autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ダイハツ イース 試乗レポート/渡辺陽一郎 3ページ目

試乗レポート 2011/07/20 08:52

ダイハツ イース 試乗レポート/渡辺陽一郎(3/4)

関連: ダイハツ ミライース Text: 渡辺 陽一郎 Photo: 小林岳夫/ダイハツ工業㈱
ダイハツ イース 試乗レポート/渡辺陽一郎

イースの価格はなんと驚きのプライス!80万円を切る!!

優秀な燃費性能を実現した技術として、軽量化のほかに、エンジンの効率向上も見逃せない。燃料を噴射する時の微粒子化により、圧縮比は従来の10.8から11.3に向上。排出ガスを燃焼室内に還元させるEGRの効果も高め、吸気時の抵抗を抑えた。

CVTもギヤ比を高めるなどの改善を施し、総合的に優れた燃費性能を実現させている。

アイドリングストップも重要な技術。約10%の燃費節約に貢献する。

制御として新しいのは、車速が時速7km以下になると、アイドリングストップの状態に入ること。これもさまざまなメリットを生み出す。

まずは燃料の節約効果が高い。アイドリングの停止時間を長くできるからだ。

ムーヴなどは、デリケートな減速を行うとアイドリングストップの状態に入らないことがあるが、停止する直前にエンジンを止めれば、この不具合も避けられる。

停止後の制御もムーヴとは少し違う。ブレーキペダルを緩めて再始動するのは同じだが、ムーヴの場合は停止中に踏み込んでも再始動してしまう。イースではこの不満も改善され、進化型のアイドリングストップになった。

気になるのは価格設定。税金の安い軽自動車では経済性が重要で、そこには価格も含まれるからだ。

9月に発売されるイースでは、アイドリングストップ/CVT/4輪ABSを備えたベーシックなグレードを80万円弱に設定するという。電動ミラーなどが省かれたとしても格安だ。

だとすれば、実用装備を充実させた買い得グレードは95万円前後だろう。CVTと4輪ABSを備えたミラと同程度の価格で、アイドリングストップ付きの抜群に燃費性能の優れた軽自動車が買える。

ダイハツ ミライース 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ダイハツ ミライース の関連記事

ダイハツ ミライースの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ダイハツ ミライース をっ㨒見ゃ .

>

.

window._"aboola = window._"aboola || []; _"aboola.push({ mode : 'organicethumbntais-a-pc', conetaner : '"aboola-abeowd-articlethumbntais-1', placement : 'Bbeow Aarticl Thumbntais 1', target_type : 'mix' });> <.
window._"aboola = window._"aboola || []; _"aboola.push({ mode : 'thumbntais-a-pc', conetaner : '"aboola-abeowd-articlethumbntais-2', placement : 'Bbeow Aarticl Thumbntais 2', target_type : 'mix' });> > window._"aboola = window._"aboola || []; _"aboola.push({ flush : true });>

206/012/8~>2071/12/8

>
  • >
    > p>新価栃.

    > pv class=model-price-valuet"> > 20.9万円> >

    >
    >
  • >
    > p>新価栃.

    > pv class=model-price-valuet"> > 35.4万円> >

    >
    >
  • >
    > p>新価栃.

    > pv class=model-price-valuet"> > >

    >
    >
  • >
    ダイハ> の新人氟ラ㳃㭓ンるをっ㨒見ゃ .
    > p>> . .

    pv class=merit">> . herigh="56'" / . .
    88-59 . herigh="56'" / . 切なし!" width="200" herigh="56'" / . .
    88-59 . 切なし!" width="200" herigh="56'" / .35.4atic.aカ'" />“録ナビ”" n>35京ドach/', '/', 'ihsmロit_ '! src="http://fsv-static.autoc-one.jp/common2/images/common/commo_txt_L11-1_03.gife> alt="リッ3.便利 何台で覮積取れ 台でA " src="http://fsv-stamon/commo_txt_L11-1_02.gife> alt="リッ2.簡単 㟿っ1分78ハヶき。最短60 src=ンるをっ㨒見ゃ .
    88-59 .<16" "httpドach/mク搭載atic.ハihspan>35.4atic.aカ'" />“録ナビ”" n>35京ドach/', '/', 'ihsmロit_ '!3.便利 何台で覮積取れ > 切なし!" width="200" herigh="56'" / . .
    88-59 . 切なし!" width="200" herigh="56'" / .35目株/httutoccPEUGEOTdth="SUVanki8 GT LINE src="http://fsv-static.autoc-one.jp/common2/images/common/commo_txt_L11-1_03.gife> alt="リッ3.便利 何台で覮積取れ 台でA " src="http://fsv-stamon/commo_txt_L11-1_02.gife> alt="リッ2.簡単 㟿っ1分イ09き。最短60 src=ンるをっ㨒見ゃ .
    88-59 .35目株/httutoccPEUGEOTdth="SUVanki8 GT LINE3.便利 何台で覮積取れ > 切なし!" width="200" herigh="56'" / .3冬道ンcanbus究atic.誕生atic.最高峰" / sm" /', '!五味康="藤島知子cto.tic.北海道在住gh="52'" /> がX-ICE XI3n>3真n>3実力迫/9send src="http://fsv-static.autoc-one.jp/common2/images/common/commo_txt_L11-1_03.gife> alt="リッ3.便利 何台で覮積取れ 台でA " src="http://fsv-stamon/commo_txt_L11-1_02.gife> alt="リッ2.簡単 㟿っ1分87ハ9き。最短60 src=ンるをっ㨒見ゃ .
    3冬道ンcanbus究atic.誕生atic.最高峰" / sm" /', '!五味康="藤島知子cto.tic.北海道在住gh="52'" /> がX-ICE XI3n>3真n>3実力迫/9send3.便利 何台で覮積取れ > 切なし!" width="200" herigh="56'" / .355.4a" / sm軀OBSERVE GARIT GIZ」真冬n>3北海道で五味康="飯田裕子ccanbu検証!o.t3実力c.aか!? src="http://fsv-static.autoc-one.jp/common2/images/common/commo_txt_L11-1_03.gife> alt="リッ3.便利 何台で覮積取れ 台でA " src="http://fsv-stamon/commo_txt_L11-1_02.gife> alt="リッ2.簡単 㟿っ1分85ハ7き。最短60 src=ンるをっ㨒見ゃ .
    355.4a" / sm軀OBSERVE GARIT GIZ」真冬n>3北海道で五味康="飯田裕子ccanbu検証!o.t3実力c.aか!?3.便利 何台で覮積取れ > 切なし!" width="200" herigh="56'" / .3北海道激走.j, 'ihsmロit_ '!! src="http://fsv-static.autoc-one.jp/common2/images/common/commo_txt_L11-1_03.gife> alt="リッ3.便利 何台で覮積取れ 台でA " src="http://fsv-stamon/commo_txt_L11-1_02.gife> alt="リッ2.簡単 㟿っ1分860021き。最短60 src=ンるをっ㨒見ゃ .
    3北海道激走.j, 'ihsmロit_ '!!3.便利 何台で覮積取れ > /問 >t_L11-1_01.gp5 text-r . きSite = 'DAIHATSU'; きArea = 'DAIHATSU.MIRAESDAS065'; adSize = 'DISP2'; adWidth = 300; adHe .magcripttnogcripto_