ダイハツ タント グレード比較(3/4)
- 筆者: 松下 宏
- カメラマン:ダイハツ工業株式会社/島村栄二
ダイハツ タント Lグレード/価格は安いが、基本装備のみ
タントのラインナップの中で、ベーシックラインを受け持つのが「L」グレード。
標準とカスタムの両方に、2WDと4WDのLが設定されている。装備はマニュアルエアコン、油圧式パワーステアリング(4WD車は電動式)、キーレスエントリー、オーディオ、デュアルSRSエアバッグなど、ごく基本的なものが標準で装備されるに留まる。
ポイントとしては、「ABS」がオプション設定となっていること。ABSは今ではクルマに必須の装備であり、標準で装備されるべきものだ。ABSが装備されないのはあり得ないといっても良いくらいである。
なので、タントを買うときにはLを選ばないのが賢明だが、もしも価格重視でLを選ぶのなら、絶対にABSの装着を忘れないようにすること。
ダイハツ タントカスタム RSグレード/走り重視のターボ車
RSは、ターボ仕様のエンジンにCVTを組み合わせて搭載したモデルで、「タントカスタム」だけに設定されている。
駆動方式は2WDと4WDがあり、4WDのCVT仕様車はRSだけ。強力なパワー&トルクを発生するエンジンを搭載し、滑らかで燃費にも優れるCVTと組み合わされているから、走りを重視するならRSがお勧めだ。
RSでは、MOMO製の本革巻きステアリングホイールを始め、大型バニティミラー付きサンバイザー、オーバーヘッドコンソール、15インチアルミホイールが標準となる。
全高が高く、重心高もやや高めのタントだが、RSならフロントにスタビライザーを装着した専用のサスペンションが用意されるので、高い操縦安定性を発揮する。
ただし、価格は2WD車でも160万円を超えて軽自動車とは思えないくらいの水準に達する。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。





