[試乗]アウディ A4に追加されたベーシック版 ”1.4 TFSI”/思いのほか良好だった1.4リッターの走りっぷり(3/3)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:茂呂幸正
スポーツサスと17インチの組み合わせが絶妙なマッチングをみせる
足まわりの仕上がりも上々だ。冒頭で述べたとおり、A4 1.4TFSIスポーツには、スポーツサスペンションと17インチタイヤが組み合わされるのだが、このマッチングが実に妙味。
乗り心地はいたって快適でフラット感があり、アウディらしい応答遅れのない俊敏なステアリングレスポンスと、確かなステアリングインフォメーションにより、大きな安心感のもとドライブすることができる。
上級グレードと違って、「ドライブセレクト」は選べないのだが、これならなくても十分に満足できそうだ。エントリーグレードらしからぬ貫録すら感じさせる上質なドライブフィールに仕上がっていることも大いに評価したい。
このように充実した内容ながら、控えめな価格を実現したA4のニューモデルA4 1.4 TFSIは、なかなか魅力的な1台であった。
[レポート:岡本幸一郎/Photo:茂呂幸正]
アウディ A4 1.4 TFSI[FF] 主要諸元
全長x全幅x全高:4735x1840x1430mm/ホイールベース:2825mm/車両重量:1450kg/ステアリング位置:右/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:直列4気筒 DOHC インタークーラー付きターボチャージャー TFSI ガソリン直噴エンジン/総排気量:1394cc/最高出力:150ps(110kW)/5000-6000rpm/最大トルク:25.5kg-m(250Nm)/1500-3500rpm/トランスミッション:7速Sトロニックトランスミッション/燃料消費率:16.6km/L[JC08モード燃費]/メーカー希望小売価格:4,470,000円[消費税込]
※試乗・撮影車は”A4 1.4 TFSI スポーツ”(4,780,000円/オプション装着車)
この記事にコメントする