トヨタ 新型ポルテ・新型スペイド 試乗レポート/渡辺陽一郎(2/3)

トヨタ 新型ポルテ・新型スペイド 試乗レポート/渡辺陽一郎
トヨタ 新型ポルテ(ポルテ2012年フルモデルチェンジ)走行イメージ1 トヨタ 新型ポルテ(ポルテ2012年フルモデルチェンジ)走行イメージ2 トヨタ 新型ポルテ(ポルテ2012年フルモデルチェンジ)走行イメージ3 トヨタ 新型ポルテ(ポルテ2012年フルモデルチェンジ)走行イメージ4 トヨタ 新型ポルテ(ポルテ2012年フルモデルチェンジ)走行イメージ5 トヨタ 新型ポルテ(ポルテ2012年フルモデルチェンジ)走行イメージ6 トヨタ 新型ポルテ(ポルテ2012年フルモデルチェンジ)走行イメージ7 トヨタ 新型ポルテ(ポルテ2012年フルモデルチェンジ)走行イメージ8 トヨタ 新型ポルテ(ポルテ2012年フルモデルチェンジ)走行イメージ9 トヨタ 新型ポルテ(ポルテ2012年フルモデルチェンジ)フロントイメージ トヨタ 新型ポルテ(ポルテ2012年フルモデルチェンジ)リアイメージ 画像ギャラリーはこちら

豊富なシートアレンジとリアシートの広さが新型ポルテ・スペイドのメリット

新型ポルテ・新型スペイド シートアレンジ「テーブルモード」

だが、ポルテ&スペイドのメリットもある。

それはチャイルドシートを装着したリアシートの前側に広い空間ができることだ。筆者は、右折時に対向車から左サイドに側面衝突を受けた場合の危険を考えて、チャイルドシートを常に右側へ装着していた。

これだと運転席の後部になるから足元空間は広がらないが、畳んだ助手席の後部に中腰になって作業すれば、座らせるのは容易だ。雨に濡れた体を拭いたりするのも簡単。

新型ポルテ・新型スペイド シートアレンジ「ビッグスペースモード」新型ポルテ・新型スペイド 目盛りデザイン

中級と上級グレードのY/F/Gについては、リアシートの座面を左右独立して持ち上げることも可能だから、作業スペースがさらに広がる。

また、幼い子供と買い物をすると、親子共々かなり疲れる。クルマを発進させる前にちょっと休憩したいこともあるだろう。そんな時にもポルテ&スペイドは便利。

畳んだ助手席の背面がテーブルになり、ジュースやビスケットなどを置ける。リアシートの左側にはドアが備わらないので、カップホルダーや小さな収納ボックスも付く。絵本を読んであげたりして、しばらくマッタリするのも良いだろう。

このポルテ&スペイドの世界観を巧みに表現しているのが、左中央のピラー(柱)の内側に刻まれた床面からの高さを示す目盛りではないだろうか。

「柱のきずはおととしの~」というノリで、子供の身長の伸び具合が分かる。「ずいぶん背が伸びたねぇ」などと子供との話のタネにもなるだろう。

以上がポルテ&スペイドのユニークな機能。

新型ポルテ・新型スペイド 自転車積み込みイメージ

リアシートの座面を持ち上げれば、前述のようにスライドドアから自転車なども積める。

ただし、この時には自転車を固定せねばならない。

フックなどは特に用意されておらず、開発者は「自分でそろえてフロントシートのヘッドレストの支柱で結び、自転車を固定して欲しい」と言う。できればディーラーオプションで用意されるとありがたい。

また、スライドドアの開口部付近には、子供も握れる位置に乗降用のグリップが付いていると安全だ。

大人4名が乗っても快適な居住性は、さすが“プチバン”

新型ポルテ・新型スペイド フロントセパレートシート

居住性はどうか。

まずはフロントシートだが、グレードに応じてベンチシートとセパレートシートが設定される。子育て世代向けのクルマとしては、車内の移動性に優れたセパレートシートが良いだろう。Y以外のグレードは、すべてセパレートタイプになる。

座り心地は両タイプとも快適。座面の奥行が十分に確保され、ボリューム感も不足していない。バックレストは腰の部分が少し硬めで、肩の周辺もしっかりとサポートされる。

座った印象としては、ベンチタイプは座面の前端が少し硬く感じた。身長170cm程度の乗員が座ると快適だが、小柄なドライバーは膝の裏側を押された感覚になりやすい。購入時には座り心地に注意したい。

新型ポルテ・新型スペイド リアシート
新型ポルテ・新型スペイド インテリア新型ポルテ・新型スペイド

リアシートは足元の空間がかなり広い。

身長170cmの大人4名が乗車して、リアシートに座る同乗者の膝先には握りコブシ3つ少々の余裕がある。ゆったりと足を組めるほどだ。座面の奥行も長く、前側を少し持ち上げたからサポート性も良好。大人4名が乗車して、長距離を快適に移動できる。

取りまわし性は、全長が3995mm、全幅が1695mmのコンパクトなボディだから、基本的には運転がしやすい。

ただし、前述のように床を低く抑えたこともあり、コンパクトカーとしては着座位置に対してサイドウィンドウの下端やインパネの位置が少し高く感じる。

水平基調のデザインだから四隅の位置は分かりやすいが、小柄なドライバーは前方や側方の視界に注意したい。それでもフロントピラー(柱)の形状が工夫されていて、斜め前方は見やすい部類に入る。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ポルテの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ポルテのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ポルテの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ポルテの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ポルテのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる