アルファロメオ MiTo 試乗レポート(4/4)

アルファロメオ MiTo 試乗レポート
フロントスタリング フロントビュー サイドビュー リアビュー リアスタイリング エンブレム アルファロメオエンブレム 17インチホイールタイヤ フロントグリル リアランプ リアマフラー(エギゾーストパイプ) 画像ギャラリーはこちら

価格も走りもデザインも、こんなクルマを待っていた!

リアマフラー(エギゾーストパイプ)
ステアリング17インチホイールタイヤ

もうひとつ感心したのがブレーキだ。車重とエンジンパフォーマンスに対して、十分なキャパシティを持っていることはもちろん、このクラスとしては異例の4ポット対向ピストンを持つモノブロックキャリパーがフロントに標準装備されている。おかげで、経年変化等でキャリパーが開いてしまうこともなく、安定した制動力が得られるのだ。

また、これまで同クラスのラテン車の多くは、右ハンドル仕様でもブレーキマスターが左ハンドル仕様と同じ位置に付いていて、ロッドを介してペダルの動きをマスターに伝えていることが多く、その場合どうしてもフィーリングが悪くなっていた。

ところがMiToでは、ちゃんと右ハンドルに合わせてペダルの真上にマスターが設置されているので、ロッドのしなりがなく、ダイレクトなフィーリングとなっているところもいい。

MiToは、デザインも走りも、アルファらしい味わいに満ちたコンパクトカーだ。価格は、同クラスの中ではちょっと高い印象があるかもしれないが、内容を知れば知るほど、よくぞこの価格で日本に導入してくれたものだと思えてくる。

また、147とのキャラクターの棲み分けも、予想したよりも明快で、よりコンパクトで、よりスポーティなクルマに仕上がっている。しかも、147よりも全体の完成度は高い。 こんなクルマの登場を心待ちにしていたファンも少なくないはずだ。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アルファ ロメオ ミトの最新自動車ニュース/記事

アルファ ロメオのカタログ情報 アルファ ロメオ ミトのカタログ情報 アルファ ロメオの中古車検索 アルファ ロメオ ミトの中古車検索 アルファ ロメオの記事一覧 アルファ ロメオ ミトの記事一覧 アルファ ロメオのニュース一覧 アルファ ロメオ ミトのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる