キャンプと車中泊でおすすめが違う! ポータブル電源は重量を考えて選ぼう

  • 筆者: MOTA編集部
キャンプや車中泊などのアウトドアで電化製品を使う際、欠かせないのがポータブル電源です。コンセントのない場所で電気ポットやミニ冷蔵庫を使ったり、また家庭用の災害用蓄電池としても重宝しますよ。この記事ではその選び方や、初心者にもおすすめのポータブル電源をご紹介していきます!
目次[開く][閉じる]
  1. ポータブル電源、行き先によって異なるおすすめの重量とは
  2. 安心の国内メーカー! 初心者にもおすすめのポータブル電源
  3. まとめ

ポータブル電源、行き先によって異なるおすすめの重量とは

キャンプや車中泊で活躍するポータブル電源。容量が大きいほどたくさん使えるため、なるべく大容量のものを選びたいところです。ただ、この時考えなくてはいけないのが、容量と重量が比例するということ。超大容量のものになると、一人で持てないほどの重さになってしまいます。

そこでおすすめは、車からサイトなどへ持ち運ぶキャンプでは5kgまでのものを、また車に積んだままの車中泊では8~10kg程度のものを選ぶこと。ただ持って歩くだけなら大丈夫でも、車の積み下ろしとなるとギックリ腰などになったり、本体を落としてしまう危険もあります。5kgを超えるモデルは、持ち運ぶシーンを考慮して決めるといいでしょう。

安心の国内メーカー! 初心者にもおすすめのポータブル電源

液晶パネルで残量が見える!

JVCケンウッド ポータブル電源 スタンダードモデルタイプは、518Whというかなりの大容量ながら、重量は6.4kgというコンパクトモデルです。安心の国内メーカー品質で、カスタマーサポートなども充実。また価格は、純正弦波を採用していながらも58,800円に抑えられています。

出力端子はACコンセント2口、シガーソケット含むDCポート2口、USBポート3口で、ハイパワー500W(最大1000W)出力のため、電気毛布など大きな電力を使う様々な製品に対応。またリアルタイムで入出力の電力とバッテリー残量の数値が液晶に表示されるので、初心者でも直感的に使うことができますよ!

JVCケンウッド ポータブル電源 スタンダードモデルタイプ 518Wh/144,000 mAh
メーカー名JVCケンウッド
商品名ポータブル電源 スタンダードモデルタイプ 518Wh/144,000 mAh
本体重量5.0kg
本体サイズ30cm×13cm×18cm
本体容量120000mAh/444Wh
最大AC出力400W
Amazon販売価格(2020年10月14日時点)60,280
楽天販売価格(2020年10月14日時点)60,280

まとめ

いかがでしかたか? 普段、スマホなどの充電にモバイルバッテリーを使っている方も多いでしょうが、それに比べるとポータブル電源の重量はかなり重いものとなります。災害時などの緊急用で使う際にも重量は意外とネックになりますので、容量と重量のバランスを考慮して選びましょう。

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 南熱海網代山温泉竹林庵みずの
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる