ダイハツ 新型タント[2013年フルモデルチェンジ] 新型車解説(2/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:ダイハツ工業株式会社
フロントシートは先代型と同じくベンチタイプを採用。
座面のサイズに余裕を持たせ、頭上にも十分な空間があるのでリラックスして座れる。リアシートはスライド位置を後端まで寄せると足元空間が広がり、前後に座る乗員同士の間隔は1,120mmだ。ホイールベースが短くなったので、先代型に比べると数値が15mm減ったが、足を組めるほどに広い。
リアシートのスペースは、前後席間隔が1,150mmのNBOXと並び、軽自動車、というよりも日本車全体で見ても最大級となる。シートアレンジは先代型と同様で、リアシートを床面へ落とし込むように小さく畳める。自転車などの積載も可能だ。
スライド機能も折り畳みと同じく左右独立式。チャイルドシートを装着した左側は、前寄りにスライドさせて運転席に座る親との距離を近づけ、右側は後端に寄せると大人がゆったりと座れる。助手席はスライド量を100mm拡大して、大きく前に寄せられる造りにした。
この状態では前後席の間に695mmの空間ができるため、スライドドアから車内の中央に荷物を積みやすい。
新型タントは軽量化が図られているものの、左側ピラーをドアに埋め込んだ構造のためボディは依然として重い。車重は標準ボディの2WD仕様が920~940kg。JC08モード燃費がスペーシアの29km/Lに達しなかった背景にも、重いボディが影響している。
この車重では、ターボの装着が動力性能を高める上で効果的。最上級のカスタムターボRSに加えて、標準ボディにも割安なターボを設けて欲しい。ライバル車のNBOXやスペーシアでは、標準ボディでターボを選ぶことも可能だ。
サスペンションはフロント側がストラットの独立式、リア側はトーションビームを用いた車軸式になる。先代型と同じだが、ムーヴと同様、標準ボディのLを除いたすべてのグレードに、ボディの傾き方を制御するフロントスタビライザーを装着した。2WDでは全グレードのリア側にもスタビライザーが備わり、傾き方の制御と併せてリアサスペンションの剛性も高めている。
ボディの各部に装着される遮音/吸音/制振材も拡大採用され、ノイズの低減や乗り心地の向上を図った。
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