スバル STIに新たな個性派の2台、WRX S4 tS/XV HYBRID tS 試乗(4/4)

スバル STIに新たな個性派の2台、WRX S4 tS/XV HYBRID tS 試乗
<SUBARU WRX S4 tS NBR CHALLENGE PACKAGE>スバルSTI tSモデル 試乗レポート/河口まなぶ <SUBARU XV HYBRID tS>スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) 試乗レポート/河口まなぶ <SUBARU WRX S4 tS NBR CHALLENGE PACKAGE>スバルSTI tSモデル 試乗レポート/河口まなぶ <SUBARU XV HYBRID tS>スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) 試乗レポート/河口まなぶ <SUBARU WRX S4 tS NBR CHALLENGE PACKAGE>スバルSTI tSモデル 試乗レポート/河口まなぶ <SUBARU WRX S4 tS NBR CHALLENGE PACKAGE>スバルSTI tSモデル 試乗レポート/河口まなぶ <SUBARU WRX S4 tS NBR CHALLENGE PACKAGE>スバルSTI tSモデル 試乗レポート/河口まなぶ <SUBARU WRX S4 tS NBR CHALLENGE PACKAGE>スバルSTI tSモデル 試乗レポート/河口まなぶ <SUBARU WRX S4 tS NBR CHALLENGE PACKAGE>スバルSTI tSモデル 試乗レポート/河口まなぶ <SUBARU WRX S4 tS NBR CHALLENGE PACKAGE>スバルSTI tSモデル 試乗レポート/河口まなぶ <SUBARU WRX S4 tS>スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) 試乗レポート/河口まなぶ 画像ギャラリーはこちら

ノーマルモデルから更なるしっかり感をプラス

<SUBARU XV HYBRID tS>スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) 試乗レポート/河口まなぶ

一方で乗り味に関しては、走り出してすぐに、ノーマルのXV HYBRIDよりもハリのある、しっかり感の高い乗り味になっていることが確認できる。

XV HYBRIDはもともと、水平対向エンジン+AWDでコンパクトSUVにしてはスポーティーなキャラクターだが、このXV HYBRID tSはSTIのモデルにはお馴染みのフレキシブルタワーバーや、ドロースティフナーが与えられているため、シャシーはそのスポーティさにさらに磨きがかかっている。

>>[画像130枚!]スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) フォトギャラリー

<SUBARU XV HYBRID tS>スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) 試乗レポート/河口まなぶSTI製フレキシブルタワーバーフロント<SUBARU XV HYBRID tS>スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) 試乗レポート/河口まなぶ高剛性クランプスティフナー(左右)<SUBARU XV HYBRID tS>スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) 試乗レポート/河口まなぶSTI製フレキシブルドロースティフナーフロント<SUBARU XV HYBRID tS>スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) 試乗レポート/河口まなぶSTI製フロントストラット&コイルスプリング<SUBARU XV HYBRID tS>スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) 試乗レポート/河口まなぶ

STIが手がけた”走りも楽しめるポップなSUV”、それがXV HYBRID tS

<SUBARU XV HYBRID tS>スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) 試乗レポート/河口まなぶ

またスプリングはノーマルと同じながらも、ショックのセッティングを独自のものとしているため、より気持ちよいハンドリングを手にいれた。

結果、普段乗っていてもフラットな乗り味とキビキビしたハンドリングが得られている。

またドライブトレーンはノーマルと変わらないものの、ハイブリッドだけあってエンジン+モーターの加速があるから、ノーマルのXVよりも断然スポーティな印象を受けるのである。

<SUBARU XV HYBRID tS>スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) 試乗レポート/河口まなぶ

単なるコンパクトSUVではなく、STIが手がけた”走りも楽しめるポップなSUV”として、このXV HYBRID tSはユニークな存在になっているとお伝えできる。

[レポート:河口まなぶ/Photo:小林岳夫・STI]

>>スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) フォトギャラリー[画像130枚!]

【動画】ユニークなSTI製SUV!? スバルXVハイブリッドtS試乗

■視聴できない方はこちらから

SUBARU XV HYBRID tS[4WD] 主要諸元

<SUBARU XV HYBRID tS>スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) 試乗レポート/河口まなぶ

全長x全幅x全高:4485x1780x1550mm/ホイールベース:2640mm/車両重量:1530kg/乗車定員:5名/最小回転半径:5.3m/駆動方式:アクティブトルクスプリットAWD(四輪駆動)/エンジン種類:FB20型 水平対向4気筒 DOHC 16V ガソリンエンジン/総排気量:1995cc/エンジン最高出力:150ps(110kW)/6000rpm/エンジン最大トルク:20.0kgf-m(196N・m)/4200rpm/使用燃料:無鉛レギュラーガソリン/モーター種類:3相交流同期電動機/モーター最高出力:13.6ps(10kW)/モーター最大トルク:6.6kgf-m(65N・m)/動力用主電池:ニッケル水素電池(21個/5.5Ah)/トランスミッション:マニュアルモード付 リニアトロニック(自動無段変速機:CVT)/サスペンション形式:(前)ストラット式(後)ダブルウィッシュボーン式/タイヤサイズ:225/55R17/メーカー希望小売価格:3,326,400円[消費税込]

<SUBARU XV HYBRID tS>スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) 試乗レポート/河口まなぶ<SUBARU XV HYBRID tS>スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) 試乗レポート/河口まなぶ<SUBARU XV HYBRID tS>スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) 試乗レポート/河口まなぶ<SUBARU XV HYBRID tS>スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) 試乗レポート/河口まなぶ<SUBARU XV HYBRID tS>スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) 試乗レポート/河口まなぶ
<SUBARU XV HYBRID tS>スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) 試乗レポート/河口まなぶ<SUBARU XV HYBRID tS>スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) 試乗レポート/河口まなぶ<SUBARU XV HYBRID tS>スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) 試乗レポート/河口まなぶ<SUBARU XV HYBRID tS>スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) 試乗レポート/河口まなぶ<SUBARU XV HYBRID tS>スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) 試乗レポート/河口まなぶ

SUBARU WRX S4 tS NBR CHALLENGE PACKAGE[4WD] 主要諸元

<SUBARU WRX S4 tS NBR CHALLENGE PACKAGE>スバルSTI tSモデル 試乗レポート/河口まなぶ

全長x全幅x全高:4635x1795x1475mm/ホイールベース:2650mm/車両重量:1825kg/乗車定員:5名/最小回転半径:5.6m/駆動方式:VTD-AWD(不等&可変トルク配分電子制御AWD)/エンジン種類:FB20型 水平対向4気筒 DIT ターボチャージャー付 DOHC 16V ガソリン 直噴エンジン/総排気量:1998cc/最高出力:300ps(221kW)/5600rpm/最大トルク:40.8kgf-m(400N・m)/2000-4800rpm/使用燃料:無鉛プレミアムガソリン/トランスミッション:マニュアルモード付 スポーツリニアトロニック(自動無段変速機:CVT)/サスペンション形式:(前)ストラット式(後)ダブルウィッシュボーン式/タイヤサイズ:255/35R19 92Y(ダンロップ SPORT MAXX RT 特殊吸音スポンジ付)/メーカー希望小売価格:5,292,000円[消費税込]/受注期間:2016年10月4日~2017年3月12日まで(台数限定なし)

<SUBARU WRX S4 tS>スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) 試乗レポート/河口まなぶ<SUBARU WRX S4 tS>スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) 試乗レポート/河口まなぶSTI製低背圧パフォーマンスマフラー(STIロゴ入り)&エキゾーストパイプリア<SUBARU WRX S4 tS>スバルSTI tSモデル 試乗レポート/河口まなぶSTI製ドライカーボンリアスポイラー(STIロゴ入り)<SUBARU WRX S4 tS NBR CHALLENGE PACKAGE>スバルSTI tSモデル 試乗レポート/河口まなぶ<SUBARU WRX S4 tS>スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) 試乗レポート/河口まなぶ
<SUBARU WRX S4 tS>スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) 試乗レポート/河口まなぶ<SUBARU WRX S4 tS>スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) 試乗レポート/河口まなぶ<SUBARU WRX S4 tS>スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) 試乗レポート/河口まなぶ<SUBARU WRX S4 tS>スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) 試乗レポート/河口まなぶ<SUBARU WRX S4 tS>スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) 試乗レポート/河口まなぶ
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル WRXの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル WRXのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル WRXの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル WRXの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル WRXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる