アルファロメオ MiTo 試乗レポート(2/4)

アルファロメオ MiTo 試乗レポート
フロントスタリング フロントビュー サイドビュー リアビュー リアスタイリング エンブレム アルファロメオエンブレム 17インチホイールタイヤ フロントグリル リアランプ リアマフラー(エギゾーストパイプ) 画像ギャラリーはこちら

まさにfun to ホットハッチだ!

6MTシフト
アルミフットメダルメーター

6速MTは、縦方向も横方向もややストロークが長めで、もう少しカチッとした感覚が欲しいところ。また、左前方に押し込まなければならないリバースギアが遠いのも気になるが、このあたりは目をつむろう。

エンジンは、ターボながら扱いやすい特性で、圧縮比が9.8とNA並みに高いせいか、あまり過給していない領域でも乗りやすい。2000回転あたりからすでに十分な過給を得られ、ターボラグをほとんど感じさせず、的確にピックアップしてくれる。

かつてのフィアット車に見られたピーキーなターボとは正反対のジェントルな印象で、それでいて吹け上がりは鋭く、6500rpmのレブリミットまで、あっという間に吹け切ってしまう。

とくに、後で述べる「D.N.A.」システムの「D」モードをチョイスすると、体感される「速さ」の印象が期待どおりに高まる。 低~中速コーナーの連なる箱根の芦ノ湖スカイラインを走ると、2速と3速の選択に迷うコーナーに出くわすことが多いが、一般走行なら3速をメインに使っても、あまり物足りなく感じることはないだろう。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アルファ ロメオ ミトの最新自動車ニュース/記事

アルファ ロメオのカタログ情報 アルファ ロメオ ミトのカタログ情報 アルファ ロメオの中古車検索 アルファ ロメオ ミトの中古車検索 アルファ ロメオの記事一覧 アルファ ロメオ ミトの記事一覧 アルファ ロメオのニュース一覧 アルファ ロメオ ミトのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる