エンジンもマニュアルも“専用チューニング”、新型「アルトワークス」は“買い”か [徹底解説](3/3)

エンジンもマニュアルも“専用チューニング”、新型「アルトワークス」は“買い”か [徹底解説]
スズキ 新型アルトワークス スズキ 新型アルトワークス スズキ 新型アルトワークス スズキ 新型アルトワークス スズキ 新型アルトワークス スズキ 新型アルトワークス スズキ 新型アルトワークス スズキ 新型アルトワークス スズキ 新型アルトワークス スズキ 新型アルトワークス スズキ 新型アルトワークス 画像ギャラリーはこちら

緊急自動ブレーキは5AGSのみに装着

スズキ 新型アルトワークス

駆動方式は前輪駆動の2WDと4WDが設定され、2WDのJC08モード燃費は5速AGSが「23.6km/L」、5速MTが「23km/L」だ。

ターボRSの2WDは5速AGSで「25.6km/L」だから、ワークスは同じギヤ比ながら数値上2km/L(比率に換算すると約8%)悪化した。

背景には各部の補強などによって車両重量が20kg増えたこともあるだろう。

またワークスの5速MTにはアイドリングストップとエコクールが装着されないが、その割にはギヤ比の変更もあって燃費の悪化は0.6km/Lと小さい。

スズキ 新型アルトワークス

選ぶ時に注意したいのは、時速30km以下で緊急自動ブレーキを作動できる赤外線レーザー方式の安全装備(レーダーブレーキサポート)が、5速AGSのみの装着になることだ。

ほかの車種も緊急自動ブレーキを作動できるのはATに限ることが多いが、マツダのようにMTに対応するメーカーもある。たとえ完全停止ができなくても、警報や減速に十分な安全効果があるのでなるべく装着して欲しい。

「アルトワークス」は軽自動車に新たな新風を巻き起こすか

スズキ 新型アルトワークス

価格は5速AGS、5速MTともに同額で、2WDは「150万9840円」、4WDは「161万7840円」だ。

5速AGSにはレーダーブレーキサポートとアイドリングストップが加わるので、5速MTに比べて実質的に4万円ほど割安と判断できる。

またターボRSに比べるとワークスは21万6000円高い。RECARO製のシートは少なく見積っても10万円程度に価格換算されるから、残りの11万6000円でエンジンや足まわりのチューニングが行われたと考えれば、おおむね納得できる。

RECARO製シートをメーカーオプションにするとさらに良心的だが、販売促進面では、ワークスを最上級グレードに位置付けたいだろうからオプションにするのは難しい。またオプション化すると価格が高まってしまう。

納期をディーラーに尋ねると、在庫車がない場合は2~3ヶ月だから軽自動車では少し長い。5速MTの販売比率が高めで、5速AGSに比べると納期が長引く傾向にある。

またボディカラーはシルバー/ホワイト/ブラック/レッドの4色をそろえるが、レッドは計画台数が少ないこともあって時間を要するとのことだ。

スズキ 新型アルトワークス

それにしてもアルトワークスは、地味だがスズキらしく手堅い商品。150万円少々の価格設定は、ワゴンRスティングレーのT(ターボ)に比べて10万円以上安い。

1.2~1.3Lエンジンを積んだコンパクトカーの買い得グレードとほぼ同じ価格で、軽自動車とはいえ「ワークス」の名前を冠したチューニングモデルが手に入る。

しかも現行アルトは後席の居住性を大幅に向上させたから、ターボの動力性能と相まって、長距離移動を除けばファミリーカーとしても使いやすい。

多くのクルマ好きが求めていたのは、アルトワークスのような身近な存在で、なおかつ本物指向のスポーティモデルだと思う。

また今の軽自動車は便利で快適になって安全装備も充実、燃費も向上したが、どれも背が高く似通った商品が並ぶ。アルトワークスはそこに新風を吹き込んだ。

「最近の軽自動車は面白いね」と、軽自動車市場全体のイメージリーダーにもなるだろう。

2016年も軽自動車が注目されそうだ。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ アルトワークスの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ アルトワークスのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ アルトワークスの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ アルトワークスの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ アルトワークスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる