autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏 3ページ目

試乗レポート 2015/7/22 11:58

このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏(3/4)

関連: ダイハツ コペン Text: 今井 優杏 Photo: 島村栄二・DAIHATSU
このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏

そのお姿、カワイイってもんじゃないんです

このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏

さて、晴れてご対面となった「セロ」。

キャワユイ。

目の前にした瞬間に、初代を思わせる丸目がじっと私を見つめているのにわけもなく嬉しくなってしまう。

一回もコペンを所有したことのない私が思うんだから、初代オーナーさんの胸熱度合いは察するに余りある。

内外装のカラーはどれもステキ

このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏

インテリアも「エクスプレイ」「ローブ」とはすこし変更されていて、先の二つがややコクピットを思わせるメカっぽいデザインだったのに対し、左右に一本スッと通されたガーニッシュが助手席側まで伸びた、柔らかい印象になった。

さらにちょっとヨーロピアンな「セロ」らしく、ブラックのシートは設定されず、通常でベージュが、そしてメーカーオプションでレッド(!)が選択できるようになる。

ボディカラーの選択肢は8色。

どれもヒネリの効いたカラーバリエーションで、特にオレンジメタリックなんて、イタリアンオープンカーのようでデザインに似合うと思った。

梅雨明けの空の下・・・さあ街を飛び出そう!

このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏

パワートレーンやサスペンションなどの変更はなし。

とはいえ、やはりこんなに可愛いクルマを目の前にすると、ちょっとそこまで、と乗り出したくなるのはクルマ好きのサガであるからして、10日間の雨のあとですっかり洗い流されたお台場をクルーズすることにした。

割り当てられたのはMTモデルだったが、久々に乗ったらこれが楽しいのなんのって!

ついついシフトダウンとかしてみたくなる

このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏

レーシングカーみたいにBBSのホイール(メーカーオプションで設定可能、めっちゃカッコイイから是非!)を装着した「コペン セロ」は、殊のほか勇ましい音でボオオオオオ、とエンジンの回転数を上げて行くのだが、その音につられるようにシフトアップしていくのについ、ワクワクしてしまう。走りをかき立てる、エエ感じの低いサウンドが開け放ったルーフから入り込んで来るのだ。

MT自体はさほどスポーティーというわけではなく、どちらかというとパタン、パタンと着実にシフトする実用系。実は開発コスト節約のために、このMTは東南アジアで実用車向けに使用されているものを流用している。

しかし、3気筒のターボの64馬力エンジンにはこのMTがベストマッチしていて、シフトアップはもとよりシフトダウンも器用に小気味よくこなすから、ついつい必要以上にシフト操作をしてしまった。

[ついつい頼りたくなるステキな相棒・・・次ページへ続く!]

ダイハツ コペン 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ダイハツ コペン の関連記事

ダイハツ コペンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ダイハツ コペン の関連記事をもっと見る

ダイハツ コペン の関連ニュース

ダイハツ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/24~2017/9/24