[試乗]アウディ A4に追加されたベーシック版 ”1.4 TFSI”/思いのほか良好だった1.4リッターの走りっぷり(2/3)

[試乗]アウディ A4に追加されたベーシック版 ”1.4 TFSI”/思いのほか良好だった1.4リッターの走りっぷり
アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎 アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎 アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎 アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎 アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎 アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎 アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎 アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎 アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎 アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎 アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎 画像ギャラリーはこちら

A4に1.4リッターで、本当に大丈夫なの!?

アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎

むろん多くの人にとっては、A1やA3ならまだしも、A4に1.4リッターで大丈夫なのかが気になることだろう。

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しかし、考えてみると同じドイツのプレミアムブランドを見ても、メルセデスだってCクラスのエントリーモデルの”C180”は1.6リッターターボ、BMWの3シリーズも1.5リッターの、しかも3気筒ターボの”318i”を最近ラインアップに追加したところ。あるいはボルボも、60シリーズの”T3”と呼ぶエントリーグレードには1.5リッターターボの4気筒エンジンを載せている。

アウディだって、A4に1.4リッターエンジンが積まれても、それほど不思議ではないことがご理解いただけよう。

ライバルモデルも同様に小排気量ターボモデルを続々設定

アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎

最高出力150ps、最大トルク250NmというA4 1.4 TFSIのエンジンスペックも、前述の競合車に対してまったく見劣りするものではない。さらに新型A4では従来型に対して大幅な軽量化が図られており、これら競合車のエントリーグレードが1500kg台であるのに対しても、かなり軽量であることもお伝えしておきたい。

ただし、A4 1.4 TFSIのJC08モード燃費は16.6km/Lと、従来比で実に33%の燃費改善を達成したというA4の2.0リッターFWD車の18.4km/Lを下回っており、エコカー減税の対象とならないのは少々残念ではある。

高速道路でも過不足ない走り

アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎

実際にA4 1.4 TFSIをドライブしても、とくに大きな不満もなく、性能的にはこれで十分と感じた次第である。A4の車格のクルマに1.4リッターエンジンを積んでもこんなに気持ちよく走れるのなら、まったく問題はない。

高速道路では、軽くアクセルペダルを踏んだスロットル開度の低い状態でもあまりストレスを感じさせることなく加速するし、車速が低下して再加速したいときには、1.4リッターとは思えないほど力強く引っ張ってくれる。むろんこれには車体が軽くなったことも効いていることだろう。

ストップアンドゴーが連続する街乗りでもスムーズな加速性能を保つ

アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎

市街地でも、停止状態から発進する際にはエンジン回転数を素早く2000rpm程度まで高めてスムーズにクラッチをつなぎ、その後もトルクバンドを維持するようシフトスケジュールを巧みに制御してくれるので、これまたストレスなど感じない。アイドリングストップから再始動する際の音と振動が、現代の水準からするとやや大きめな気もするが、そこは今後に期待しよう。

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また、駐車する際などの細かい動きで、少し前の同タイプのDCTの中には、動き始めがやや唐突で、思ったよりも動きすぎてしまう傾向が見受けられたところ、A4 1.4 TFSIではゆるやかに動き出して扱いやすくなっているのもありがたい。

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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