autoc-one.jp 記事・レポート 特集 ドライブ 竹岡圭のドライブvol.42 浅草・両国~東京下町ミニツアー~ 3ページ目

ドライブ 2007/10/15 15:31

竹岡圭のドライブvol.42 浅草・両国~東京下町ミニツアー~(3/4)

関連: アウディ A3 Text: 竹岡 圭 Photo: 原田淳
竹岡圭のドライブvol.42 浅草・両国~東京下町ミニツアー~

浅草ならではの食べ物を満喫

浅草ゴハンもいっぱいあるんですよね~。今回は迷いに迷った末、もんじゃ焼きにお出掛けすることにしました。浅草界隈をテクテク歩いた先にあるのは、「お好み焼き・もんじゃ焼きこばやし」さんです。

お好み焼きが売られるようになった頃、駄菓子屋さんで子供たちが鉄板に文字を書くようにして食べた「文字焼」がルーツと言われてるんですって。

ちなみにお好み焼きのルーツは、江戸時代に千利休の茶会に出されたという「麩の焼き」から、一膳洋食の「どんどん焼き」に変わり、「お好み焼き」となったといわれてるんだとか。

今回はお店でいちばん人気のメニュー「もち明太子もんじゃ」にトライしてみましたが、ベビースターとミルクせんべいをトッピングに選んでみました。ベビースターを混ぜて焼いて、ミルクせんべいで挟んで食べると、また駄菓子風でなんとも楽しいんですよねっ!これぞ下町っ子の味って感じです(って、私は下町生まれじゃないけど、東京生まれだからまぁいいってことで)

浅草ってサツマイモが有名だったとは知らなかった…。いろいろあるんですよね、サツマイモのお菓子。今でもチョコチョコ買っている舟和のいもようかんですが、今日は初めて芋きんにトライ。

なるほど、きんつばの中味が小豆のアンコじゃんくてさつまいものアンコってワケなんですね。歩きながら食べるのがこれまた楽しい~。

それともう一つ、「さつまいもソフトクリーム」も一緒に食べちゃいます!ソフトクリーム評論家の私の感想は(いつからそんな職業に?)、ホントに芋って感じのお味でちょっと甘めなので、食後がオススメです。

アウディ A3 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

アウディ A3 の関連記事

アウディ A3の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

アウディ A3 の関連記事をもっと見る

アウディ A3 の関連ニュース

アウディ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/18~2017/11/18

  • アウディ
    A1

    新車価格

    249万円364万円

  • アウディ
    Q5

    新車価格

    657万円704万円

  • アウディ

    新車価格

    293万円461万円