autoc-one.jp 記事・レポート 特集 インタビュー FRにこだわってきたBMWが「FF」に方向転換したワケ 2ページ目

インタビュー 2015/12/29 16:57

FRにこだわってきたBMWが「FF」に方向転換したワケ(2/4)

FRにこだわってきたBMWが「FF」に方向転換したワケ

FF化は成功、BMWを初めて購入するユーザーが70%以上も!

BMW 2シリーズ アクティブツアラー

山本:結果には満足していますか?

P・H:これらのモデルは日本へ投入してからまだ時間は浅いですが、戦略は上手くいっていると思っています。嬉しいのは、既存のユーザーはもちろんですが、実はこれまでBMWを購入したことのないユーザーが70%以上もいたと言うことです。

山本:日本は世界的にも珍しいミニバンが主力となるマーケットです。当然、競合車もたくさんありますが、その中でBMWのメリットはどこにあると思いますか?

P・H:確かに日本市場でミニバンが占める割合は非常に大きいです。恐らく世界のどの国よりも大きいでしょう。そんな中で、我々はプレミアムブランドですので、シャシー、サスペンション、ステアリングの反応、エンジンパフォーマンスはもちろん、内外装の仕立ての良さなど、全ての面において洗練された高い性能・品質が強みです。そういう意味では、競合車との違いはシッカリと出ていると思っています。

BMW 2シリーズ グランツアラー

山本:BMWは世界の自動車メーカーにとってベンチマークの存在ですが、BMWは車両開発する上で、どのような目標を掲げているのでしょうか? ベンチマークなどは?

P・H:基本的にはベンチマークはありませんがライバルの動向は注意深く見ています。ただ、本当に大事なのは「明日のユーザーが何を求めているのか?」を予想することだと思っています。まだ市場に出ていない物を実現させる“イノベーション”もBMWの大きな強みの一つです。

BMW 2シリーズアクティブツアラー 関連ページ

BMW 2シリーズグランツアラー 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

BMW 2シリーズアクティブツアラー の関連記事

BMW 2シリーズアクティブツアラーの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

BMW 2シリーズアクティブツアラー の関連記事をもっと見る

BMW 2シリーズアクティブツアラー の関連ニュース

BMW 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/24~2017/7/24