軽自動車なのに存在感抜群! オラオラ顔のイケてる軽自動車3選

  • 筆者: MOTA編集部
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近年メッキパーツを多用し、押し出し感と高級感を兼ね備えた「オラオラ顔」と呼ばれるデザインがミニバンを中心に流行しています。そんなオラオラ顔は軽自動車にも採用され、サイズを超えた迫力と存在感が特徴です。今回は、そんな小さくても迫力満点な軽自動車の中でも、ただギラギラしているだけではないイケメンな3車種をご紹介します。

目次[開く][閉じる]
  1. 軽自動車の王者!ホンダ N-BOXカスタム
  2. デリカD:5と同じ迫力あるフロントフェイスを採用!三菱 eKクロス
  3. 違う車!? と思えるほどの変貌を遂げたスペーシアカスタム

軽自動車の王者!ホンダ N-BOXカスタム

ホンダ N-BOXは、2011年から販売を開始し、2017年に2代目となった軽スーパーハイトワゴンで、軽自動車販売台数トップを維持し続ける絶対王者。また、デビュー当初から設定され、高級感とスポーティさを兼ね備えた“N-BOXカスタム”は、幅広い層から支持される人気グレードです。

初代から採用されるホンダ独自のセンタータンクレイアウトを採用し、燃料タンクをフロントシート下に設置することで、最大1400mmという室内高を実現しています。

また、また、2020年12月24日(木)には、現行型としては初となる大掛かりなマイナーチェンジを予定。同年11月20日(金)より公式サイトにてティザー情報を公開しました。

ノーマルとカスタムそれぞれの個性を強調した新型

公開されたティザー情報を見る限り、内外装の大きな意匠変更はありません。しかし、ノーマルグレードではクロームメッキの面積を増やすなど、高級感が増しています。

また、N-BOXカスタムは、立体感のました左右を貫くウィング状のメッキグリルや、バンパー下部にはコの字型のメッキが追加。加えてナンバープレートをセンターに配置することで、ロー&ワイドなイメージをさらに強調した顔つきになっています。

さらに、ノーマルモデルとN-BOXカスタム両方に、オシャレ感をアップさせたパッケージ仕様“コーディネートスタイル”が追加されました。

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ホンダ N-BOXカスタムの中古車相場

■中古車掲載台数:5403台

■中古車相場:30.9万円~268.3万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年12月4日時点のデータ

デリカD:5と同じ迫力あるフロントフェイスを採用!三菱 eKクロス

三菱 eKクロスは2019年から販売を開始し、SUVテイストを織り混ぜた軽ハイトワゴンです。三菱のデザインアイコンである「ダイナミックシールド」を採用し、兄弟車である日産 デイズにない存在感を放っています。

デリカD:5やエクリプスクロスなど、近年の三菱車に採用されているダイナミックシールドは、上下に分割されたランプ類とブラックアウトしたグリルで構成され、信頼感とタフさに加え車本来のパフォーマンスを表現。eKクロスは、そんなダイナミックシールドを採用することで、押しの強さが際立ち、一目で三菱車だとわかる独自の世界観を演出しています。

先進安全装備や運転支援技術が充実

三菱 eKクロスには、衝突被害軽減ブレーキシステム、車線逸脱警報システム、オートマチックハイビームなどの先進の予防安全システム「e-Assist」が全車に標準装備。また、運転支援技術「MI-PILOT(マイパイロット)」は、フロントカメラとミリ波レーダーを使った、アダプティブクルーズコントロール(ACC)と車線維持支援機能(LKA)により高速道路の運転をアシスト。疲労を軽減し、安全なロングドライブをサポートします。

三菱 eKクロスの中古車相場

■中古車掲載台数:610台

■中古車相場:99.4万円~202.4万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年12月4日時点のデータ

違う車!? と思えるほどの変貌を遂げたスペーシアカスタム

スズキの軽スーパーハイトワゴンであるスペーシアは、2013年から販売を開始し2017年に2代目へモデルチェンジ。ノーマルのスペーシアに加え、SUVテイストを盛り込んだスペーシア ギア、そして、メッキパーツとエアロ形状のバンパーを装備したスペーシア カスタムという3つのキャラクターを揃えます。

中でも薄型ヘッドライトと厚みのあるフロントグリルがインパクト抜群なスペーシア カスタムは、やさしささえ感じるノーマルモデルから大きくイメージチェンジ。一見すると同じ車種には見えない程の変わりようです。

快適で使い勝手に優れた室内空間とマイルドハイブリッド

そんな迫力満点のスペーシアカスタムですが、軽スーパーハイトワゴンだけあって、室内は1410mmの高さを確保。ライバルN-BOXよりも10mm高い天井高を実現しています。また、ワンタッチで格納できるリアシートは、左右独立したシートスライドが可能で、乗る人に合わせた位置に調整することが可能。さらに、フロントシートの背もたれを後ろに倒してフラットにし、リアシートの背もたれをリクライニングさせれば、足を伸ばしてくつろげるリラックス空間を作り出すこともできます。

パワートレインには、モーター機能付発電機であるISG(Integrated Starter Generator)を利用したマイルドハイブリッドを採用。これにより、WLTCモード燃費21.2km/L(自然吸気)という低燃費を実現しています。

スズキ スペーシアカスタムの中古車相場

■中古車掲載台数:1666台

■中古車相場:120.8万円~241.6万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年12月4日時点のデータ

ホンダ/N-BOX
ホンダ N-BOXカタログを見る
新車価格:
164.9万円236.3万円
中古価格:
15万円304万円
三菱/eKクロス
三菱 eKクロスカタログを見る
新車価格:
166.5万円202.8万円
中古価格:
69.8万円202.1万円
スズキ/スペーシア
スズキ スペーシアカタログを見る
新車価格:
153万円219.3万円
中古価格:
14.9万円1,701.1万円

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筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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