アルファロメオ MiTo 試乗レポート(1/4)

アルファロメオ MiTo 試乗レポート
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ついに来た  ベイビーアルファー“MiTo”を試乗!

フロントスタリング

「ベイビー・アルファ」と呼ばれるMiToが、本国から約1年遅れて日本に導入された。

車名のMiToは、アルファ ロメオの発祥地であるミラノの「Mi」と、生産工場のあるトリノの「To」から取ったものだ。 まず、話題作8Cコンペティオーネの要素を随所にちりばめた特徴的なルックスが目を引く。一連のアルファ顔も、ついにここまで来たのは大歓迎だが、ナンバープレートの存在がどうにも惜しい…。

MiToは、同門のフィアット・グランデプントとプラットフォームを共用し、ボディサイズはほぼ同じ。しかし、アルファではもっともコンパクトな“ベイビー”サイズのMiToだが、一方のフィアットでは“グランデ”(=大きい)なプントとなるわけだ。パワートレインは、アバルトのグランデプントと基本的に同じとなる。

インテリアもアルファらしいデザインとクオリティを誇る。インパネやドア内張りなどにあしらわれたカーボン調の樹脂パネルにも新しい感覚がある。 立体的な形状のシートに腰を下ろすと、タイトなインパネとあいまって、心地よい包まれ感がある。

ただし、今回日本に導入されるのは右ハンドル&6速MTのみ。足元も相当にタイトであるため、左足の収まりはどうしても不自然になる。とくに大柄な人にとっては、ちょっと苦しいだろう。 ちなみに、いずれはデュアルクラッチ仕様の2ペダルMT車の導入予定もあるようだが、個人的には、左ハンドル仕様のMiToの導入にも期待せずにいられない…。

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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