【人気コンパクトSUV内外装比較】まもなく登場のトヨタ 新型カローラクロスとC-HRは実はサイズが近かった!

  • 筆者: 望月 達也(MOTA編集部)
画像ギャラリーはこちら
2021年夏にも国内導入が予想されているトヨタの新しいコンパクトSUV、新型カローラクロス。同社のコンパクトSUVにはボディサイズの近いC-HRがすでに存在するが、今回は、競合する両車の内外装の違いを写真ととも比較していく!
目次[開く][閉じる]
  1. 新型カローラクロスの方が若干大きいボディサイズ
  2. SUVらしいフォルムの新型カローラクロス、クーペフォルムのC-HR
  3. インパネは水平基調の新型カローラクロス、曲線を多用するC-HR

新型カローラクロスの方が若干大きいボディサイズ

トヨタ 新型カローラクロスは、世界の大衆車ブランド“カローラ”のSUVモデル。2020年7月9日にタイで発表され、その後2021年6月には北米でも発売を開始。現在、日本市場への投入も秒読みという状況だ。

タイで発表された新型カローラクロスのボディサイズは、全長4460mm×全幅1825mm×全高1620mm、ホイールベース2640mm。

一方のC-HRは、2016年12月より発売開始したトヨタの人気コンパクトSUVモデル。ボディサイズは全長4385mm×全幅1795mm×1550mm、ホイールベース2640mmと、新型カローラクロスと比較的近い。

実はC-HRとカローラクロスは、同じプラットフォームを用いた兄弟のような関係にある。TNGAプラットフォームの第一弾となったGA-Cプラットフォームで、他のカローラシリーズやプリウス、そしてC-HRなど既に幅広く活用されている。

SUVらしいフォルムの新型カローラクロス、クーペフォルムのC-HR

新型カローラクロスのフロントマスクは、加飾された枠どりからなる台形グリルを配置。中間部分には樹脂製の黒いバンパー部分を水平に配置し、下部にロアグリルとシルバー調のアンダーバンパーを備え、SUVらしさを強調している。

同様にSUVとしての力強さを表現すべくフェンダーやサイドなどには樹脂パーツが装着されている。

リアビューでは、専用のルーフスポイラーを備えるほか、シルバー調のアンダーバンパーも装着されている。リヤのランプはカローラシリーズを連想させるようなデザイン。その上で樹脂部分は高い位置に来ており、リア周り全体にもSUVらしさが漂っている。

一方のC-HRは、エッジの効いたボディラインや大きなリアスポイラー、Cピラーに収めたリアのドアノブなど、SUVにスポーツクーペをクロスオーバーさせたようなデザイン。

近年では水平基調で落ち着いたデザインのSUVが増えているだけに、発売から5年近くが経過した今も目を引く個性的な外観だ。

インパネは水平基調の新型カローラクロス、曲線を多用するC-HR

トヨタ 新型カローラクロスのインパネデザインは、カローラシリーズとも共通する馴染みやすいものに。薄型インパネとドアトリムが連続したデザインにより、開放感のある空間がつくられている。

インパネセンターの見やすい位置には8インチの大型のディスプレイオーディオが備わるほか、センターコンソールは幅広で高さのあるもので安定感やワンランク上の車格感を実現している。

C-HRは外装と同じく内装も個性的なデザインを採用。曲線を多用し、シルバーの差し色が入るなど、アグレッシブな印象。

また室内操作パネルやコンソールなどが運転席に向いて配置されているため、スポーツクーペのようなコックピット感覚の強い設計となっている。運転するうえで、斜め後ろと真後ろの視界は狭さが気になるかもしれない。試乗などで要チェックのポイントだ。

新型カローラクロスの後席は、足元空間は十分なスペースが確保されているほか、C-HRに比べ水平に近いルーフラインのおかげで頭上の空間にもゆとりがある。

一方のC-HRはクーペライクな後部デザインの影響で、天井の低さや窓の小ささが窮屈さを感じさせるかもしれない。

ここまで新型カローラクロスとC-HRを比較して紹介してきたが、特に細部のデザインなどは、フォトギャラリーもぜひチェックしてみてほしい。

[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]

MOTAおすすめコンテンツ

一年中履ける! 話題のオールシーズンタイヤ「セルシアス」の実力をテストしてみた[晴れの日編]/TOYO TIRES(PR)

この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者望月 達也(MOTA編集部)
監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... ビーチサイド温泉リゾートゆうみ

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

トヨタ カローラの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カローラのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カローラの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カローラの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カローラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる