[試乗]アウディ A4に追加されたベーシック版 ”1.4 TFSI”/思いのほか良好だった1.4リッターの走りっぷり(1/3)

[試乗]アウディ A4に追加されたベーシック版 ”1.4 TFSI”/思いのほか良好だった1.4リッターの走りっぷり
アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎 アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎 アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎 アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎 アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎 アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎 アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎 アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎 アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎 アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎 アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎 画像ギャラリーはこちら

A4シリーズのベーシックモデルが登場

アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎

2016年にデビューしたアウディの主力セダン<A4>に、新たに”1.4TFSI”搭載モデルが追加された。他モデルを下回る400万円台の価格設定とした、A4シリーズのベーシックモデルだ。果たして1.4リッターガソリン直噴ターボTFSIエンジンは、過不足なくA4を走らせることが出来るのか。走行性能、そして燃費など、気になるA4 1.4 TFSIのインプレッションを、モータージャーナリストの岡本幸一郎さんがお届けする。

>>アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] フォトギャラリー

価格帯は新型A4で初めて400万円台の設定に

アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎

2016年の前半よりニューモデルが日本に導入されているアウディ A4は、一見すると従来型からあまり変わっていないようにも見えるものの、中身はすっかり一新されていることは、すでに別記事でもお伝えしているとおり。

そのA4に2016年10月末から追加された、1.4リッター直列4気筒直噴ターボ ”TFSI”エンジン搭載モデルの価格は、セダンが447万円~478万円、アバントが476万円~507万円。2.0リッター車のセダン518万円~、アバント547万円を大きく下回る価格帯から選べるようになったことを、まず歓迎したい。

”スポーツ”は17インチホイールやスポーツサスペンションなどを装備

アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎

さっそく拝借したのは、A4セダンの「1.4 TFSIスポーツ」。

クローム調の専用エクステリアをはじめ、標準車に比べて20mmローダウンとなるスポーツサスペンションや、16インチではなく17インチとなるタイヤおよびアルミホイール、インテリアではサポート性を高めたシートヒーター付きスポーツシートなどが標準装着されるのが「スポーツ」の特徴だ。

7速Sトロニックも小排気量化に対応した最終減速比に

アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎

A3以下ではすでにおなじみの1.4リッター直噴ターボエンジンが、A4に搭載されるのは初めてのこと。A4のエントリーモデルとしては、従来型に存在した1.8リッター直噴ターボエンジン+CVT搭載モデルに比べると、FWDのみという点は変わらず。ただし組み合わされるトランスミッションが新型A4 1.4 TFSIではDCTの”7速Sトロニック”となった点が特筆できる(これは2.0TFSI・FFモデルも同様)。

>>アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] フォトギャラリー

そのSトロニックは、2.0リッター車と同じギアレシオながら、加速性能を確保すべく小排気量化に合わせて最終減速比が高められている。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ A4の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ A4のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ A4の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ A4の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ A4のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる