2つの世界初の安全技術を導入したボルボの新世代モデル、新型S90/V90/V90クロスカントリーが日本上陸!

  • 筆者:
  • カメラマン:オートックワン編集部
2つの世界初の安全技術を導入したボルボの新世代モデル、新型S90/V90/V90クロスカントリーが日本上陸!
ボルボ 新型S90 ボルボ 新型V90 ボルボ 新型V90クロスカントリー (左から)ボルボ・カー・ジャパン 木村隆之社長、ボルボ・カー・グループ デザイン部門 バイス・プレジデント ジョナサン・ディズリー氏 ボルボ 新型S90 ボルボ 新型S90 ボルボ 新型S90 ボルボ 新型S90 ボルボ 新型S90 ボルボ 新型S90 ボルボ 新型S90 画像ギャラリーはこちら

新世代ボルボの第2弾、第3弾、第4弾モデルが一気に日本上陸!

(左から)ボルボ・カー・ジャパン 木村隆之社長、ボルボ・カー・グループ デザイン部門 バイス・プレジデント ジョナサン・ディズリー氏
ボルボ 新型S90ボルボ 新型V90

ボルボ・カー・ジャパンは22日(水)、ボルボのフラッグシップモデルである90シリーズの新型S90/V90/V90クロスカントリーの3車種を同時に発表・発売した。

今回発表された90シリーズの3モデルは、日本では昨年1月に販売開始した新世代ボルボの第1弾XC90に続くモデルで、ヨーロッパにおいて昨年、第2弾モデルS90、第3弾モデルV90、第4弾モデルV90クロスカントリーが順に発売されており、いよいよ日本にも上陸した。

関連コンテンツ

ボルボ 新型S90・V90・V90クロスカントリー 新型車解説

思わず見惚れる”綺麗”なクルマ、ボルボ 新型「S90」「V90」に初試乗

「道路逸脱回避機能」と「大型動物検知機能」2つの世界初の安全技術を導入

ボルボ 新型V90
ボルボ 新型S90
ボルボ 新型V90ボルボ 新型V90クロスカントリー

新型S90/V90/V90クロスカントリーは、将来の電動化やコネクティビティ、自動運転等を見据えて開発された新世代プラットフォーム「スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャー(SPA)」と、自社開発の新世代パワートレーン「DRIVE-E(ドライブ・イー)」が採用されている。

また、2つの世界初となる安全技術も導入された。

1つ目は、ランオフロード・ミティゲーション (道路逸脱回避機能)。

車両が車線を逸脱しそうな場合にシステムが作動、ステアリングを自動操作するほか、それだけで逸脱を回避しきれない場合はブレーキも作動する。

このランオフロード・ミティゲ―ションを含む運転支援機能パイロット・アシストは、自動運転レベル2にカテゴリーされるシステムで、シリーズの全モデルに標準装備。従来のシステムから進化し、前方走行車がいない場合でも車線維持走行が可能となる。また、作動可能な速度領域の上限も時速140キロまで拡大している。

2つ目は夜間も作動する大型動物検知機能。

本国スウェーデンでは、大型動物との衝突が衝突事故の5%を占めており、その被害軽減を目的に新型90シリーズより初採用された。

時速4km/h以上で走行中、前方に大型動物を検知した場合にアラームなどで警告。ドライバーが警告に反応しない場合、通常の最大制動力の30%(約0.3G)でブレーキが作動、大型動物との衝突時には約15km/hの減速を可能としている。動物の身体の一部をカメラで捉えられない場合は検知できないが、大型動物がヘッドライトで照らされれば検知が可能となる。

ボルボ 新型S90ボルボ 新型S90ボルボ 新型S90ボルボ 新型S90ボルボ 新型S90
ボルボ 新型S90/V90/V90クロスカントリープレス発表会ボルボ 新型S90/V90/V90クロスカントリープレス発表会ボルボ 新型S90/V90/V90クロスカントリープレス発表会ボルボ 新型S90/V90/V90クロスカントリープレス発表会ボルボ 新型S90/V90/V90クロスカントリープレス発表会

パワートレインはXC90と共通

ボルボ 新型V90
ボルボ 新型V90

搭載されるパワートレインは、新世代ボルボの第1弾モデルXC90と共通で、2.0Lガソリンターボ+8ATの「T5(FF/AWD)」、2.0Lガソリンターボ+スーパーチャージャー+8ATの「T6/AWD」、プラグインハイブリッド(PHV)の2.0Lガソリンターボ+スーパーチャージャー+8AT+リアモーターを組み合わせた「T8/AWD」が設定されている。

ドイツでもない、日本でもないスウェーデン発の唯一のブランドとして高級車市場に挑む

ボルボ・カー・ジャパン 木村隆之社長
ボルボ・カー・ジャパン 木村隆之社長

発表会でボルボ・カー・ジャパン 木村隆之社長は、「新型S90/V90/V90クロスカントリーの3モデルの内、日本ではV90を中心モデルに位置づけている。必要な走行性能と、ボルボが伝統とするエステートの多様性と、スウェディッシュラグジュアリーを備えた新しいプレミアムエステート。

S90は、フラグシップセダンとして、ドイツ車が占有する高級セダン市場に挑む。まずスウェーデンで生産された500台を限定導入し、オンラインで予約注文を受付け販売する。 ボルボのフラグシップセダンが新たな市場を生み出すことを期待している。

V90クロスカントリーは、V90をベースに悪路走行にも耐えるよう車高を上げたもの。都会と自然を行き来するライフスタイルに適している。 クロスカントリーはボルボが作り出したカテゴリーであり、スウェーデンのライフスタイルそのものを体現するプレミアムクロスオーバー。ボルボは変わった、そう感じていただけると思う。」

と、コメント。

さらに、「このS90やV90は大きく見えるが、車幅は先代のS80やV70、そして現行モデルのXC60 と同じ1890mm。さらに全長も5mを切っている。今、XC60やV70にお乗りいただいているお客様にも十分にお使いいただけると思っている。ドイツでもない、日本でもないスウェーデン発の唯一のブランドとしてボルボは高級車市場に挑む。」

と抱負を語った。

新型S90/V90/V90クロスカントリーの販売価格(消費税込)は、S90が644万円~842万円(500台限定)、V90が664万円~899万円、V90クロスカントリーが694万円~819万円。また、半年後にはV90のプラグインハイブリッドモデルが導入予定で、クリーンディーゼルモデルも来年導入を予定している。

ボルボ 新型V90ボルボ 新型V90ボルボ 新型V90ボルボ 新型V90ボルボ 新型V90
ボルボ 新型V90クロスカントリーボルボ 新型V90クロスカントリーボルボ 新型V90クロスカントリーボルボ 新型V90クロスカントリーボルボ 新型V90クロスカントリー

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ S90の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ S90のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ S90の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ S90の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ S90のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる