【写真で解説】最新軽自動車「日産 ルークス」は家族に優しい万能選手だ

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

画像でサクッと最新モデルをチェックする「写真で解説」、今回のテーマは日産の最新軽スーパーハイトワゴン「ルークス」。デイズルークスの後継車として2020年3月に登場したばかりのニューモデルです。スライドドアでファミリーにもぴったりなルークス、その特徴をご紹介します!

こりゃ便利! 家族に優しいルークスを写真でサクッとチェック!

軽のNo.1人気カテゴリー“スーパーハイトワゴン”の最新モデル「ルークス」をチェック

最近は軽自動車が新車販売の4割を占めるようになりました。軽をセカンドカーではなく主力選手として使う人が増えた証しです。

中でも注目したいのはスーパーハイトワゴンと呼ばれる、背高で後席にスライドドアを備えたカテゴリー。ファミリーカーとして使うユーザーも多く、軽自動車の販売ランキングでも常に上位を占めています。

最新モデルは、2020年3月に登場したばかりの日産 ルークス。今回はこちらを画像と共にサクッと解説しちゃいます。

>>【写真10枚で解説!】写真でパラパラと日産 ルークスをチェックしたい方はコチラ!

ノーマルとハイウェイスター、2つの異なる個性を用意

日産自動車と三菱自動車工業の合弁会社NMKVが統括して、日産を主体に企画や開発を行い、2020年3月に誕生した軽自動車「ルークス」。兄弟は三菱のeKスペース・eKクロススペースです。

ルークスはプレーンなデザインのノーマルモデルを基本に、カスタムモデルのハイウェイスターシリーズも設定されます。

ボディカラーは2トーンが5色、モノトーンが12色と圧倒的なカラバリ数を誇ります。写真のホワイトパール / セレニティゴールド 2トーンは今回のモデルチェンジで初採用された新色です。

ルークス ハイウェイスターは、堂々としたスタイリングが特徴。その存在感はもはや軽自動車であることを忘れてしまうほど。

軽をファーストカーとして使うユーザーが増えたことを受け、ミニバンやSUVに採用される日産の運転支援技術「プロパイロット」も搭載し、ロングドライブの快適性も向上しています。

前席シートは疲れを軽減する効果があるという日産独自のゼログラビティシートを採用。ちなみにハイウェイスターシリーズには緊急時に役立つSOSコール機能まで標準装備されています。インパネなどの質感もグッとアップしていて、もはやコンパクトカーのレベルなどとっくに超えてしまっていますね。

また先代の「デイズルークス」よりも、さらに室内空間が拡大しています。後席の前後スライド機構は320mmあるので、荷室を拡大したい時などシーンに応じた使い方が出来ます。スライドドアも開口幅650mmを確保して、乗り降りもラクラクです。

こだわり派におススメしたい「AUTECH(オーテック)」

ルークスシリーズでもうひとつ忘れちゃいけないのが「AUTECH(オーテック)」です。日産の関連会社オーテックジャパンが展開するカスタムモデル、その名もAUTECH。ミニバンのセレナやSUVのエクストレイルなど主力モデルに用意されるAUTECH第5弾としてルークスにも設定されました。

ドットパターンのフロントグリルや専用色のブルーに加え、ブラウンとアイボリーでコーディネイトされたオリジナルの上質な2トーンインテリアを特徴としています。みんなとはちょっと違う1台が欲しいこだわり派におススメです。

コンパクトカーの立場、危うし!?

日産 ルークスの価格は「S」(2WD)141万5700円から、「ハイウェイスター G ターボ プロパイロットエディション」(4WD)206万6900円まで。軽がここまで進化してしまうと、コンパクトカーはもういらないな。そう思ってしまう充実ぶりでした。

[筆者:MOTA編集部]

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。

鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし!

簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ルークスの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ルークスのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ルークスの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ルークスの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ルークスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる