autoc-one.jp 記事・レポート 特集 ドライブ 竹岡圭のドライブvol.19 スーパーGTシリーズに行ってきました! 4ページ目

ドライブ 2005/9/23 19:24

竹岡圭のドライブvol.19 スーパーGTシリーズに行ってきました!(4/5)

関連: ホンダ S2000 Text: 竹岡 圭 Photo: 原田淳
竹岡圭のドライブvol.19 スーパーGTシリーズに行ってきました!

織戸Dr「ネオバはサーキットもガンガン走れるスポーツタイヤだけど、基本的にはストリートラジアルタイヤでしょう。履かされるクルマもいろいろだし、乗る人だっていろんな人が、いろんな条件で走らせるワケだから、あまりに偏ったレーシーなタイヤにはしたくなかったんだよね。だから、サーキットレーサーとしてのフィーリングじゃなくて、ストリートレーサーの気持ちで開発したんだ。レーシーに振るだけならばもっと振れるけど、それじゃぁ特殊なタイヤになっちゃうからね」

谷口Dr「レーシングタイヤとは違うから、グリップ力などのスポーツパフォーマンスと、乗り心地や音、磨耗、そしてウェット性能といった、ストリートラジアルに必要な性能のバランスを上手く取らなきゃいけないからね」

織戸Dr「だから開発はそうとう長く掛かったよ。市販タイヤではこれ以上できないというほど、開発陣と追い込めるところまで追い込んで開発したからね。でもサーキットを走っても、これまでのタイヤとは全然違うパフォーマンスは持ってるよ。今までのタイヤは、ブロックが波うっちゃったりしてすぐダメになっちゃったり、30分くらい走ったら、もう磨耗がひどくて走れなくなっちゃったりしたんだけど、ネオバはまったくそんなことはないんだよね。家からサーキットへ行って、サーキットで走って、そしてそのまま家まで帰れる、それくらいの磨耗のよさを持ってるんだ。ハイグリップスポーツラジアルタイヤとしては、いろんな意味でレベルが高いよね」

谷口Dr「筑波のタイムアタックで、中古のネオバを装着してランサーで走ったら、57秒出ちゃった。完全にスポーツだけを向いたタイヤではない、ストライクゾーンの幅広いタイヤなのに、サーキットを走ってみてもものすごくいいタイムが出ちゃうんだよ。これがネオバのすごいところなんだよね。でもドリフトには向いてないね。グリップ力が高すぎるから、決してドリフトしやすいタイヤじゃないね。まぁそのグリップ力の高いところで、ドリフトするのが醍醐味でもあるんだけどさ(笑)」

織戸Dr「確かにいろんな場面で、レースや競技からのフィードバックは入ってるけど、ドライバーのフィーリングとしてはレースや競技から直接フィードバックしたというよりは、ストリートとサーキットの両立を考えたって感じかな。誰がのっても、どんなシチュエーションでも包み込むような安心感を与えてくれる。これは愛だね」

谷口Dr「そう、愛・愛」

織戸Dr「タイヤ屋さん行って、タイヤ履き替えて、交差点1コ曲がったら、あ~履き替えてよかったなぁって思うハズだよ」

なるほどねぇ~。愛のあるタイヤなんて初めて見たし、初めて知りました。お二人ともありがとうございました~。秋とは思えないほど、メチャクチャ暑くて大変ですけど、レース頑張ってくださいね~。

ホンダ S2000 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ S2000 の関連記事

ホンダ S2000の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

  • 中嶋大祐選手/今井優杏のあなたの愛車教えてください!

    レーサー愛車紹介

    中嶋大祐選手/今井優杏のあなたの愛車教えてください!

    中嶋大祐選手の愛車はホンダ S2000!後輪駆動にこだわった、その理由とは?今回のゲストは中嶋大祐(ダイスケ)選手!父に元F1ドライバー・中....

  • 国産オープンカー 徹底比較

    3台比較

    国産オープンカー 徹底比較

    マツダ・ロードスターにRHTが追加されたのを機に、今回は国産オープンカーの現行ラインアップから代表的な3台を集め、比較することにした。かつて....

  • ホンダ S2000 試乗レポート

    試乗レポート

    ホンダ S2000 試乗レポート

    硬派なスポーツカー、3回目のマイナーチェンジ99年4月に、ホンダとしては1963年のS500以来のフロントエンジン、リアドライブのスポーツカ....

ホンダ S2000 の関連記事をもっと見る

ホンダ S2000 の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/9/23~2017/10/23