逸脱補正)/ドライバーアラート、アジャスタブル・スピードリミットの三つが「アドバンスト・ドライビングテクノロジーズ」として新たに装備された。アクティブパークアシストの実用性も高い。

いくつもの改良やアップデイトが盛り込まれた新型フォード フォーカス。

走行性能に一層の磨きが掛けられ、これで再びCセグメントトップクラスの競争力を有したと言えるだろう。

[レポート:金子浩久/Photo:和田清志]

※画像をクリックすると、より詳細な新型 フォード フォーカスをチェック出来るフォトギャラリーページへジャンプします!

フォード新型フォーカス Sport+ EcoBoost(スポーツプラス エコブースト)[FF] 主要諸元

フォード 新型 フォーカス[EcoBoost(エコブースト) 1.5 直噴ガソリンターボ搭載・2015年10月マイナーチェンジモデル] 国内初試乗レポート/金子浩久

全長x全幅x全高:4385x1810x1470mm/ホイールベース:2650mm/車両重量:1420kg/駆動方式:前輪駆動(FF)/ステアリング位置:右/乗車定員:5名/エンジン種類:直列4気筒 DOHC ガソリン直噴ターボ「EcoBoost」エンジン/総排気量:1497cc/最高出力:180ps(132kW)/6000rpm/最大トルク:24.5kg-m(240N・m)/1600-5000rpm/トランスミッション:セレクトシフト付電子制御6速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:14.3km/L[JC08モード燃費]/メーカー希望小売価格:3,490,000円[消費税込み]

フォード 新型 フォーカス[EcoBoost(エコブースト) 1.5 直噴ガソリンターボ搭載・2015年10月マイナーチェンジモデル] 国内初試乗レポート/金子浩久フォード 新型 フォーカス[EcoBoost(エコブースト) 1.5 直噴ガソリンターボ搭載・2015年10月マイナーチェンジモデル] 国内初試乗レポート/金子浩久フォード 新型 フォーカス[EcoBoost(エコブースト) 1.5 直噴ガソリンターボ搭載・2015年10月マイナーチェンジモデル] 国内初試乗レポート/金子浩久フォード 新型 フォーカス[EcoBoost(エコブースト) 1.5 直噴ガソリンターボ搭載・2015年10月マイナーチェンジモデル] 国内初試乗レポート/金子浩久フォード 新型 フォーカス[EcoBoost(エコブースト) 1.5 直噴ガソリンターボ搭載・2015年10月マイナーチェンジモデル] 国内初試乗レポート/金子浩久
フォード 新型 フォーカス[EcoBoost(エコブースト) 1.5 直噴ガソリンターボ搭載・2015年10月マイナーチェンジモデル] 国内初試乗レポート/金子浩久フォード 新型 フォーカス[EcoBoost(エコブースト) 1.5 直噴ガソリンターボ搭載・2015年10月マイナーチェンジモデル] 国内初試乗レポート/金子浩久フォード 新型 フォーカス[EcoBoost(エコブースト) 1.5 直噴ガソリンターボ搭載・2015年10月マイナーチェンジモデル] 国内初試乗レポート/金子浩久フォード 新型 フォーカス[EcoBoost(エコブースト) 1.5 直噴ガソリンターボ搭載・2015年10月マイナーチェンジモデル] 国内初試乗レポート/金子浩久フォード 新型 フォーカス[EcoBoost(エコブースト) 1.5 直噴ガソリンターボ搭載・2015年10月マイナーチェンジモデル] 国内初試乗レポート/金子浩久
フォード 新型 フォーカス[EcoBoost(エコブースト) 1.5 直噴ガソリンターボ搭載・2015年10月マイナーチェンジモデル] 国内初試乗レポート/金子浩久フォード 新型 フォーカス[EcoBoost(エコブースト) 1.5 直噴ガソリンターボ搭載・2015年10月マイナーチェンジモデル] 国内初試乗レポート/金子浩久フォード 新型 フォーカス[EcoBoost(エコブースト) 1.5 直噴ガソリンターボ搭載・2015年10月マイナーチェンジモデル] 国内初試乗レポート/金子浩久フォード 新型 フォーカス[EcoBoost(エコブースト) 1.5 直噴ガソリンターボ搭載・2015年10月マイナーチェンジモデル] 国内初試乗レポート/金子浩久フォード 新型 フォーカス[EcoBoost(エコブースト) 1.5 直噴ガソリンターボ搭載・2015年10月マイナーチェンジモデル] 国内初試乗レポート/金子浩久
フォード 新型 フォーカス[EcoBoost(エコブースト) 1.5 直噴ガソリンターボ搭載・2015年10月マイナーチェンジモデル] 国内初試乗レポート/金子浩久フォード 新型 フォーカス[EcoBoost(エコブースト) 1.5 直噴ガソリンターボ搭載・2015年10月マイナーチェンジモデル] 国内初試乗レポート/金子浩久フォード 新型 フォーカス[EcoBoost(エコブースト) 1.5 直噴ガソリンターボ搭載・2015年10月マイナーチェンジモデル] 国内初試乗レポート/金子浩久フォード 新型 フォーカス[EcoBoost(エコブースト) 1.5 直噴ガソリンターボ搭載・2015年10月マイナーチェンジモデル] 国内初試乗レポート/金子浩久フォード 新型 フォーカス[EcoBoost(エコブースト) 1.5 直噴ガソリンターボ搭載・2015年10月マイナーチェンジモデル] 国内初試乗レポート/金子浩久
筆者: 金子 浩久

フォード フォーカス 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

フォード フォーカス の関連記事

フォード フォーカスの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

フォード フォーカス の関連記事をもっと見る

フォード フォーカス の関連ニュース