autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車リリース速報 ダイハツ タント 新車発表会速報

新型車リリース速報 2007/12/17 20:56

ダイハツ タント 新車発表会速報

ダイハツ タント 新車発表会速報

さらなる感動空間をひっさげて新型TANTOデビュー

パワースライドドア
室内空間ラゲッジ

ダイハツから、人気軽乗用車タントが発表された。イタリア語で「とても広い、たくさんの」という意味を持つタントは、2003年に11月、驚きの広々空間で、家族みんなの楽しさを追及したクルマとして誕生。その広さと使いやすさが子育てユーザーの支持を集め、軽自動車の新ジャンルを開拓。月販台数も約8,000台を記録し、非常に好調に推移している。

今回のフルモデルチェンジでは、2,490mmの超ロングホイールベースやエンジンルームのコンパクト化などにより、軽自動車最大の室内長2,160mmと室内幅1,350を実現。さらに室内高1,355mmと合わせ、驚きを超えた、感動の空間“ミラクルスペース”を実現している。また高い安全性や、燃費性能などの基本性能の進化はもちろん、軽自動車初となるセンターピラーレスとスライドドアを組み合わせた“ミラクルオープンドア”を採用。そしてママとキッズの声から生まれた、多様なシーンで役に立つ、抜群の利便性を備えた“ミラクルユーティリティー”を装備している。この3つの“ミラクル”で、タントのDNAである「広さ」と「使いやすさ」を徹底追及している。この新型車に、家族時間を子供と一緒に楽しみたい、子育てファミリーに嬉しい機能価値を極めた「タント」と、こだわり重視の男女を魅了する完成価値を追及した「タントカスタム」の、個性の異なる2タイプを設定した。

会場には、タントのCMに出演するタレントのユースケ・サンタマリアさん、小池栄子さん、俳優の伊藤英明さん、女優の長澤まさみさん等が駆けつけた。トーク中、長澤まさみさんは「カスタムは内装がお洒落。この広い室内を利用して、みんなでお出かけしたい。」と気に入った様子。伊藤英明さんは「この助手席に座ってくれる彼女を早く見つけたい。」と、タントへの感想をそれぞれ述べた。目標月販台数は8,000台。販売は12月17日より、全国ダイハツディーラーで一斉発売。価格は、タントが¥1,081,500~、タントカスタムが¥1,260,000~となっている。

ムーブ、ミラ、タントとダイハツ3本柱にまで成長を遂げた、タント&タントカスタム。無限に広がる軽の可能性は今後どのような展開で我々を魅了してくれるのか、心底楽しみである。

インパネポケットボックス14インチアルミホイール 15インチアルミホイール タントカスタム

ダイハツ タント 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ダイハツ タント の関連記事

ダイハツ タントの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ダイハツ タント の関連記事をもっと見る

ダイハツ タント の関連ニュース

ダイハツ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/24~2017/7/24