新型BMW 2シリーズ アクティブツアラーVSライバル車3選! あなたにぴったりのクルマはどれ?

画像ギャラリーはこちら

BMW伝統の後輪駆動の殻を破って登場した「BMW 2シリーズ アクティブツアラー」が2022年6月14日に全面刷新され日本デビュー。本記事では新型アクティブツアラーの魅力を紹介しつつ、ライバル車種として「メルセデス・ベンツ Bクラス」「MINI クロスオーバー」「フォルクスワーゲン ゴルフ・ヴァリアント」の3車種を挙げてご紹介します。

目次[開く][閉じる]
  1. ファミリーユースにも最適! 「BMW 2シリーズ アクティブツアラー」
  2. ライバル比較:コンパクトかつスポーティさが魅力「メルセデス・ベンツ Bクラス」
  3. ライバル比較:デッカイMINIは室内空間も広々「MINI クロスオーバー」
  4. ライバル比較:荷室の広さはクラスでもピカイチ「フォルクスワーゲン ゴルフ・ヴァリアント」
  5. BMW 2シリーズ・アクティブツアラーは幅広いユーザーに対応できる!

ファミリーユースにも最適! 「BMW 2シリーズ アクティブツアラー」

BMW 2シリーズ アクティブツアラーは、2列シート5人乗りのコンパクトモデル。FFレイアウトの利点を活かした広い室内空間が自慢のMPV(マルチ・パーパス・ビークル)。BMW最新の安全性や快適性も備えており、ファミリーユースにぴったりです。

エクステリアはBMWのシンボル「キドニーグリル」を大型化しているのが特徴的。ボンネットには2本のプレスラインが入っており、空力性能と見た目のインパクトも十分です。リアデザインは排気口を車両下部に隠すことで、ファッション性がアップ。先代モデルに比べてモダンなイメージに仕立てられています。

ボディサイズは先代モデルよりわずかに大きい全長4,385mm×全幅1,825mm×全高1,580mm(Mスポーツは1,565mm)、ホイールベースは変わらずの2,670mm。

ユーザー・エクスペリエンスに優れたインテリア

インテリアもデザイン、機能性ともにアップグレードされています。コンパクトSUV「BMW X1」にも採用された「BMWカーブドタッチディスプレイ」を搭載し、タッチ操作だけでなくボイスコントロールによる操作も可能。さらに、BMWのコンパクト・クラスとして初めてOSに「オペレーションシステム8」を採用し、シンプルかつ直感的なユーザー・エクスペリエンスを実現しています。

荷室は通常で470Lの容量を備えており、ゴルフバッグやキャリーバッグが難なく積み込めます。リアシートを前に折りたためば1,455Lまで拡大し、自転車などの大型荷物にも対応可能。もはや定番となっている電動テールゲートも搭載しているため、両手がふさがっている時でもスマートに荷物の積み込みが可能です。

ガソリン車とディーゼル車をラインアップ

パワートレインは最高出力156ps、最大トルク23.5kg-mの1.5Lガソリンターボと、最高出力150ps、最大トルク36.7kg-mの2Lディーゼルターボの2種類を用意。いずれも7速DCT(ダブル・クラッチ・トランスミッション)が組み合わせられ、先述のとおり全グレードが前輪駆動です。パワーは“控えめ”ながらも、太いトルクにより普段の街乗りでは十分な印象。ファミリーカーとして日常的な場面では力不足を感じることはないでしょう。

運転支援システムも充実しており、運転をサポートしてくれる「ACC(アクティブ・クルーズ・コントロール)」をはじめ、「衝突回避・被害軽減ブレーキ」や「車線逸脱警報システム」、ペダルの踏み間違いを防止する機能「誤発進抑制制御」など、先進技術を標準装備。これらにより、安全・快適なドライビングが楽しめます。

BMW 2シリーズ アクティブツアラーのグレード・パワートレイン・車両本体価格

現在、BMW 2シリーズ アクティブツアラーはエントリーモデルに加えて「Exclusive(エクスクルーシブ)」と、スポーツモデル「Mスポーツ」がラインアップ。それぞれガソリン車(218i)とディーゼル車(218d)が用意されています。

グレードパワートレイン価格(※)

BMW 218i アクティブツアラー

ガソリンターボ/7速DCT

418万円

BMW 218i アクティブツアラー エクスクルーシブ

ガソリンターボ/7速DCT

447万円

BMW 218i アクティブツアラー Mスポーツ

ガソリンターボ/7速DCT

447万円

BMW 218d アクティブツアラー

ディーゼルターボ/7速DCT

447万円

BMW 218d アクティブツアラー エクスクルーシブ

ディーゼルターボ/7速DCT

476万円

BMW 218d アクティブツアラー Mスポーツ

ディーゼルターボ/7速DCT

476万円

(※)メーカー希望小売価格(税込)2022年11月現在

ライバル比較:コンパクトかつスポーティさが魅力「メルセデス・ベンツ Bクラス」

BMW 2シリーズ アクティブツアラーと同じCセグメントに存在するのが「メルセデス・ベンツ Bクラス」。2019年6月6日に3代目モデルとして日本で販売が開始され、高い人気を誇っています。

アクティブツアラーとほぼ同サイズのボディは、コンパクトでありながらも低く構えたスポーティなルックスが際立ちます。あらゆるシチュエーションにマッチする全方位的な魅力は、さすがメルセデス・ベンツといったところ。

インテリアは幅・高さともに余裕のある広々とした空間を実現。ドイツ車ならではのしっかりとしたシートにより、安心感と心地よさを体感できます。

コックピットのインパネにはメーターやナビゲーションなどを表示する大型ディスプレイを配置。対話型インフォテインメントシステム「MBUX(メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)」を搭載しており、タッチや音声による直感的な操作が可能です。インターネットを使用したサービスで構成されるテレマティクスサービス「メルセデス・ミー・コネクト」も標準装備するなど、メルセデス・ベンツが誇る最高水準の機能を備えています。

荷室はBMW 2シリーズ アクティブツアラーより小さい370Lながらも、最大時は1,210Lまで拡大可能。開口部が大きく荷物の積み降ろしがしやすいほか、足の動きをセンサーが感知してトランクが自動で開く「フットトランクオープナー」も大変便利。

パワートレインは最高出カ136ps、最大トルク20.4kg-mの1.4Lガソリンターボと、最高出力150psと最大トルク32.6kg-mの2.0Lディーゼルターボの2種類。ガソリン車の「B180」には7速DCT、ディーゼル車の「B200d」には8速DCTが組み合わされます。

Bクラスのグレード・パワートレイン・車両本体価格

グレードパワートレイン価格(※1)

メルセデス・ベンツ Bクラス B180 MP202202(※2)

ガソリンターボ/7速DCT

467万円

メルセデス・ベンツ Bクラス B180 MP202301

ガソリンターボ/7速DCT

491万円

メルセデス・ベンツ Bクラス B200d MP202202

ディーゼルターボ/8速DCT

499万円

メルセデス・ベンツ Bクラス B200d MP202301

ディーゼルターボ/8速DCT

523万円

(※1)メーカー希望小売価格(税込)2022年11月現在

(※2)MP=メルセデス・ベンツ日本で使用しているモデル識別コード

ライバル比較:デッカイMINIは室内空間も広々「MINI クロスオーバー」

MINI史上初の4ドアモデル&4WDを設定したBMWの「MINI クロスオーバー」。現行型の2代目でCセグメントへと大型化されたボディサイズは、全長4,315mm×全幅1,820mm×全高1,595mmと貫禄十分。大人4〜5人が快適に過ごせる室内空間も手に入れたことで、ファミリーカーとしても選択できるクルマになりました。フルタイム4WDモデルを選べば、アウトドアにも安心して出掛けられます。

エクステリアはMINIの特徴でもある丸っこさから“スクエア”な形へと一新。デザインを見直したというフロントマスクは、ヘッドライトを従来の丸型→角型へと変え、大きくイメージチェンジ。エアインテークもスクエアにしたことで、力強いタフなMINIが完成しました。

一方でインテリアはMINI伝統の丸型デザインを多く取り入れています。メーターパネルやセンターディスプレイ、エアコン操作ダイヤルやドアハンドルは円形とし、MINIらしい作りに。5人分の座席を確保するために広くなった室内空間は、使い勝手のよさと高い居住性を兼ね備えます。

荷室は通常で450L、リアシートを折り畳めば最大1,390Lまで拡大。荷室容量もMINIファミリーの中では最大サイズです。オプションの「ピクニックベンチ」を装備すれば、アウトドアで腰を掛けて気軽に休憩できます。

MINI クロスオーバーはパワートレインのバリエーションが豊富で、ガソリンターボ、ディーゼルターボ、さらにPHEV(プラグインハイブリッド)もラインアップ。ライフスタイルに合ったモデルが選択できます。

MINI クロスオーバーのグレード・パワートレイン・車両本体価格

グレードパワートレイン価格(※)

バッキンガム

ガソリンターボ/7速DCT

399万円

クーパーD

ディーゼルターボル/8速AT

437万円

クーパーD ALL4

ディーゼルターボ/8速AT

462万円

クーパーSD ALL4

ディーゼルターボ/8速AT

516万円

クーパーSE ALL4

PHEV(プラグインハイブリッド)/6速AT

516万円

ジョンクーパーワークス

ガソリンターボ/8速AT

616万円

(※)メーカー希望小売価格(税込)2022年11月現在

ライバル比較:荷室の広さはクラスでもピカイチ「フォルクスワーゲン ゴルフ・ヴァリアント」

フォルクスワーゲンの「ゴルフ・ヴァリアント」は、“ワゴンタイプのゴルフ”です。ベースがゴルフなのでクルマとしての性能は十分。なおかつ実用性に優れるワゴンとして人気を集めています。

ボディサイズは全長4,640mm×全幅1,790mm×全高1,485mとなっており、ゴルフと比較すると全長345mm、ホイールベースも50mmほど拡大されています。

ゴルフ伝統のスタイリッシュなエクステリアは健在で、ビジネスシーンから趣味やレジャーまでマッチするスタイリングが魅力です。派手すぎないシンプルなデザインは、休日にゴルフを愉しむ大人にぴったり。

荷室は通常で611L、後席を倒すと1,642Lまで拡大。今回紹介した車種のなかでは、もっとも広い荷室スペースを誇ります。電動式のテールゲートには“挟み込み防止機能”も付属。

コックピット周りは基本的にゴルフと共通とし、メーターパネルは大型10.25インチのTFT液晶ディスプレイを装備。インパネ中央には10インチのインフォテインメントシステム用ディスプレイを備え、ナビゲーションをはじめとした様々な便利機能を利用できます。

パワートレインは大きく2種類。最高出カ110ps、最大トルク20.4kg-mの1Lガソリンターボと、最高出カ150ps、最大トルク25.5kg-mの1.5Lガソリンターボを設定。ともに48Vマイルドハイブリッドシステムが組み合わされます。

また、2022年10月25日には最高出力150ps、最大トルク36.7kg-mの2Lクリーンディーゼルターボエンジン搭載モデル「TDI」を追加設定して販売を開始。待望のディーゼルモデルをラインアップし、ますます注目度がアップしています。

ゴルフ・ヴァリアントのグレード・パワートレイン・車両本体価格

グレードパワートレイン価格(※)

eTSI アクティブ ベーシック

1Lガソリンターボ/7速DSG

303.9万円

eTSI アクティブ

1Lガソリンターボ/7速DSG

353.9万円

eTSI スタイル

1.5Lガソリンターボ/7速DSG

416.2万円

eTSI Rライン

1.5Lガソリンターボ/7速DSG

421万円

TDI アクティブ ベーシック

2Lディーゼルターボ/7速DSG

374.9万円

TDI アクティブ アドバンス

2Lディーゼルターボ/7速DSG

433.2万円

TDI スタイル

2Lディーゼルターボ/7速DSG

436.8万円

TDI Rライン

2Lディーゼルターボル/7速DSG

441.6万円

(※)メーカー希望小売価格(税込)2022年11月現在

BMW 2シリーズ・アクティブツアラーは幅広いユーザーに対応できる!

フルモデルチェンジして間もないBMW 2シリーズ アクティブツアラーは最新のBMWテクノロジーが詰まっており、新設定されたディーゼルモデルも魅力的。今後も幅広いユーザーから支持されるでしょう。

メルセデス・ベンツ Bクラスは上質なインテリアとスポーティなルックスが見どころ。個性的なキャラクターでPHEVもラインアップするMINI クロスオーバーや、荷室が広くて価格的にも一歩有利なゴルフ・ヴァリアントも要注目です。

BMW/2シリーズアクティブツアラー
BMW 2シリーズアクティブツアラーカタログを見る
新車価格:
498万円532万円
中古価格:
62.2万円524万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

岡部 和男
筆者岡部 和男

車好きが高じて自動車ライター・編集者へ転身。大手カーショップでの勤務経験を活かし、カスタムから整備までジャンルを問わず執筆できるのが強み。取材や試乗レポートのチャンスも伺っている。時間があれば愛車をカスタマイズして、一人ドライブへと出掛けるのが一番の楽しみ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 2シリーズアクティブツアラーの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 2シリーズアクティブツアラーのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 2シリーズアクティブツアラーの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 2シリーズアクティブツアラーの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 2シリーズアクティブツアラーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる