[試乗]アウディ A4に追加されたベーシック版 ”1.4 TFSI”/思いのほか良好だった1.4リッターの走りっぷり(3/3)

[試乗]アウディ A4に追加されたベーシック版 ”1.4 TFSI”/思いのほか良好だった1.4リッターの走りっぷり
アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎 アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎 アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎 アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎 アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎 アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎 アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎 アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎 アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎 アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎 アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎 画像ギャラリーはこちら

先進のアクティブセーフティ機能を装備

アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎

一方で、渋滞路ではACCに車線維持の機能を統合した”トラフィックジャムアシスト”が、ドライバーの負担を大幅に軽減してくれる。予防安全システムの機能の多くは標準装備され、さらなる機能も”セーフティパッケージ”としてオプション装着が可能となっており、上級モデルに対して見劣りすることはない。

メーターパネルのほぼ全面をナビゲーションとするなど、さまざまな情報を表示させることもできるユニークな「アウディバーチャルコクピット」も、その便利さをあらためて実感した。

スポーツサスと17インチの組み合わせが絶妙なマッチングをみせる

アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎

足まわりの仕上がりも上々だ。冒頭で述べたとおり、A4 1.4TFSIスポーツには、スポーツサスペンションと17インチタイヤが組み合わされるのだが、このマッチングが実に妙味。

乗り心地はいたって快適でフラット感があり、アウディらしい応答遅れのない俊敏なステアリングレスポンスと、確かなステアリングインフォメーションにより、大きな安心感のもとドライブすることができる。

上級グレードと違って、「ドライブセレクト」は選べないのだが、これならなくても十分に満足できそうだ。エントリーグレードらしからぬ貫録すら感じさせる上質なドライブフィールに仕上がっていることも大いに評価したい。

このように充実した内容ながら、控えめな価格を実現したA4のニューモデルA4 1.4 TFSIは、なかなか魅力的な1台であった。

[レポート:岡本幸一郎/Photo:茂呂幸正]

>>アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] フォトギャラリー

アウディ A4 1.4 TFSI[FF] 主要諸元

アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎

全長x全幅x全高:4735x1840x1430mm/ホイールベース:2825mm/車両重量:1450kg/ステアリング位置:右/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:直列4気筒 DOHC インタークーラー付きターボチャージャー TFSI ガソリン直噴エンジン/総排気量:1394cc/最高出力:150ps(110kW)/5000-6000rpm/最大トルク:25.5kg-m(250Nm)/1500-3500rpm/トランスミッション:7速Sトロニックトランスミッション/燃料消費率:16.6km/L[JC08モード燃費]/メーカー希望小売価格:4,470,000円[消費税込]

※試乗・撮影車は”A4 1.4 TFSI スポーツ”(4,780,000円/オプション装着車)

アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎
アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎アウディ A4 1.4 TFSI スポーツ[FF] 試乗レポート/岡本幸一郎
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ A4の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ A4のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ A4の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ A4の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ A4のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる