先行導入で販売No.1を記録した輸入コンパクトSUV! VW T-Crossが正式発売を開始

画像ギャラリーはこちら

フォルクスワーゲン(VW)のコンパクトSUV「T-Cross(ティー・クロス)」が、2021年3月2日(火)より正式発売を開始する。T-Crossは、2020年1月に先行販売された特別仕様車が2020年1年間の輸入SUV No.1の販売台数を記録するほど、既に人気車種へと成長している。今回のカタログモデル化にともない装備と価格を見直され、更なる拡販を狙う。

これが輸入車No.1の人気SUV!「VW T-Cross」をサクッと写真で見る[画像45枚]

目次[開く][閉じる]
  1. 1年の先行期間を経て正式発売を開始
  2. カタログモデルも1800台の予約受注を獲得する好調な滑り出し
  3. 主なオプション・主要スペック

1年の先行期間を経て正式発売を開始

2021年3月2日(火)、フォルクスワーゲングループジャパン(VGJ)は、コンパクトSUV「T-Cross(ティー・クロス)」の本格販売を開始する。

これまでT-Crossは、2020年1月に導入記念の特別仕様車を先行販売しており、2020年12月までのおよそ1年間で8930台を販売した。これは輸入SUVモデルでTOPの販売台数記録だ。

今回、デビューから1年でようやく正式にカタログモデルとして導入されることになる。

カタログモデルも1800台の予約受注を獲得する好調な滑り出し

フォルクスワーゲン T-Crossのボディサイズは、全長4115mm×全幅1760mm×全高1580mm、ホイールベース2550mmという日本の道にもマッチしたコンパクトさが特徴。エンジンは1リッター 3気筒 TSIガソリンターボ(116ps/200Nm)を搭載し全モデルがFF(前輪駆動)となっている。

新たに導入されるカタログモデルは、「TSI Active」(278万円)と「TSI Style」(303万円)の2グレードを用意(価格は消費税込み)。先行特別仕様車に比べ装備を見直し価格を抑えるとともに、一部をパッケージオプションとして選択できるようにした。

2020年11月に先行発表され、販売店では実車展示による“T-Cross全国キャラバン”を実施。VGJは既に1800台を超える予約受注を獲得したと発表し、好調な滑り出しとなっている。

主なオプション・主要スペック

主なオプションパッケージ

■“Discover Media”パッケージ:14万3000円

(Volkswagen 純正インフォテイメントシステム"Discover Media")

■テクノロジーパッケージ:7万1500円

(スマートフォン ワイヤレスチャージング/デジタルメータークラスター“Digital Cockpit Pro”)

■セーフティパッケージ(TSI Active):16万5000円/(TSI Style):14万3000円

(レーンキープアシストシステム"Lane Assist" /駐車支援システム"Park Assist"など)

■デザインパッケージ(TSI Style):12万1000円

(ブラック、オレンジ、グリーンの 3 色から選択可能のカラーコーディネイト/215/45R18 タイヤ/7Jx18 アルミホイール)

フォルクスワーゲン 新型T-Cross TSI Style[FF] 主要諸元(スペック)

ボディサイズ:全長4115mm×全幅1760mm×全高1580mm/ホイールベース:2550mm/車両重量:1270kg/乗車定員:5名/最小回転半径:5.1m/エンジン種類:直列3気筒 DOHC インタークーラー付ターボ TSI ガソリンエンジン/総排気量:999cc/最高出力:116ps(85kW)/5000-5500rpm/最大トルク:200Nm/2000-3500rpm/トランスミッション:7速DSG(デュアルクラッチトランスミッション)/タイヤサイズ:205/55R17(デザインパッケージは215/45R18)/メーカー希望小売価格:303万円(消費税込)

フォルクスワーゲン/T-Cross
フォルクスワーゲン T-Crossカタログを見る
新車価格:
328.2万円399.8万円
中古価格:
174.4万円369.1万円
フォルクスワーゲン/ポロ
フォルクスワーゲン ポロカタログを見る
新車価格:
279.9万円448.5万円
中古価格:
15.2万円401万円
フォルクスワーゲン/T-Roc
フォルクスワーゲン T-Rocカタログを見る
新車価格:
429万円688.9万円
中古価格:
187.8万円553万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン T-Crossの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン T-Crossのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン T-Crossの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン T-Crossの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン T-Crossのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる