アルファロメオ MiTo 試乗レポート(2/4)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:柴田 康年(編集部)
まさにfun to ホットハッチだ!
6速MTは、縦方向も横方向もややストロークが長めで、もう少しカチッとした感覚が欲しいところ。また、左前方に押し込まなければならないリバースギアが遠いのも気になるが、このあたりは目をつむろう。
エンジンは、ターボながら扱いやすい特性で、圧縮比が9.8とNA並みに高いせいか、あまり過給していない領域でも乗りやすい。2000回転あたりからすでに十分な過給を得られ、ターボラグをほとんど感じさせず、的確にピックアップしてくれる。
かつてのフィアット車に見られたピーキーなターボとは正反対のジェントルな印象で、それでいて吹け上がりは鋭く、6500rpmのレブリミットまで、あっという間に吹け切ってしまう。
とくに、後で述べる「D.N.A.」システムの「D」モードをチョイスすると、体感される「速さ」の印象が期待どおりに高まる。 低~中速コーナーの連なる箱根の芦ノ湖スカイラインを走ると、2速と3速の選択に迷うコーナーに出くわすことが多いが、一般走行なら3速をメインに使っても、あまり物足りなく感じることはないだろう。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。