autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート アルファロメオ MiTo 試乗レポート

試乗レポート 2009/5/1 12:00

アルファロメオ MiTo 試乗レポート(1/4)

関連: アルファ ロメオ ミト Text: 岡本 幸一郎 Photo: 柴田 康年(編集部)
アルファロメオ MiTo 試乗レポート

ついに来た  ベイビーアルファー“MiTo”を試乗!

フロントスタリング

「ベイビー・アルファ」と呼ばれるMiToが、本国から約1年遅れて日本に導入された。

車名のMiToは、アルファ ロメオの発祥地であるミラノの「Mi」と、生産工場のあるトリノの「To」から取ったものだ。 まず、話題作8Cコンペティオーネの要素を随所にちりばめた特徴的なルックスが目を引く。一連のアルファ顔も、ついにここまで来たのは大歓迎だが、ナンバープレートの存在がどうにも惜しい…。

MiToは、同門のフィアット・グランデプントとプラットフォームを共用し、ボディサイズはほぼ同じ。しかし、アルファではもっともコンパクトな“ベイビー”サイズのMiToだが、一方のフィアットでは“グランデ”(=大きい)なプントとなるわけだ。パワートレインは、アバルトのグランデプントと基本的に同じとなる。

インテリアもアルファらしいデザインとクオリティを誇る。インパネやドア内張りなどにあしらわれたカーボン調の樹脂パネルにも新しい感覚がある。 立体的な形状のシートに腰を下ろすと、タイトなインパネとあいまって、心地よい包まれ感がある。

ただし、今回日本に導入されるのは右ハンドル&6速MTのみ。足元も相当にタイトであるため、左足の収まりはどうしても不自然になる。とくに大柄な人にとっては、ちょっと苦しいだろう。 ちなみに、いずれはデュアルクラッチ仕様の2ペダルMT車の導入予定もあるようだが、個人的には、左ハンドル仕様のMiToの導入にも期待せずにいられない…。

フロントビューサイドビューリアビューリアスタイリングエンブレム

アルファ ロメオ ミト 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

アルファ ロメオ ミト の関連記事

アルファ ロメオ ミトの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

アルファ ロメオ ミト の関連記事をもっと見る

アルファ ロメオ ミト の関連ニュース

アルファ ロメオ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/23~2017/9/23

  • アルファ ロメオ

    新車価格

    268.9万円330.5万円

  • アルファ ロメオ

    新車価格

    376.9万円440.6万円

  • アルファ ロメオ

    新車価格

    849万円1,070万円