autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 日々に刺激を与えてくれる3台のフォルクスワーゲンをイッキ乗り!

試乗レポート 2018/12/24 10:00

日々に刺激を与えてくれる3台のフォルクスワーゲンをイッキ乗り!(1/3)

VW
VWVWVWVW画像ギャラリーはこちら

輸入車のなかでもフォルクスワーゲンは、シンプルで堅実なイメージがあり、あまり「色」を感じさせないメーカーではないだろうか。だからこそ好きだという人もいれば、すこし保守的だと思う人もいるだろう。今回はゴルフやパサートなどのかっちりしたモデルから少々路線を変えて、ちょっぴり日々に刺激を与えてくれそうなクルマたちを紹介したい。

VW

ついに生産終了が決まってしまったザ・ビートル

The Beetle Design Meister

2019年にビートルが生産終了すると聞いて、驚きと寂しさを感じた人はきっとたくさんいただろう。かくいう私も、ビートルは中学生の頃の憧れのクルマで、いつかは乗りたいと思っていたモデルだった。当時は「New Beetle」という名前で、いまよりもまるまるとしたフォルムが可愛らしかったことを思い出す。2012年のフルモデルチェンジで名前も「The Beetle」へと名称を変更し、ビートルらしさはそのままに、丸みが取れてすっきりとした現代風のデザインとなった。

今回試乗したのは特別仕様車のひとつ「The Beetle Design Meister」で、人気の装備を取り揃えたモデルだ。ほかにもスポーティなイメージを強調した「R-Line Meister」、2L直4ターボエンジンを搭載する「2.0 R-Line Meister」が設定されている。

「Design Meister」には、専用の17インチアルミホイールやバイキセノンヘッドライト、パドルシフトなどが備えられ、インテリアはボディと同色であり、運転席に座るだけでちょっとワクワクする。しかも、試乗車のボディには特別色である「ハバネロオレンジメタリック」が塗られており、曇り空でもパッと輝く明るい色がなんとも素敵。暖色系は女性が似合うものだと思っていたが、この「ハバネロオレンジメタリック」は意外や意外、年配の男性にもよく似合う。カメラマンさんがクルマを動かしているときに「まるで愛車みたい」と思ったほど。「人生最後のクルマとしてどこかのおじいちゃんが乗っていたらめっちゃかっこいいだろうなぁ」と想像してしまった。

VW

フォルクスワーゲンのモデルは、どこを触っても「節度」という言葉が思い浮かぶことが多いが、ビートルはそこを上手く抜いてあるように感じた。ハンドルを切っても正確にピタッと決まるのではなく、ふんわりそれなりに曲がっていく。エンジンは1.2L直4ターボ(105ps/175Nm)ながらなかなかパワーがあって、アクセルをちょっと踏み込むとズドンと加速するので思わず「速っ」と呟いてしまった。よくアニメなどで出てくるような、車体が大げさに伸びて跳ねるように加速したり、ブレーキを踏むとギューッと縮んだりするクルマが思い浮かぶ。それらが決して不快ではないし、むしろひとつのキャラクターとして成り立っているところがいいなと思った。車両全体に溢れるビートルらしい雰囲気が、きっとオーナーになったらより愛着が湧いてしまう部分なのだろう。販売終了はとても寂しいお知らせではあるが、その愛くるしい表情を見ていると、またどこかで会えるような気がしてくるのが不思議だ。いまフォルクスワーゲンが行っているキャンペーンと同様、「See You!」という明るい気持ちでビートルを降りた。

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■下取り相場は調べられましたか?
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一件好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■買取専門店にお願いするのも一つの手
買取専門業者は様々なメーカー・年式の車種、また改造車や希少車でも適正価格で転売するノウハウを持っているので、よりディーラー下取りより高く買い取ってもらえる可能性が高いといわれています。一括査定サービスを利用すれば、同時に複数の買取店に査定を依頼できるので便利です。
■【Ullo(ウーロ)】の一括査定なら翌日18:00に査定結果をお届け!
オートックワンの一括査定サービスUllo(ウーロ)ならお申し込みの翌日18:00に、複数買取業者からの査定結果をお届けします。さらに、よく一括査定で聞く、しつこい営業電話などは一切なし。
申込んだら「いつの間にか」査定が終わっています。

フォルクスワーゲン ザ・ビートル の関連編集記事

フォルクスワーゲン ザ・ビートルの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

フォルクスワーゲン ザ・ビートル の関連ニュース

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
オートックワンのおすすめ特集
編集企画(パーツ・用品)PR