スバル STIに新たな個性派の2台、WRX S4 tS/XV HYBRID tS 試乗(1/4)

スバル STIに新たな個性派の2台、WRX S4 tS/XV HYBRID tS 試乗
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STIモデルの新潮流、WRX S4 tSとXV HYBRID tSに乗ってきた

<SUBARU WRX S4 tS>スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) 試乗レポート/河口まなぶ

2016年秋、STI(スバルテクニカインターナショナル)がスバル車をベースにカスタマイズした2モデルを相次いで発表した。スポーツセダン WRX S4をベースにした<スバル WRX S4 tS>と、コンパクトクロスオーバーSUVのXV ハイブリッドをベースにした<XV HYBRID tS>だ。

>>[撮りおろし画像 豪華130枚!]スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) フォトギャラリー

<SUBARU XV HYBRID tS>スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) 試乗レポート/河口まなぶ

WRX S4 tSは、2015年秋発表の限定車<S207>をイメージさせる2ペダルのスポーツモデル。いっぽうのXV HYBRID tSは、走りの性能向上にこだわりながらも、これまでとはひと味違う洒落た内外装をまとってデビューした。各STIモデルに込められた強い想いとは。そんな2台を評価してくれたのはモータージャーナリストの河口まなぶさん。STIならではの強いこだわりについて紐解いていきます。

わずか1日で400台が完売した幻の限定車”S207”が、再びやってきた!?

【参考:スバル WRX STI S207(限定400台/2015年12月発売)】スバルSTI tSモデル 試乗レポート/河口まなぶ<SUBARU WRX S4 tS>スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) 試乗レポート/河口まなぶ

これは、幻のS207? と誰もが思うはず。S207とはご存知、昨年10月29日の東京モーターショーで発表され、600万円台に達する高額スポーツモデルにも関わらず、わずか1日で限定400台が完売した伝説のモデルである。

僅か“1日”で完売するほどの圧倒的な人気!スバリスト視点で見る「スバル WRX STI S207」徹底解説[2015/11/04]

が、良くみるとほんのわずかにS207とは違う。グリルの中にS207のロゴもないし・・・でも、迫力は全く同じである。

STIから新たに送り出されたスバル WRX S4 tSは、そんな1台だ。

ベースとなるのはWRX S4。WRX STIと同じボディを持ちながらも、トランスミッションにスポーツリニアトロニックCVTを与えたスポーツセダン。これを元にSTIが手を入れたわけだが、”tS”の名前の通り、チューニングレベルは“エンジンには手を入れずに足回りや内装に手を入れた、Sシリーズよりライトなチューニングが施されたモデル”として位置づけられている。

S207に比べエンジンチューンは控えめ(とはいえ300ps/40.8kgf-m・・・!)

<SUBARU WRX S4 tS>スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) 試乗レポート/河口まなぶ

なのでエンジンはノーマルのWRX S4と同じ最高出力300ps、最大トルク40.8kgf-mとなり、ここに専用の足回りを始めとするボディ補強や、専用デザインとなるS207とほぼ同等の内外装が与えられる。

装着されるタイヤ&ホイールは実に19インチだし、”NBR CHALLENGE PACKAGE”ならホイールはブラック塗色となる上に、リアに大きなドライカーボンウイングも装着される。

さぞかし走りは・・・と想像して走り出すと、これが実に良い意味で裏切られるのだ。

>>スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) フォトギャラリー[画像130枚!]

19インチのイカツいスタンスからは想像出来ないマイルドな乗り味に驚かされる

<SUBARU WRX S4 tS NBR CHALLENGE PACKAGE>スバルSTI tSモデル 試乗レポート/河口まなぶ

なぜならばまず、ベースはS4である。ゆえにこれだけ厳ついスタイルながら、AT免許で乗れてしまう2ペダル。そこでまず拍子抜けする上に、走り始めると乗り心地が実に滑らか! 19インチホイールなのに! と叫びたくなるほどマイルドな乗り味が実現されているのだ。

もちろん、ノーマルよりサスペンションは強化されているわけで、段差を通ると強い入力を感じる。けれど、入力があってもダイレクトに身体に響くのではなく、何かオブラートに包まれたような優しさがある。そしてその後振動は残らずにすぐに動きは収束する。その収束の速さをして、ああ、ボディがしっかり補強されているのだな、と痛感する。

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河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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