ザ・ビートル、ポロGTI、ゴルフトゥーラン…日々に刺激を与えてくれる3台のフォルクスワーゲンをイッキ乗り!(2/3)
- 筆者: 伊藤 梓
- カメラマン:茂呂幸正
峠道でやっぱり気持ちいい元気なコンパクトハッチ
Polo GTI
フォルクスワーゲンのコンパクトハッチであるポロは、2018年にフルモデルチェンジを迎えた。ポロとして「MQB」プラットフォームを初採用し、日本では3ナンバーになるなどボディサイズがひと回り大きくなっている。標準車に試乗したときには、よく巷で言われている「ミニゴルフ」という言葉がたしかにしっくり来ると思った。これまでのポロはゴルフのようなワンランク上の良品感をすぐには感じられなかったが、新型では乗った途端にはっきりと実感することができたのだ。ただその分、ちょこちょこと街中を軽快に走り回るポロならではの良さは少しだけ薄まったような気もして「その役目はup!に譲ったのかなぁ」と思っていた。しかし、今回ポロGTIに乗ってその考えはひっくり返った。
GTIと聞くとついついドライビングモードを「スポーツ」にしたくなってしまう。ポロGTIももちろん例外ではなく、最初からすぐに「スポーツ」モードに切り替えた。ドライビングモードを「スポーツ」にすると、エンジン/シフトプログラムに加えて、ステアリングトルクやアクセルレスポンスも変更される。スイッチを入れるとエンジンが回転数を上げてグオンと唸り、早く走り出したい気持ちに火がつく。
GTIのようなスポーツモデルはマニュアルで乗りたい方も多いかもしれないが、今回ポロGTIに設定されるトランスミッションは6速DSGのみ。私も普段マニュアル車に乗っているので、ATはどうだろうと思っていた。しかし、少し走ってみると気持ちいいところまで引っ張って変速するタイミングは絶妙で、ブレーキを踏むと自動でブリッピングしながらシフトダウンしてくれるので、すぐ「すみません、全然これでいいです、むしろこれがいいです!」と思い直した。パドルシフトもついているのでもちろん自分で自由に変速することもできるが、峠道をちょっと走った限りでは、シフト操作はポロにお任せしてもまったく不満はなかった。
エンジンは200ps/320Nmを発生する2L直4ターボを搭載していて、ポロの車体に対してパワーの不足はまったくナシ。足回りは引き締まっていて硬めではあるが、運転している分にはすぐ慣れてしまった(後席に座っていた方々はちょっと長距離はつらいかもとのことだったが……)。峠道を右へ左へ走っていくと、ハンドリングがすぱっすぱっと決まるのが気持ちいいのなんの。パワーが潤沢にあるだけではなく、やっぱり車体が軽い!市街地で走ったときには「ミニゴルフ」の印象が強かったが、峠道にきて軽快なフットワークを目の当たりにして「やっぱり、これ、ポロだ!」と確信した。大きくなったボディもこのときばかりはキュッと体を縮こめて、ピンボールみたいにコーナーをクリアしていく。これには「楽しい!」のひとこと。一旦走り終えて山を下って行くと、あまりに私が良い顔していたのか、取材クルーに「もう一回行ってきてもいいよ(笑)」と言われてしまった。
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