日本でのヒットに期待大! VWの新型SUV「T-Cross」海外試乗レポート

VW、ポロがベースの新型コンパクトSUVを激戦セグメントに投入!

「これは売れそう!」

と、走り出してすぐに感じた。なぜならベースとなっているポロを上回る仕上がりの良さがあって、乗り心地も静粛性も進化していると感じたからだ。

VWで最もコンパクトなSUVとして誕生したT-Crossはまず、そんなファースト・インプレッションを伝えてきたのだ。

今回スペインのマヨルカ島で開催された国際試乗会で試したT-Crossは、VWの基幹コンパクトモデルであるポロの派生版SUVだ。ゆえにその成り立ちはポロと同じプラットフォーム、MQBのA0というアーキテクチャで作られる。

VWいわくこのコンパクトな都会派SUVセグメントは、今後10年で2倍になると予測。日本車ではホンダ ヴェゼルやマツダ CX-3、トヨタ C-HRという猛者がいる激戦区であり、輸入車でもジープ レネゲードやプジョー 2008、ルノー キャプチャーなど強豪揃いのセグメントだ。

そうした中でT-Crossは、ライバルと比べてもっともコンパクトである、全長4108×全幅1706×全高1584mmの3サイズを持ち、ホイールベースはポロと同じ2551mmとなる。同じVWのモデルでみれば、全長はポロより54mm長く、ゴルフをベースとしたSUVであるT-Rocより120mm短い。さらに日本のライバルと比べると、それらよりわずかに小さいサイズ感となっている。

ただし見た目の品質は相当高い。T-CrossはVWのSUVファミリーに共通のデザインを継承しており、力強いボンネットや幅広のグリル、ボディサイドを走る2本の水平ラインなどによって、まさにVWならではのライバルより確実に高品質な見栄えを実現した。もちろんトレンドも忘れておらず、リアはブラックトリムフレームを備えた横一文字リフレクターバンドをアイコンとした。

>>VWの自信作! T-Crossの内外装を詳しくチェック

インテリアは基本的なテイストはポロと同じが、こちらの方がよりアクティブな印象を与えるデザインとなっている。

気になるのは樹脂パーツがポロよりややチープに見えるところ。とはいえメーターはフル液晶でナビ画面も大きく先進的。またグレードによってはボディ同色のパネルを与えるなどして元気な印象を与える仕立てだ。

1リッター3気筒エンジン2種類にFFのみというラインナップ

搭載エンジンは、EA211型から派生した1.0Lの3気筒ターボにスペック違いを2種類用意。ポロと同じ95ps版と、より高出力な115ps版があるが、今回は115psに7速DSGを組み合わせた仕様を試乗した。駆動方式は都会派SUVゆえFFのみというイマドキのラインナップである。

最高出力115ps/最大トルク200Nmを発生する1.0Lの3気筒ターボ・エンジンは、1270kgのボディを0-100km/h加速で10.2秒、最高速193km/hを実現している。一方で燃費は4.9L/100kmとなるから、日本的にいえば20.4km/Lといったところ。CO2排出量は112gとなっており、排ガス規制的には最新のユーロ6Dに適合している。またエンジンは将来さらに2種類の追加を予定しているという。

いよいよ試乗! 気になるポロとの違いとは!?

実際に走ってまず印象的だったのは、最高出力115psゆえに日本の95psのポロよりエンジンにゆとりを感じる点だ。加速も気持ちよく力強さを感じるし、低速でもドライバビリティが高く扱いやすい。

また乗り心地に関しても、サスペンションは前ストラット/後トーションビームという通常のメカサスを採用しているが、T-Crossでは車高や最低地上高が上がってサスペンションストロークが増したためか、路面からの入力をしっかりいなす豊かな感覚が生まれていると感じた。実際に試乗車は18インチサイズのタイヤ&アルミを履きながらも、乗り心地もポロより良いと感じるレベルになっていた。

ハンドリングに関してはVWの走りのルールに基づいて、ポロと同じような操作に対する忠実さを実現している。つまりハンドリングそのものに楽しさは感じないが、安心して操れる素直な特性が実現されている。その上でポロよりも洗練された乗り味が融合するため、走りの印象はポロよりもさらに良いものに感じられるわけだ。

そして装備もポロより充実しているのが特徴で、例えばドライバーアシスタンスに関してはポロの装備に加えて、クルマが自動でハンドル操作をして修正を行ないレーンの中央を維持するレーンアシストや、ハイビームアシストが備わる。さらに4つのUSBやワイヤレス充電を備えるなど、イマドキのクルマならではの装備も充実している。

使い勝手ではリアシートが最大14cmスライド可能となっているのが特徴。このためラゲッジ容量は385〜455リッターと可変して使える。

また6:4の分割可倒シートを畳むと1281リッターのラゲッジ容量となり、ライバルよりわずかに多い容量を実現している。また後席は足元スペースも十分に広く、ヘッドクリアランスにもゆとりがある上に、バックレストも高さがしっかりと確保されていて、後席でもしっかり座れる空間が構築されていたのだった。

価格は300万円切り!? T-Crossには“売れない理由がない”!

つまりT-Crossというモデルは、見た目も品質も中身も走りも使い勝手も良しという、売れない理由がない1台だったのだ。もちろん気になる点はあって、先に記した内装は、人によってはチープに感じたり、子供っぽくも感じるだろう。また1.0Lの3気筒ターボエンジンは性能的には必要十分だが、3気筒ゆえに加速時のエンジン音が煩いと感じる人も少なくないだろう。

しかしながら価格は300万円を切るという噂があり、これを考えると先のわずかな不満には目をつぶることができる。また実際にこの価格ならば輸入車のライバルはおろか、日本車の同クラスとも競合することにもなるため、このクラスはさらに激戦となるだろう。

またディーラーでは、ポロを買いに来たユーザーの多くも目を向けそうな予感も存分にある。こんな具合でT-Crossとは、コンパクトSUVとして要注目となるであろう1台だ。

[筆者:河口 まなぶ / 撮影:フォルクスワーゲン]

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河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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