ザ・ビートル、ポロGTI、ゴルフトゥーラン…日々に刺激を与えてくれる3台のフォルクスワーゲンをイッキ乗り!(3/3)

  • 筆者: 伊藤 梓
  • カメラマン:茂呂幸正
画像ギャラリーはこちら

乗りやすくて経済的な本命ミニバン

Golf Touran TDI Highline

フォルクスワーゲンのミニバン、興味はあるけど試乗までしたことはないという人は多いのではないだろうか?実は私もトゥーランに乗るのは今回が初めて。ミニバンの便利さで言えば日本車に勝るものはないだろうと思っていたが、トゥーランは使い勝手も良いことに驚いた。5人乗りから7人乗りまで幅広く使えるのはもちろん、2列目、3列目、さらに助手席まで倒すこともでき、完全なフルフラットにすることもできる。さらに「インテグレーテッドチャイルドシート」というそのままチャイルドシートとして使えるオプションのシートなども用意されている。また、室内の開放感に加えて子供にも大人気の電動パノラマスライディングルーフや、アウトドアで日よけになるサイドオーニングなど、用途によって選択できる多数のオプションがあるのも魅力的だ。唯一ないものと言えばスライドドアくらいだろうか?そして、ガソリンエンジンのほかに、今回試乗した燃費の良いディーゼルエンジンが選べるのも大きなポイントだろう。

トゥーランに搭載される2L直4ディーゼルターボエンジンは150ps/340Nmを発生し、トランスミッションは6速DSGが組み合わされる。これが低速からもりもりとパワーが出るので、7人フル乗車でも余裕を持って運転ができそうだと思った。ミニバンにありがちなのは、たくさん乗れて便利でも、実は運転がしづらいクルマも多いということ。ハンドルを切ってからすこし遅れて反応するなど、思ったとおりにクルマが動いてくれないこともあるので、より女性やお母さんたちに運転に対しての苦手意識を植え付けているのではないかと思う時がある。

それを考えると、ゴルフをベースとしているトゥーランは運転のしやすさは抜群。自分に寄り添うようにクルマが動いてくれると運転していて疲れにくいし、安全にもつながるはずだ。私の経験からすると、運転が苦手な女性は自信がないことに加えて、合わないクルマに乗ってさらに余裕がなくなって視野が狭くなってしまう傾向がある。これからもしミニバン購入を検討するときには、一度は奥さまとフォルクスワーゲンに試乗に行ってみると良い発見がある……かもしれない。少なくとも私にも家族ができたら、またもう一度みんなで一緒に乗りに行って見たいと思わせてくれるクルマだった。

[筆者:伊藤 梓/撮影:茂呂 幸正]

前へ 1 2 3

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
伊藤 梓
筆者伊藤 梓

グラフィックデザイナー時代にミニカーの商品を担当するようになってから、どっぷりと車に魅了されるように。「こんなに人を惹きつける車というものをもっとたくさんの方に知ってほしい」と、2014年に自動車雑誌の編集者へと転身。2018年に、活動の幅を広げるために独立した。これまでの経験を活かし、自動車関係のライターのほか、イラストレーターとしても活動中。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... ふきや
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ザ・ビートルの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ザ・ビートルのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ザ・ビートルの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ザ・ビートルの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ザ・ビートルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる