トヨタ 新型ポルテ・新型スペイド 試乗レポート/渡辺陽一郎(2/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:オートックワン編集部
中級と上級グレードのY/F/Gについては、リアシートの座面を左右独立して持ち上げることも可能だから、作業スペースがさらに広がる。
また、幼い子供と買い物をすると、親子共々かなり疲れる。クルマを発進させる前にちょっと休憩したいこともあるだろう。そんな時にもポルテ&スペイドは便利。
畳んだ助手席の背面がテーブルになり、ジュースやビスケットなどを置ける。リアシートの左側にはドアが備わらないので、カップホルダーや小さな収納ボックスも付く。絵本を読んであげたりして、しばらくマッタリするのも良いだろう。
このポルテ&スペイドの世界観を巧みに表現しているのが、左中央のピラー(柱)の内側に刻まれた床面からの高さを示す目盛りではないだろうか。
「柱のきずはおととしの~」というノリで、子供の身長の伸び具合が分かる。「ずいぶん背が伸びたねぇ」などと子供との話のタネにもなるだろう。
以上がポルテ&スペイドのユニークな機能。
大人4名が乗っても快適な居住性は、さすが“プチバン”
居住性はどうか。
まずはフロントシートだが、グレードに応じてベンチシートとセパレートシートが設定される。子育て世代向けのクルマとしては、車内の移動性に優れたセパレートシートが良いだろう。Y以外のグレードは、すべてセパレートタイプになる。
座り心地は両タイプとも快適。座面の奥行が十分に確保され、ボリューム感も不足していない。バックレストは腰の部分が少し硬めで、肩の周辺もしっかりとサポートされる。
座った印象としては、ベンチタイプは座面の前端が少し硬く感じた。身長170cm程度の乗員が座ると快適だが、小柄なドライバーは膝の裏側を押された感覚になりやすい。購入時には座り心地に注意したい。
リアシートは足元の空間がかなり広い。
身長170cmの大人4名が乗車して、リアシートに座る同乗者の膝先には握りコブシ3つ少々の余裕がある。ゆったりと足を組めるほどだ。座面の奥行も長く、前側を少し持ち上げたからサポート性も良好。大人4名が乗車して、長距離を快適に移動できる。
取りまわし性は、全長が3995mm、全幅が1695mmのコンパクトなボディだから、基本的には運転がしやすい。
ただし、前述のように床を低く抑えたこともあり、コンパクトカーとしては着座位置に対してサイドウィンドウの下端やインパネの位置が少し高く感じる。
水平基調のデザインだから四隅の位置は分かりやすいが、小柄なドライバーは前方や側方の視界に注意したい。それでもフロントピラー(柱)の形状が工夫されていて、斜め前方は見やすい部類に入る。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。