[試乗]ダイハツ トール、トヨタ ルーミー/タンクは、子育てファミリー第四の選択肢だった(3/3)

[試乗]ダイハツ トール、トヨタ ルーミー/タンクは、子育てファミリー第四の選択肢だった
ダイハツトール・トヨタルーミー・タンク 試乗レポート/藤島知子 <トヨタ ルーミーカスタム G-T [FF/ボディカラー:ブラックマイカメタリックxレーザーブルークリスタルシャイン 2トーン]>ダイハツトール・トヨタルーミー・タンク 試乗レポート/藤島知子 <ダイハツ トールG “SA II” (オプション装着車) [FF/ボディカラー:ファインブルーマイカメタリック]>ダイハツトール・トヨタルーミー・タンク 試乗レポート/藤島知子 <ダイハツ トールカスタム Gターボ“SA II”(オプション装着車) [FF/マゼンタベリーマイカメタリック]>ダイハツトール・トヨタルーミー・タンク 試乗レポート/藤島知子 <ダイハツ トールG “SA II” (オプション装着車) [FF/ボディカラー:ファインブルーマイカメタリック]>ダイハツトール・トヨタルーミー・タンク 試乗レポート/藤島知子 <ダイハツ トールカスタム Gターボ“SA II”(オプション装着車) [FF/マゼンタベリーマイカメタリック]>ダイハツトール・トヨタルーミー・タンク 試乗レポート/藤島知子 ダイハツトール・トヨタルーミー・タンク 試乗レポート/藤島知子 ダイハツトール・トヨタルーミー・タンク 試乗レポート/藤島知子 <ダイハツ トールG “SA II” (オプション装着車) [FF/ボディカラー:ファインブルーマイカメタリック]>ダイハツトール・トヨタルーミー・タンク 試乗レポート/藤島知子 <ダイハツ トールG “SA II” (オプション装着車) [FF/ボディカラー:ファインブルーマイカメタリック]>ダイハツトール・トヨタルーミー・タンク 試乗レポート/藤島知子 <ダイハツ トールG “SA II” (オプション装着車) [FF/ボディカラー:ファインブルーマイカメタリック]>ダイハツトール・トヨタルーミー・タンク 試乗レポート/藤島知子 画像ギャラリーはこちら

トール・ルーミー/タンク、ターボとノンターボならどっちが買い!?

<(左) ダイハツ トールG “SA II”/(右)トールカスタム Gターボ“SA II”>ダイハツトール・トヨタルーミー・タンク 試乗レポート/藤島知子<ダイハツ トールG “SA II”(オプション装着車)[FF]>ダイハツトール・トヨタルーミー・タンク 試乗レポート/藤島知子

トール・ルーミー/タンクが驚くほどの実用性の高さを発揮してくれることが分かったところで、実際の走りはどうなのかも気になります。

トール・ルーミー/タンクに搭載されるエンジンは2タイプ用意されています。どちらも直列3気筒の1リッターエンジンで、標準モデルはノンターボ、上級仕様にはターボで、共にCVT(自動無段変速機)が組み合わされています。

>>[画像150枚!]ダイハツ トール&トヨタ ルーミー/タンク フォトギャラリー

街乗りや平坦な一般道をメインで走るなら、69馬力のノンターボでも十分なイメージ。荷物を載せるクルマとして考慮したCVTのセッティングはアクセルを頑張って踏み込まなくても、出足の加速がスムーズです。

登坂路や高速道多用ならターボがおススメ、街乗り中心ならノンターボでも十分にイケる!

<トヨタ ルーミーカスタム G-T(オプション装着車) [FF]>ダイハツトール・トヨタルーミー・タンク 試乗レポート/藤島知子

ただし、登り坂や高速の追い越し加速でパワーが欲しい場合は、98馬力を発揮するターボモデルの方が圧倒的に優位。1.5リッタークラスのトルクを発揮するというだけあって、低中速域ではアクセルペダルは軽い踏み込みで充分だし、ターボといえども加速中に唐突に身体が前後に揺すられずに力を高めていくので、同乗者も快適に移動できそうです。

ちなみに、14インチタイヤ仕様は、コンビニなどの段差の乗り越えで優しい感触を与えてくれますが、カーブや高速走行時の安定性を求める場合は、断然15インチがオススメ。乗り心地もなかなか快適です。

アクアよりも小回りが効くトール・ルーミー/タンク

<トヨタ ルーミーカスタム G-T [FF/ボディカラー:ブラックマイカメタリックxレーザーブルークリスタルシャイン 2トーン]>ダイハツトール・トヨタルーミー・タンク 試乗レポート/藤島知子<トヨタ ルーミーカスタム G-T(オプション装着車) [FF]>ダイハツトール・トヨタルーミー・タンク 試乗レポート/藤島知子

ママが気になる狭い路での走らせやすさに注目してみると、一見すると大きく見えるボディですが、じつは小回りが効きます。最小回転半径は4.6~4.7mということで、コンパクトカーのトヨタ アクア(4.8m)よりも小回り性が高いことに驚かされます。

ちなみに、トール・ルーミー/タンクのようにアイポイントが高いクルマは、見晴らしが良い反面、特に背の低い女性の場合クルマの周囲がやや見にくくなりがち。クルマの周りに幼い子供でも歩いていないかと気になるものです。

そんな不安にも、クルマを上空から見下ろしたように自車周辺の障害物の状況をモニター上で確認できる“パノラマモニター”(トヨタでは“パノラミックビュー”)が設定されているので、死角を補う形で利用出来て安心感が得られます。ぜひ装着したいオプションです。

“スマアシII”は絶対つけておきたい装備

<(左) トヨタ タンクカスタム G-T/(右)トヨタ ルーミーカスタム G-T>ダイハツトール・トヨタルーミー・タンク 試乗レポート/藤島知子

また、いまクルマを購入する上で外せないのが予防安全装備。

トール・ルーミー/タンクでは、万が一の緊急ブレーキを作動させる“衝突回避支援ブレーキ”(対車両)や、警報と表示で知らせる“衝突警報機能”(対車両・対歩行者)、昨今ニュースを賑わすアクセルとブレーキの踏み間違い事故を予防する“誤発進抑制制御機能”(前後方向)、高速走行時に居眠り運転(ふらふらっと車線からはみ出ること)を警告する“車線逸脱警報機能”など・・・

様々な衝突回避支援機能がパッケージされた“スマアシII”( “SMART ASSIST II”)が採用されています。これも必須の装備です。

ダイハツ トール、トヨタ ルーミー/タンクは “思いやり”がギュッとつまったクルマ

ダイハツトール・トヨタルーミー・タンク 試乗レポート/藤島知子

クルマを日常に取り込む上で、様々な安心、快適な装備を充実させている実力派コンパクトモデル。ウィークデーはママが子供と移動し、週末はパパが運転なんていう場合にも最適な要素を備えているし、ファミリーに限らず、頼れる相棒になってくれるハズ。

自分自身の生活パターンを想像しながら、その実力を一つずつ確認していくと、作り手がユーザーの生活を考えてクルマを造り込んだ“思いやり”がしみじみと感じられる・・・ダイハツ トール、トヨタ ルーミー/タンクは、そんな素敵なクルマに仕上がっていました。

[レポート:藤島知子/Photo:和田清志]

>>ダイハツ トール&トヨタ ルーミー/タンク フォトギャラリー[画像150枚!]

ダイハツトール・トヨタルーミー・タンク 試乗レポート/藤島知子<トヨタ ルーミー S[FF/ボディカラー:フレッシュグリーンメタリック]>ダイハツトール・トヨタルーミー・タンク 試乗レポート/藤島知子ダイハツトール・トヨタルーミー・タンク 試乗レポート/藤島知子<(左) トヨタ タンクカスタム G-T/(右)トヨタ ルーミーカスタム G-T>ダイハツトール・トヨタルーミー・タンク 試乗レポート/藤島知子<ダイハツ トールカスタム Gターボ“SA II”(オプション装着車) [FF/インペリアルゴールドクリスタルメタリック(特別色)]>ダイハツトール・トヨタルーミー・タンク 試乗レポート/藤島知子

DAIHATSU THOR G “SA II”[FF] 主要諸元

ダイハツトール・トヨタルーミー・タンク 試乗レポート/藤島知子<ダイハツ トールG “SA II” (オプション装着車) [FF/ボディカラー:ファインブルーマイカメタリック]>ダイハツトール・トヨタルーミー・タンク 試乗レポート/藤島知子

全長x全幅x全高:3700x1670x1735mm/ホイールベース:2490mm/車両重量:1070kg/乗車定員:5名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:直列3気筒 DOHC 12V ガソリンエンジン/総排気量:996cc/最高出力:69ps(51kW)/6000rpm/最大トルク:9.4kg-m(92N・m)/4400rpm/トランスミッション:CVT(自動無段変速機)/燃料消費率:24.6km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:165/65R14/メーカー希望小売価格:1,684,800円[消費税込]

※撮影・試乗車はLEDヘッドランプ(64,800円)/LEDフォグランプ(21,600円)/コンフォートパック(22,680円)/イルミネーションパック(16,200円)/14インチアルミホイール(43,200円)/パノラマモニター&純正ナビ用アップグレードパック(45,360円)/ETC車載器(20,455円)/カーペットマット(27,713円)/9インチメモリーナビ(258,293円)/後席モニター(104,350円)等のメーカーオプション及びディーラーオプションを装着

<ダイハツ トールG “SA II” (オプション装着車) [FF/ボディカラー:ファインブルーマイカメタリック]>ダイハツトール・トヨタルーミー・タンク 試乗レポート/藤島知子<ダイハツ トールG “SA II” (オプション装着車) [FF/ボディカラー:ファインブルーマイカメタリック]>ダイハツトール・トヨタルーミー・タンク 試乗レポート/藤島知子<ダイハツ トールG “SA II” (オプション装着車) [FF/ボディカラー:ファインブルーマイカメタリック]>ダイハツトール・トヨタルーミー・タンク 試乗レポート/藤島知子<ダイハツ トールG “SA II” (オプション装着車) [FF/ボディカラー:ファインブルーマイカメタリック]>ダイハツトール・トヨタルーミー・タンク 試乗レポート/藤島知子<ダイハツ トールG “SA II” (オプション装着車) [FF/ボディカラー:ファインブルーマイカメタリック]>ダイハツトール・トヨタルーミー・タンク 試乗レポート/藤島知子
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藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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