売れる要素は十分なのに無念! シレっと姿を消した三菱車3選

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

過去にはパジェロやデリカなど、本格4WDでRVブームを牽引した輝かしい歴史を持つ三菱自動車。しかし、そんな三菱の歴代モデルの中には、発想や志しは良かったものの販売が振るわず、いつの間にか姿を消してしまったモデルが存在します。今回はしれっとラインナップから消えてしまった三菱の3車種をご紹介しましょう。

目次[開く][閉じる]
  1. ファミリーユースに特化したコンパクトトールワゴン! ミラージュディンゴ
  2. 堂々とした風格はまさにフラッグシップセダン! 3代目デボネア
  3. アグレッシブなスタイリングのハイパワーワゴン! レグナム

ファミリーユースに特化したコンパクトトールワゴン! ミラージュディンゴ

1999年に登場した三菱のコンパクトトールワゴンのミラージュディンゴ。4mに満たないコンパクトな全長と、1.6mを越える高めな全高、縦長スタイルを強調する縦型ヘッドライトを備えた個性的なスタイリングが特徴です。

室内は頭上スペースに余裕があり、前席のウォークスルーも可能なパッケージングを採用。コンパクトながら車内が広いという、三菱が提唱する「SUW(スマート・ユーティリティ・ワゴン)」コンセプトから誕生した意欲作でした。

リコール隠しと環境性能に対応できず生産終了

新しい「SUW」コンセプトと新開発のプラットフォームを採用し、車内を楽に移動できるフラットフロアや乗り降りしやすい低床フロアを実現。さらに多彩なシートアレンジなど、ファミリーで使うなら申し分の無い仕上がりのミラージュディンゴ。

しかし、2000年に発覚したリコール隠し問題から販売不振に陥り、追い討ちをかけるように排気ガス規制が強化。排気ガス基準に適応することなく、2002年に生産・販売を終了することになりました。

三菱 ミラージュディンゴの中古車相場

■中古車掲載台数:2台

■中古車相場:10万円~32万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月17日時点のデータ

堂々とした風格はまさにフラッグシップセダン! 3代目デボネア

1992年のフルモデルチェンジによって3代目となった三菱 デボネア。全長4975~5125mm×全幅1815mm×全高1440mmという堂々としたボディサイズで、同社のフラッグシップセダンとして相応しい風格を纏っていました。

また、当時の高級車といえば、フロントボンネットにエンジンを搭載し後輪を駆動させるFR方式がほとんどでしたが、3代目デボネアは、2代目から受け継がれた前輪駆動のFF方式を採用。フロアトンネル部分を最小化にできるFF方式にしたことで、室内空間を広くとることができました。

景気の衰退に加え高級車というイメージがなかった

三菱 3代目デボネアがデビューした1992年は、いわゆるバブルが崩壊し景気衰退の真っ只中。ただでさえ会社役員や一部の富裕層をターゲットにしていた高級セダンの需要は一気に減少し、発売開始当初から思うように販売台数は伸びませんでした。

また、2代目パジェロやデリカスペースギアなど、RVブームによって一世を風靡していた三菱自動車には、ラグジュアリーな高級車を扱っているイメージが沸きにくかったことも、3代目デボネアの存在感を薄くしてしまった要因と言えるでしょう。

三菱 3代目デボネアの中古車相場

■中古車掲載台数:0台

■中古車相場:価格情報収集中

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月17日時点のデータ

アグレッシブなスタイリングのハイパワーワゴン! レグナム

1990年代に起きたワゴンブームの中心的存在、スバル レガシィツーリングワゴンに対抗すべく、1996年に登場した三菱 レグナム。世界初の直噴ガソリンエンジン(GDI)を搭載したことで注目を集め、日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞しています。また、最高出力280馬力を発生する2.5リッターV6ツインターボエンジンを搭載した「VR-4」もラインナップし、ハイパフォーマンスワゴン市場を盛り上げました。

ブームに乗り切れなかった遅きに失したデビュー

ライバルのレガシィツーリングワゴンがやや大人しいエレガントなデザインであったのに対し、レグナムのデザインはエッジを利かせたアグレッシブなデザインで、根強いファンを獲得することには成功していました。

しかし、1990年代に起きたステーションワゴンブームは、より室内空間が広いミニバン人気が高まったことで年々市場規模を縮小していきます。ハイパワーエンジンと4WDという十分売れるパッケージングであったものの、2002年に生産終了。スタリングやコンセプトが良かっただけに、登場が1996年というのは“遅きに失した”と言わざるを得ません。

三菱 レグナムの中古車相場

■中古車掲載台数:4台

■中古車相場:95.8万円~178.9万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月17日時点のデータ

三菱/ミラージュディンゴ
三菱 ミラージュディンゴカタログを見る
新車価格:
108.9万円181.3万円
中古価格:
48万円48万円
三菱/デボネア
三菱 デボネアカタログを見る
新車価格:
329.8万円738.4万円
中古価格:
80万円515万円
三菱/レグナム
三菱 レグナムカタログを見る
新車価格:
224.7万円340.9万円
中古価格:
51.4万円484万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 ミラージュディンゴの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 ミラージュディンゴのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 ミラージュディンゴの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 ミラージュディンゴの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 ミラージュディンゴのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる