トヨタ 新型ランドクルーザー70 新型車解説/渡辺陽一郎(2/3)

トヨタ 新型ランドクルーザー70 新型車解説/渡辺陽一郎
トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン/走行イメージ トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン/走行イメージ1 トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン/走行イメージ2 トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン/走行イメージ3 トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン/走行イメージ4 トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン/走行イメージ5 トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン/走行イメージ6 トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン/走行イメージ7 トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン/走行イメージ8 トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン/走行イメージ9 トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン/走行イメージ10 画像ギャラリーはこちら

エンジンは4リッターV6で動力面での不足なし、トランスミッションは5速MTのみをラインナップ

トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン/エンジン

エンジンはガソリンで、V型6気筒の4リッターを積む。型式は1GR-FEだから、現行型のランドクルーザープラドやFJクルーザーと同じタイプだ。最高出力は「231馬力(5,200回転)」、最大トルクは「36.7kg-m(3,800回転)」だから、車両重量が2トンを超えるボディと組み合わせても動力性能の不足はない。

トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン/センターコンソール

トランスミッションは「5速MT」のみで、ATは用意されていない。JC08モード燃費は「6.6km/L」だから、V型8気筒の4.6リッターエンジンを積んだランドクルーザー(200)と同等だ。

ピックアップの最終減速比はバンの「4.100」に対して「4.300」とローギヤード化され、車両重量も100kg重い「2,220kg」だが、燃費数値に違いはない。ボディはフレームの上に架装され(なのでピックアップも設定できた)、サスペンションは前後ともにリジッドタイプ(車軸式)になる。

スプリングはフロント側がコイル、リア側はリーフだ。1984年に登場した時にはフロントサスペンションもリーフスプリングだったが、1999年のマイナーチェンジでコイルに改めた。フロントサスペンションの変更は走行安定性と操舵感を向上するためで、1999年以前にも、フロント側をコイルスプリングに改造するユーザーが少なくなかった。

なのでユーザーニーズに沿った変更と思われたが、実際にマイナーチェンジを施すと、悪路の走破力が優れた「4輪リーフ」を惜しむ声も聞かれた。マニアックな車両開発の難しさを感じたものだ。

トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン/シフトノブ

4WDは駆動力を高められる副変速機を備えたパートタイム式。ランドクルーザー(200)やプラドと違って、前後輪の駆動力や回転数を調節するセンターデフが備わらず、舗装路上は後輪駆動の2WDで走る。4WDの状態で無理に曲がろうとすると、ブレーキング現象が発生して駆動系に大きな無理がかかるので注意したい。

これはFJクルーザーも同様だ。ちなみにジムニーについては、パートタイム式4WDだがホイールベースが短いので、仮に4WDで舗装路を曲がろうとしても目立ったブレーキング現象は生じにくい。

パートタイム式は、4WDの機能を舗装路で生かしにくいのが残念なところだが、直結式の4WDだから悪路には強い。

トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン/走行イメージ4トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン/走行イメージ15トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン/走行イメージ21トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン/走行イメージ36トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン/走行イメージ35

インテリアは当時と比べて「乗用車風」に

トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン/インテリア
トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン/インパネ全体トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン/運転席側スイッチ

内装は日本国内で販売されていた時代のランドクルーザー70に比べると、質感が高まって乗用車風になった。

目新しさはないが、違和感は生じないだろう。居住性は前席は快適だが、後席は足元空間が狭めになる。ピックアップだけでなくバンも1ナンバー商用車の登録で、後席の占有面積よりも荷室を広く取らねばならない規格になるからだ。後席の取り付け位置が前寄りになり、足元が狭まった。

トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン/助手席側インパネトヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン/メータートヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン/フロントシートトヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン/リアシートトヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン/ラゲッジアレンジ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザー70の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザー70のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザー70の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザー70の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザー70のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる