ザ・ビートル、ポロGTI、ゴルフトゥーラン…日々に刺激を与えてくれる3台のフォルクスワーゲンをイッキ乗り!(2/3)

  • 筆者: 伊藤 梓
  • カメラマン:茂呂幸正
画像ギャラリーはこちら

峠道でやっぱり気持ちいい元気なコンパクトハッチ

Polo GTI

フォルクスワーゲンのコンパクトハッチであるポロは、2018年にフルモデルチェンジを迎えた。ポロとして「MQB」プラットフォームを初採用し、日本では3ナンバーになるなどボディサイズがひと回り大きくなっている。標準車に試乗したときには、よく巷で言われている「ミニゴルフ」という言葉がたしかにしっくり来ると思った。これまでのポロはゴルフのようなワンランク上の良品感をすぐには感じられなかったが、新型では乗った途端にはっきりと実感することができたのだ。ただその分、ちょこちょこと街中を軽快に走り回るポロならではの良さは少しだけ薄まったような気もして「その役目はup!に譲ったのかなぁ」と思っていた。しかし、今回ポロGTIに乗ってその考えはひっくり返った。

GTIと聞くとついついドライビングモードを「スポーツ」にしたくなってしまう。ポロGTIももちろん例外ではなく、最初からすぐに「スポーツ」モードに切り替えた。ドライビングモードを「スポーツ」にすると、エンジン/シフトプログラムに加えて、ステアリングトルクやアクセルレスポンスも変更される。スイッチを入れるとエンジンが回転数を上げてグオンと唸り、早く走り出したい気持ちに火がつく。

GTIのようなスポーツモデルはマニュアルで乗りたい方も多いかもしれないが、今回ポロGTIに設定されるトランスミッションは6速DSGのみ。私も普段マニュアル車に乗っているので、ATはどうだろうと思っていた。しかし、少し走ってみると気持ちいいところまで引っ張って変速するタイミングは絶妙で、ブレーキを踏むと自動でブリッピングしながらシフトダウンしてくれるので、すぐ「すみません、全然これでいいです、むしろこれがいいです!」と思い直した。パドルシフトもついているのでもちろん自分で自由に変速することもできるが、峠道をちょっと走った限りでは、シフト操作はポロにお任せしてもまったく不満はなかった。

エンジンは200ps/320Nmを発生する2L直4ターボを搭載していて、ポロの車体に対してパワーの不足はまったくナシ。足回りは引き締まっていて硬めではあるが、運転している分にはすぐ慣れてしまった(後席に座っていた方々はちょっと長距離はつらいかもとのことだったが……)。峠道を右へ左へ走っていくと、ハンドリングがすぱっすぱっと決まるのが気持ちいいのなんの。パワーが潤沢にあるだけではなく、やっぱり車体が軽い!市街地で走ったときには「ミニゴルフ」の印象が強かったが、峠道にきて軽快なフットワークを目の当たりにして「やっぱり、これ、ポロだ!」と確信した。大きくなったボディもこのときばかりはキュッと体を縮こめて、ピンボールみたいにコーナーをクリアしていく。これには「楽しい!」のひとこと。一旦走り終えて山を下って行くと、あまりに私が良い顔していたのか、取材クルーに「もう一回行ってきてもいいよ(笑)」と言われてしまった。

フォルクスワーゲン/ザ・ビートル
フォルクスワーゲン ザ・ビートルカタログを見る
新車価格:
245万円405.5万円
中古価格:
37.7万円452.4万円
フォルクスワーゲン/ゴルフトゥーラン
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランカタログを見る
新車価格:
456.5万円533.1万円
中古価格:
25万円455.8万円
フォルクスワーゲン/ポロ
フォルクスワーゲン ポロカタログを見る
新車価格:
279.9万円448.5万円
中古価格:
15.2万円401万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

伊藤 梓
筆者伊藤 梓

グラフィックデザイナー時代にミニカーの商品を担当するようになってから、どっぷりと車に魅了されるように。「こんなに人を惹きつける車というものをもっとたくさんの方に知ってほしい」と、2014年に自動車雑誌の編集者へと転身。2018年に、活動の幅を広げるために独立した。これまでの経験を活かし、自動車関係のライターのほか、イラストレーターとしても活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ザ・ビートルの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ザ・ビートルのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ザ・ビートルの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ザ・ビートルの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ザ・ビートルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる