ダイハツ タント グレード比較(2/4)
- 筆者: 松下 宏
- カメラマン:ダイハツ工業株式会社/島村栄二
ダイハツ タント X・Xリミテッド/装備も色々、タントの中心モデル
「X」グレードと「Xリミテッド」グレードは、タントのバリエーションの中で中心を占めるグレードだ。
エンジンは自然吸気仕様で、Xには電子制御4速ATが、またXリミテッドには無段変速のCVTが組み合わされている。
なお、Xは2WDと4WDの両方に設定されているが、Xリミテッドは2WD車だけの設定である。
XやXリミテッドになると、装備の充実度は高まる。エアコンがプッシュコントロールタイプのオートエアコンになり、パワーステアリングも電動式になり、キーレスエントリーに代わってキーフリーシステムが採用され、スライドドアイージークローザーやABSが標準で装備されるなど、次ページで解説している「L」グレードと比べると、目に見えて装備の充実度が高まっている。
LとXでは13万6,500円、カスタムLとカスタムXでは10万5,000円の価格差があるのだから、これくらいの装備や仕様の差は当然といえば当然である。
価格差が3万円ほど違うのは、実はアルミホイールによるものだ。
標準のタントでは13インチタイヤ+スチールホイールにフルホイールキャップだが、タントカスタムでは、XやXリミテッドにも14インチのアルミホイールが標準となる。
XとXリミテッドの違いは、トランスミッションが4速ATからCVTに代わるのが大きなポイントで、Xリミテッドにはパワースライドドアも装備される。
これによる価格差が10万5,000円あるので、どちらを選ぶかはやや微妙なものがある。ただ、今ではATではなくCVTが当たり前の時代である。
なお、標準系のXリミテッドの2WD車には、Xリミテッドスペシャルという特別仕様車的なグレードも設定されている。これは、Xリミテッドに対して8万4,000円高くなるが、大型バニティミラー付きサンバイザー、オーバーヘッドコンソール、リバース連動ドアミラー、14インチタイヤ&アルミホイールなどが追加される。
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