トヨタ 新型ランドクルーザー70 新型車解説/渡辺陽一郎(3/3)

トヨタ 新型ランドクルーザー70 新型車解説/渡辺陽一郎
トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン/走行イメージ トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン/走行イメージ1 トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン/走行イメージ2 トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン/走行イメージ3 トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン/走行イメージ4 トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン/走行イメージ5 トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン/走行イメージ6 トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン/走行イメージ7 トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン/走行イメージ8 トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン/走行イメージ9 トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン/走行イメージ10 画像ギャラリーはこちら

価格は若干割高だが許容範囲

トヨタ 新型ランドクルーザー70/イメージ3

車両価格はバンが「360万円」で、ピックアップは「350万円」。同じエンジンを積んだFJクルーザーが「324万円」だから、機能や装備を考えるランドクルーザー70は少し割高だが、許容範囲に収まる。

それでもバンがアルミホイール、ワイドフェンダー、リアワイパー、さらにカーペットを敷いた荷室を備えることまで考えると、ピックアップの価格は20万円安い「340万円」前後が妥当だろう。単純に損得勘定だけを判断すれば、バンが買い得になる。

今は硬派なオフロードモデルが減ったから、ランドクルーザー70は生粋のSUVファンには魅力的に感じるはずだ。価格が少し割高とはいえ、ピックアップのラインナップも注目される。

ランクル70を購入検討する際には「安全装備」の少なさに注意を

トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン/走行イメージ30トヨタ 新型ランドクルーザー70/イメージ4

ランドクルーザー70を選ぶ際に注意したいのは「安全性」だ。昨今、大多数のSUVに装着される横滑り防止装置が備わらず、サイドエアバッグも装着できない。1984年に登場した時からフルモデルチェンジを受けていないので、衝突安全性能も当然ながら今日のクルマとは異なる。

ランドクルーザー70の「復活」は、1ナンバーの商用車だから可能になったともいえるだろう。1ナンバーだから車検は毎年受ける必要がある。任意保険は今は自由化されて一概にいえないが、年齢条件などを付帯できない場合があり、保険料が高まることも考えられる。その代わり税額は大幅に安く、バン仕様の自動車税は年額1万6,000円だ。商用車の税額は最大積載量に基づき、ランドクルーザー70バンは500kg、ピックアップでも600kgと少ないために税額も下がる。

任意保険料や車検の手間はともかく、クルマの安全性はこの30年間で大幅に進化した。トヨタを含めた各自動車メーカーも、衝突安全性や走行安定性の向上、安全装備の充実を積極的にアピールしている。

このような2014年の日本の路上に、1984年に誕生したランドクルーザー70が現われた。彼の目には、30年後の日本のクルマ達がどのように映っているのだろうか。「SUVは軟弱になりやがって」と思う半面、「みんな安全で環境性能の優れたクルマに成長したね」と喜んでいるのではなかろうか。

ランドクルーザー70を手に入れるユーザーも、またしかりだ。まだ若かった時代の、安全や環境性能では未熟なクルマなので、どうか優しいドライビングを心掛けていただきたい。

トヨタ 新型ランドクルーザー70 フォトギャラリー

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トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン/走行イメージ5トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン/走行イメージ7トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン/走行イメージ25トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン/走行イメージ35トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン/走行イメージ14
トヨタ 新型ランドクルーザー70 ダブルキャブ ピックアップトラック/走行イメージ9トヨタ 新型ランドクルーザー70 ダブルキャブ ピックアップトラック/走行イメージ6トヨタ 新型ランドクルーザー70 ダブルキャブ ピックアップトラック/走行イメージ11トヨタ 新型ランドクルーザー70 ダブルキャブ ピックアップトラック/走行イメージ7トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン/テールランプ

トヨタ 新型ランドクルーザー70 主要諸元

新型ランドクルーザー70 4ドアバン [価格:3,600,000円(税込)]

全長×全幅×全高:4,810×1,870×1,920mm/ホイールベース:2,730mm/最低地上高:200mm/最小回転半径:6.3m/車両重量:2,120kg/乗車定員:2/エンジン:4リッター V型6気筒エンジンDOHC(1GR-FE)/最高出力:170kW(231ps)/5,200rpm/最大トルク:360kW(36.7N・m)/3,800rpm/トランスミッション:5速マニュアル/燃料タンク容量:130L/燃費:6.6km/L(JC08モード)

新型ランドクルーザー70 ダブルキャブ ピックアップトラック [価格:3,500,000円(税込)]

全長×全幅×全高:5,270×1,770×1,950mm/ホイールベース:3,180mm/最低地上高:225mm/最小回転半径:7.2m/車両重量:2,220kg/乗車定員:5/エンジン:4リッター V型6気筒エンジンDOHC(1GR-FE)/最高出力:170kW(231ps)/5,200rpm/最大トルク:360kW(36.7N・m)/3,800rpm/トランスミッション:5速マニュアル/燃料タンク容量:130L/燃費:6.6km/L(JC08モード)

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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