日本版コンシューマレポート-トヨタ ヴィッツ ユーザー試乗レビュー-(2/5)

日本版コンシューマレポート-トヨタ ヴィッツ ユーザー試乗レビュー-
ホンダ フィット 15X 欧州 Bセグ 初代ヴィッツ 新型ヴィッツ Jewela インテリア 新型ヴィッツ Jewela インテリア 新型ヴィッツ カーナビ 新型ヴィッツ 走行イメージ 新型ヴィッツ 走行イメージ 新型ヴィッツ エンジン 2代目ヴィッツ イメージ画像 画像ギャラリーはこちら

カタログや広報資料に書いてない、トヨタの「本当の狙い」/エクステリア

その1)「女の子クルマ」というイメージからの脱却

先にご紹介の通り、日本国内市場では必須事項だ。

ホンダ フィット 15X

その2)「フィット」に勝つため、ではない

「ヴィッツ」の狙いは、正統派コンパクトハッチ。

「フィット」はコンパクトミニバンのイメージ。同じカテゴリーだが、目指すものが大きく違う。

だから、エクステリアにも違いが出る。

欧州 Bセグ

その3)欧州で勝つために

強豪が多い欧州Bセグメント。

そのなかで、存在感を持つこと。フロントのデザインは、縦長ヘッドライトを改め、横のつながり感を重視。

ドッシリとして、凛とした構えを強調。

ユーザーの反応

上記データで、最も票を集めた項目(全世代)は「庶民派」の53.3%。これは、コンパクトカーとして当然だ。

そして、同2位は同率で「カッコいい」と「男向き」の46.7%。これぞ、まさにトヨタの思惑通りといえる。それに続くのが、「時代に合っている」40.0%だ。

また上記データを年代別で見ると、他の流れも分かる。

例えば「上質」の項目では、全世代では20.0%だが、50代以上では50.0%もある。これはトヨタが狙う「チェイサー」「クレスタ」など「ハイソセダン」からの「ダウンサイザー」の気持ちを捉えた証だ。

次に、新型「ヴィッツ」のエクステリアに対するユーザー全コメントをご紹介する。目立つキーワードは「カッコいい」「男」「スポーティ」。

まさに、トヨタの思惑通りだ。

設問「ヴィッツ」のエクステリアについての感想を教えて下さい

・前のヴィッツよりかっこよくなった (シモムラさん 福井県)

・前よりも男性的になった (ヒサナガさん 福岡県)

・よりスポーティーになった (レオゴンさん 大阪府)

・思っていたよりもスポーティーな見た目だった (ナガサキさん 千葉県)

・今までのヴィッツはかわいいイメージがあったが新モデルは大変クールでいいと思った。自分自身どちらかというとクールな車のほうが好きなので有名車種のヴィッツにクールなモデルが出るのはうれしい (卍卍憂鬱卍卍さん 福井県)

・今回はかなり男性的なデザインになりました。自分的にはかっこ良くなったと思うので好みですが、女性やお年寄りなどコンパクトカーのメインユーザー層にウケるかどうかはやや疑問です (tfkさん 神奈川県)

・フロントデザインが男性的になった気がします。女比率が高い車なのに売れなくなるんじゃ・・ (はるさん 福岡県)

・スポーティな感じが強い (ayaneさん 愛媛県)

・かっこいい (さらさらさん 神奈川県)

・以前のモデルはかわいい感じであったが、今度のはかっこいい感じだ。男性が乗っても様になる (ナナさん 山形県)

・スマートな感じ (マリさん 京都府)

・近未来型に感じる。最近は日産も含めて変わった形の車が多い (マツハシさん 神奈川県)

・カッコよくなりました~。女性でもかっこいい系が好きな子は絶対好きだと思います。ただ、ちょっとオジサン臭くなったかな?ってとこが気になりましたが。。。 (フェイさん 熊本県)

・かわいいデザインですっきりしている (カワセさん 福井県)

・コンパクトな感じでスタイリッシュに感じました (テルさん 神奈川県)

・かっこよかったです!しかし、ホイールがちょっと。。。よくある感じでした。まだ、改良がくわえられそうです! (タナカさん 兵庫県)

・旧型と比べてライトが角張り、かっこよいデザインとなっている。これまではソフトな外観であったのが、男らしい感じとなった (ツツミさん 東京都)

・横から見たラインがよかった (トヨハラさん 大阪府)

・欧州車のようなデザイン (nqi11455さん 群馬県)

・四角くなった感じがしました (sidewaylookさん 群馬県)

・顔つきがかっこよくなり、あきらかに男性向きになった、リアのナンバーの位置はバンパーの方がよかった (ユッピーさん 北海道)

・外観は、先代に比べてシャープになりスポーティになりました。男性でも乗れるデザインです (ミントさん 群馬県)

・先代モデルは女性向けのような丸いデザインだったが、今回の新型はシャープで男性でも乗れそう? (クマさんさん 富山県)

・男性を意識しているのでしょうか、どちらかといえば女性好みの外観のほうがいいと思いました (さんしろう13さん 岐阜県)

・前のと変わり無い様な気がする (コーヒーマイルドさん 山形県)

・優しい感じ (マツダさん 埼玉県)

・一見VITZなのかなというほどいかついデザインになったようでVITZらしい (izu00126さん 群馬県)

・スマートで素晴らしい (ヤマグチさん 大阪府)

・やや男性的になりすぎている感じはあるものの、先代より上質感は高まっていると思う (ヒガシタニさん 福井県)

・まとまりのないガサガサしたデザイン (贄殿遮那さん 静岡県)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヴィッツの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヴィッツのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヴィッツの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヴィッツの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヴィッツのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる