スズキ 新型アルト、「実用的で堅実性の高いクルマ」と好印象ながら、MTモデルを望む声も【みんなの声を聞いてみた】

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スズキは2021年12月10日(金)、軽乗用車の「アルト」をフルモデルチェンジして、同年12月22日(水)より発売すると発表した。新型アルトはシリーズ初のマイルドハイブリッドモデルが設定され、WLTCモードで27.7km/Lの低燃費性能を実現。さらに、スズキの先進運転支援システム「スズキ セーフティサポート」を全車に標準装備し、価格(税込)は94万3800円~137万9400円となる。

ここでは、そんな新型アルトについてSNSで挙げられているみんなの声を紹介していく。

目次[開く][閉じる]
  1. 新型アルトではモデル初の「マイルドハイブリッド」を設定
  2. 新型アルトでは先進運転支援システム「スズキ セーフティサポート」を全車に標準装備
  3. 唯一の望みは、MTモデルの設定

新型アルトではモデル初の「マイルドハイブリッド」を設定

7年ぶりのフルモデルチェンジを行い、9代目となるスズキ 新型アルト。

新型アルトでは、他のスズキ車で多く採用されているISG(Integrated Starter Generator:モーター機能付発電機)と小型リチウムイオンバッテリーの組み合わせによるマイルドハイブリッドシステムが、アルトシリーズとして初めて搭載された。WLTCモード燃費は、ガソリンモデルで25.2km/L、ハイブリッドモデルでは27.7km/Lを達成している。

展開されるグレードは、A(94万3000円〜)、L(99万8800円〜)のガソリンモデルと、ハイブリッドS(109万7800円〜)と最上級グレードのハイブリッドX(125万9500円〜)の全4種類。

そんな新型アルトに対しSNS上では、

「お手頃価格」

「モデルチェンジしても大幅に値上げしないところはさすがスズキ」

「燃費もすごく良いし、先代同様新型でも法人需要が高そう」

「燃費良く、使い勝手も高いから営業の足として大人気間違いなし」

など好印象の声が多く見受けられた。他メーカーなどでは、モデルチェンジ毎の価格上昇に不満の声が見られることもあるが、新型アルトでは逆の声が挙がっている。

さらに、これまでも法人需要が高かったアルトだが、マイルドハイブリッド化によるさらなる燃費性能の向上により、新型ではさらにそういった需要が高まるのではと見る声も多い。

新型アルトでは先進運転支援システム「スズキ セーフティサポート」を全車に標準装備

また、新型アルトではスズキの先進運転支援システム「スズキ セーフティサポート」を全車に標準装備。デュアルカメラブレーキサポートを用いた衝突被害軽減ブレーキは、夜間の歩行者検知機能をもたせた。このほか前後の誤発進抑制機能や車線逸脱警報、ハイビームアシストなどを備える。

これら充実した安全装備についても好印象の声は多い。

「安全装備の充実やマイルドとはいえハイブリット化しているのに、安い車としてのポジションはキープしていて好印象」

「安全装備だけでなく、ナビやUSBなどの必要装備も付いててこの値段は凄い」

安全装備の充実はもちろんのこと、高い実用性も備えていながら先程同様、魅力的な価格を評価する声がここでも見受けられた。そうした上で、

「とても実用的で堅実性の高いクルマ」

「スズキらしく派手さは無いが実用性の高い良いクルマだと思う」

と、スズキのクルマ造りに対する姿勢を評価する声が少なくない。

唯一の望みは、MTモデルの設定

そんな好意的な声が多い新型アルトながら、唯一見逃せない声も存在している。

「MTがなくなったのが残念」

「軽量なMTが欲しかったのに設定は無いの?」

「MTモデルがなくなるのは寂しい」

「ワークスの設定を求む!」

といった声。

新型アルトでは、全車CVTとなり、現状MTモデルの設定はない。また、これまでも人気の高かったグレード「ワークス」は先代で生産を打ち切っている。そうした状況に、MTモデルを求めている層からは新型アルトでのMTモデル非設定に嘆きの声が多い。

それでも、

「先代でも後からワークスが設定されたから、新型でも要望が多ければ追加されるのでは?」

と推測する声も一部で挙がっている。反響の多さ如何では追加設定されることも夢ではないかも。MTファンとしては引き続き、期待を込め今後の展開に注目していきたいところだ。

[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]

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望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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