スバル STIに新たな個性派の2台、WRX S4 tS/XV HYBRID tS 試乗(4/4)
- 筆者: 河口 まなぶ
- カメラマン:小林岳夫・STI
ノーマルモデルから更なるしっかり感をプラス
一方で乗り味に関しては、走り出してすぐに、ノーマルのXV HYBRIDよりもハリのある、しっかり感の高い乗り味になっていることが確認できる。
XV HYBRIDはもともと、水平対向エンジン+AWDでコンパクトSUVにしてはスポーティーなキャラクターだが、このXV HYBRID tSはSTIのモデルにはお馴染みのフレキシブルタワーバーや、ドロースティフナーが与えられているため、シャシーはそのスポーティさにさらに磨きがかかっている。
単なるコンパクトSUVではなく、STIが手がけた”走りも楽しめるポップなSUV”として、このXV HYBRID tSはユニークな存在になっているとお伝えできる。
[レポート:河口まなぶ/Photo:小林岳夫・STI]
【動画】ユニークなSTI製SUV!? スバルXVハイブリッドtS試乗
■視聴できない方はこちらから
SUBARU XV HYBRID tS[4WD] 主要諸元
全長x全幅x全高:4485x1780x1550mm/ホイールベース:2640mm/車両重量:1530kg/乗車定員:5名/最小回転半径:5.3m/駆動方式:アクティブトルクスプリットAWD(四輪駆動)/エンジン種類:FB20型 水平対向4気筒 DOHC 16V ガソリンエンジン/総排気量:1995cc/エンジン最高出力:150ps(110kW)/6000rpm/エンジン最大トルク:20.0kgf-m(196N・m)/4200rpm/使用燃料:無鉛レギュラーガソリン/モーター種類:3相交流同期電動機/モーター最高出力:13.6ps(10kW)/モーター最大トルク:6.6kgf-m(65N・m)/動力用主電池:ニッケル水素電池(21個/5.5Ah)/トランスミッション:マニュアルモード付 リニアトロニック(自動無段変速機:CVT)/サスペンション形式:(前)ストラット式(後)ダブルウィッシュボーン式/タイヤサイズ:225/55R17/メーカー希望小売価格:3,326,400円[消費税込]
SUBARU WRX S4 tS NBR CHALLENGE PACKAGE[4WD] 主要諸元
全長x全幅x全高:4635x1795x1475mm/ホイールベース:2650mm/車両重量:1825kg/乗車定員:5名/最小回転半径:5.6m/駆動方式:VTD-AWD(不等&可変トルク配分電子制御AWD)/エンジン種類:FB20型 水平対向4気筒 DIT ターボチャージャー付 DOHC 16V ガソリン 直噴エンジン/総排気量:1998cc/最高出力:300ps(221kW)/5600rpm/最大トルク:40.8kgf-m(400N・m)/2000-4800rpm/使用燃料:無鉛プレミアムガソリン/トランスミッション:マニュアルモード付 スポーツリニアトロニック(自動無段変速機:CVT)/サスペンション形式:(前)ストラット式(後)ダブルウィッシュボーン式/タイヤサイズ:255/35R19 92Y(ダンロップ SPORT MAXX RT 特殊吸音スポンジ付)/メーカー希望小売価格:5,292,000円[消費税込]/受注期間:2016年10月4日~2017年3月12日まで(台数限定なし)
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。