autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート BMW 2シリーズアクティブツアラー 海外試乗レポート/石川真禧照

試乗レポート 2014/7/30 11:51

BMW 2シリーズアクティブツアラー 海外試乗レポート/石川真禧照(1/4)

関連: BMW Text: 石川 真禧照 Photo: ビーエムダブリュー
BMW 2シリーズアクティブツアラー 海外試乗レポート/石川真禧照

BMW初のFFモデルは、初のコンパクトMPV

BMW 225iアクティブツアラーBMW 225iアクティブツアラー

メルセデスの新型車攻勢に対抗するかのように、BMWも次から次へと新型車を投入している。

今回は「2シリーズ アクティブツアラー」。BMWとしては初めてのコンパクトMPV(マルチ・パーパス・ヴィークル:多目的用途車)であると同時に、初めてのFF(前輪駆動)車になる。

2シリーズと言えば 2013年2月に2ドアクーペが登場している。このクルマは1シリーズをベースにしていたので、駆動方式はFR(後輪駆動)だった。

しかし、今回の2シリーズアクティブツアラーはFF車なのだ。このあたりのシリーズ化はまだまだ社内でも整理されていない感じ。それほどに新型車攻勢が急激に進んでいると考えてよいだろう。

MINIとパワートレインを共有しつつBMWの独自性も保つ

BMW 218DアクティブツアラーBMW 218Dアクティブツアラー

で、2シリーズ アクティブツアラーだが、ボディサイズは全長4342mm、全幅1800mm、全高1555mm、ホイールベースは2670mmとなっている。これを1シリーズと比べるとアクティブツアラーのほうが7mm長く、35mm広く、115mm高い。ホイールベースは20mm短いというプロポーションだ。

サスペンションはフロントがシングルジョイントスプリングのストラット、リアはマルチリンク式を採用している。これで、ちょっとBMWのクルマに詳しい人はこのコンポーネンツが、BMWグループのミニと共通かも、とピンとくるかもしれない。それは間違ってはいない。

でもBMWもメーカーとしてのプライドがある。ミニとBMW本家のモデルが同じシャーシを使うというのは許せないことのようで、FF車に続いて登場するであろう4WD車はミニとは異なる革新的な方式を採用するようだ。

[次ページへ続く]

BMW 225iアクティブツアラーBMW 225iアクティブツアラーBMW 225iアクティブツアラーBMW 225iアクティブツアラーBMW 225iアクティブツアラー
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

BMW の関連記事

BMWの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

BMW の関連記事をもっと見る

BMW の関連ニュース

BMW 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/22~2017/7/22