日本版コンシューマレポート-トヨタ ノア・ヴォクシー ユーザー試乗レビュー-(5/6)

日本版コンシューマレポート-トヨタ ノア・ヴォクシー ユーザー試乗レビュー-
ノア G's(ジーズ) ノア G's(ジーズ) ノア G's(ジーズ) (左)ヴォクシー/(中)ステップワゴン/(右)セレナ 画像ギャラリーはこちら

ノア・ヴォクシーのユーザー総合評価

いやぁ~、参った。「ノア・ヴォク」の解析、かなり苦戦した。

言い方が悪いかもしれないが、「けなすのが難しい」クルマだ。けなす=解析、とは思わないが、なんとも「切り口」が見えにくい。

ノア・ヴォクは、クルマとして「ほど良く」「上手く」出来ている。それを100%反映したようなコメントを、ユーザーが言っている。

例えば、「まとまっている」「バランスが良い」「トヨタ車という安心感」。こうした「けなしようの無さ」が、ノア・ヴォクの強みであり、弱みなのかもしれない。

つまり、ノア・ヴォクは「無難」なのだ。

セダンから乗り換えても「無難」。軽自動車からアップグレードしても「無難」。さらに、ステップワゴンやセレナと比較しても、2010年夏時点では「無難」に思える。

では最後に、設問「セレナなどライバル車と比べて、ノア・ヴォクをどう見ているのか?」に対する、全30人分の意見をご紹介する。

「セレナなどライバル車比べて、ノア/ヴォクシーンをどう思いますか?」ユーザー回答

(左)ヴォクシー/(中)ステップワゴン/(右)セレナ

・ほぼ同率ぐらいのすごさがあると思いました。 (ツネイシさん 宮城県)

・最初からトヨタ車に決めていたので比べたことが無い。 (ヤマシタさん 愛知県)

・ステップワゴンなどに比べ、床が高く、ちょっと設計の古さを感じる。 (ヒサナガさん 福岡県)

・どっちも同じような感じ (まーささん 京都府)

・トータルバランスではセレナ等より優れているとオモイマス (choringさん 愛知県)

・全体的なバランスが取れていると思う (式波・アスカ・ラングレーさん 愛知県)

・セレナには勝っていると思う。ノア/ヴォクシーはシフトチェンジがしやすいし。 (yuichii2002さん 大阪府)

・信頼性、質感、作りこみの良さなどの面で優位 (ヒガシタニさん 福井県)

・かっこいい (シモムラさん 福井県)

・よい (ウエトコさん 大阪府)

・セレナより高級でカッコイイイメージ (チさん 茨城県)

・トヨタ車だと安心感がある (ヨさん 茨城県)

・全席のシ-トが硬いしシ-トアレンジが少ない。 (イシヅカさん 新潟県)

・どうしても大きすぎるイメージがある。 (カワセさん 福井県)

・ほとんど見分けがつきませんと皮肉りたくなるほど。決められたサイズで居住空間を大きくしたらこれはこれでいいのでは。 (izu00126さん 群馬県)

・エンジンは他車より優れていると思うが、個人的に室内の広さとデザインはセレナ、シートアレンジはステップワゴン(3列目の床下収納は後方視界も含めてダントツで有利)の方がよい。 (のりぼうさん 兵庫県)

・加速、燃費、デザインで優位性がある。 (ユッピーさん 北海道)

・CMなどの演出も上手く、購買層が明確に出来ている車であると思います。家族→ノア、ちょい悪→VOXY。 (sarusaruさん 栃木県)

・セレナに比べて若干小さなボディーかなと先入観を持っていましたが、試乗して室内の広さ(特に2列目シートの足下の広さ)に感動しました。 (楽しんごさん 熊本県)

・スタイルと装備は勝っている。 (はっちゃんさん 大阪府)

・総合的にうまくまとまっていていい車でした (zeroさん 群馬県)

・セレナよりは運転しやすさがあり、車の選ぶならノアなどを選ぶと思います (まささん 千葉県)

・乗り心地、使い勝手に関しては、さすがトヨタといったところだが、デザイン面での斬新さは感じなかった。 (シまさん 愛媛県)

・セレナよりかっこいいです。 (シンさん 京都府)

・セレナのほうが、直感的にかっこいい 車はここが大事 やはり見た目はポイントです (イマイさん 長野県)

・自分の乗った感じはステップワゴンのほうが運転のしやすさ、視界のよさを感じました (yappさん 神奈川県)

・ノア/ヴォクシーは、運転席から見た斜め前方の視界が、ものすごく良好で、運転しやすかった。また、サイドドアミラーの視野が広く、後方の視認性もすごく良好でした。 (みーみのさん 熊本県)

・2列目のシートアレンジがあまり出来ないウォークスルーが出来ないので、3列目に行くためには2列目を移動しなくてはいけない3列目をあまり使わないなら良いと思う3列目の跳ね上げはとても軽かったです (ひろさん 埼玉県)

・差が無い (孤独なドラマーさん 岡山県)

・少しコンパクトで車内がせまいが、内装が収納を含めて良く感じます。 (とんさん 千葉県)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ノアの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ノアのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ノアの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ノアの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ノアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる