豪華内装の標準モデルと精悍なGRスポーツ、2つのトヨタ 新型ランドクルーザー300の違いを写真でチェック!

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2021年8月の発売前から話題沸騰中の「トヨタ 新型ランドクルーザー300」。ここで改めて新型の進化ぶりについて、シリーズでご紹介していきたい。今回は内装デザインをチェックする。しかも豪華な標準モデルに加え、精悍なイメージのGRスポーツ、2モデルの内装を見比べてみよう。

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  1. 過酷なモータースポーツでの活動から誕生した究極のランクル「GRスポーツ」
  2. 豪華さは二の次! 重要なのはオフロードでの機能性を最優先に設計された内装デザイン
  3. 精悍なGRスポーツの内装、実は装備面でも最上級だった

過酷なモータースポーツでの活動から誕生した究極のランクル「GRスポーツ」

トヨタ ランドクルーザーシリーズの最高峰モデル「ランドクルーザー300」が、2021年8月2日(月)に14年ぶりのフルモデルチェンジを実施した。世界中の道なき道で愛されてきたランドクルーザー、その高い信頼性や耐久性、悪路走破性といった伝統はそのままに機能を大幅に進化。さらに運転しやすさや疲れにくさも追求し開発された。

シリーズ最高峰ならではの豪華装備を備えたランドクルーザー300だが、さらに「GRスポーツ」が新たなラインナップに加わっている。GRスポーツは、砂漠での長期間に及ぶ過酷なモータースポーツであるダカールラリーでの活動も見据え、同競技に参戦するドライバーからのフィードバックをもとに開発された“究極のランクル300”である。

豪華さは二の次! 重要なのはオフロードでの機能性を最優先に設計された内装デザイン

豪華さばかりが話題になりがちなランドクルーザー300の内装だが、まず基本設計としては、オフロードでの機能性を最優先に考えられているのが特徴だ。岩場の山岳路、砂漠の道なき道といった過酷な環境下において、よりスムーズな運転操作が出来るようレイアウトされている。

車両の姿勢を正確に把握するため、インパネは水平基調にデザイン。メーターも直感的に把握できるよう、シンプルな6針式とした。

フロントシート(運転席・樹種席)には、快適温熱シート(シートヒーター)とシートベンチレーションを装備し、快適な運転環境を確保する。運転席・助手席間のセンターコンソールBOXは運転席・助手席の両方から開く両開き機構付き。さらにオプションで冷蔵庫(クールボックス)機能も設定する。

精悍なGRスポーツの内装、実は装備面でも最上級だった

そしていっぽうのGRスポーツは“SPORT”の名を冠するだけあって、華美な印象はない。ただし装備面ではランドクルーザー300の最上級グレード「VX」同等。そればかりか、専用装備の電子制御スタビライザー「E-KDSS(エレクトリック キネティック ダイナミック サスペンション システム)」を備えるなど、むしろシリーズ最高峰の内容となっている。

インテリアは、フロントシートやステアリング、そしてスマートキーには“GR SPORT”ロゴが入る専用内装となる。写真のブラック内装のほか、オプションでブラック&ダークレッド内装も選択可能だ。インテリア加飾も木目調ではなく切削カーボン調となり、室内の精悍さを高める。

このように大きく雰囲気を変えた2つのランドクルーザー300。お好みの内装はどちらだろうか。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:島村 栄二・TOYOTA]

トヨタ/ランドクルーザー300
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トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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