S13シルビアにプレリュード“モテル男の必需品”だったバブル時代のデートカー3選【MOTA写真館】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

1980年代から1990年代の景気が良かった時代、デートの時には速そうに見えるスポーティーなクーペモデル、いわゆる「デートカー」が流行っていた。

ホンモノのスポーツカーに手が届かなかった若者たちは、スポーティーでエレガントな車を持っていることがモテルための最低条件。ドライブデートをさらに発展させたS-MXという異色な車まで誕生したのは、日本経済が元気だった証拠なのかもしれない。

>>シルビアやプレリュード、サイノス!バブル時代デートカーの内外装を写真で見る

目次[開く][閉じる]
  1. 今じゃ走り屋御用達のS13シルビア、実は女子ウケする“デートカー”だったって知ってた!?
  2. 運転にはちょいとコツが!?世界初の4WSを搭載した3代目 ホンダ プレリュード
  3. 「友達以上恋人未満。」肩ひじ張らず誰でも乗れるスポーツクーペ|トヨタ サイノス
  4. まとめ

今じゃ走り屋御用達のS13シルビア、実は女子ウケする“デートカー”だったって知ってた!?

1988年に登場したバブル期のデートカーといえば、5代目 S13 シルビア。歴代日産 シルビアの中でも最も販売台数が多く、若者を中心に好調な売れ行きをみせ、また、時間が経過しても、チューニングベースとして現在でもその人気は衰えていない。デートカー時代のシルビアの評価は、ドライブに最適でお洒落なクルマとして、ライバルのホンダ プレリュードを上回る人気となった。

スペック

■全長×全幅×全高:4,470mm×1,690mm×1,290mm

■基本グレード:「J's」、「Q's」、「K's(ターボ)」

■トランスミッション:5速MT/4速AT

■エンジン

・直列4気筒 1800cc(CA18DE)135馬力

・直列4気筒 1800cc ターボ(CA18DET)175馬力

・直列4気筒 2000cc(SR20DE)140馬力

・直列4気筒 2000cc ターボ(SR20DET)205馬力

■新車価格(当時)

・「J's」5速MT仕様 147万円

・「Q's」5速MT仕様 156万円

・「K's(ターボ)」5速MT仕様 189万円

※1988年モデルのデータ

運転にはちょいとコツが!?世界初の4WSを搭載した3代目 ホンダ プレリュード

1987年から1991年にかけて製造販売され、バブル期のデートカーとしてヒットした3代目 ホンダ プレリュード(BA 4/5/7型)。バブル経済真っ只中に開発・販売されたことから、贅沢な機構を数多く搭載し、スペシャリティFFクーペとして一世を風靡した。当時のCMで後輪が操舵する様子を強調するほど、4WSはまさに3代目プレリュードの目玉システム。ただ、現在のように速度やヨーモーメントを感知して作動する高度な電子制御ではなく、特に低速時の挙動にはやや慣れが必要であった。

スペック

■全長×全幅×全高:4,460mm×1,695mm×1,295mm

■エンジン

・直列4気筒 DOHC 2000cc B20A型

・直列4気筒 DOHC 2100cc B21A型(北米仕様、特別仕様車「Si States(BA7)」)

■トランスミッション:5速MT/4速AT

■新車販売価格:222万5000円(2.0Si)

「友達以上恋人未満。」肩ひじ張らず誰でも乗れるスポーツクーペ|トヨタ サイノス

1991年「友達以上恋人未満。」のキャッチコピーでデビューした2ドアクーペがトヨタ サイノス。若いカップルがデートする姿が描かれた初々しい青春を思い出させてくれるCMからも、若者をターゲットにしていたことがわかる。もともとサイノスは、ターセルセダン・コルサセダンをベースにした2ドアコンパクトクーペ。北米の「セクレタリーカー」や「サブコンパクトカー」市場に向けて企画されたモデルで、海外での車種名は「パセオ(PASEO)」であった。

スペック

■全長×全幅×全高:4145×1645×1295mm(初代)

■エンジン(出力はいずれも初期数値)

・5E-FE型 1500cc DOHC(105馬力)

・5E-FHE型 1500CC DOHC(115馬力)

・4E-FE型 1300cc DOHC(88馬力)

■駆動方式:前輪駆動

■ミッション:3速AT(2代目)/4速AT(初代)/4速MT(2代目)/5速MT

■ボディタイプ:2ドアクーペ、2ドアコンバーチブル(2代目のみ)

■販売期間:1991年~1999年

■価格:93万4000円~212万1000円

まとめ

先進の装備や高いパフォーマンスを秘めていたバブル時代のデートカー。現在は当時と異なる目的で使われるモデルもあり、バブル期に開発された車のポテンシャルがいかに高かったかがわかる。

令和に入り、車を持っているか否かはバブル期ほど重視されなくなってきている。しかし、バブル時代のデートカーと趣向は違うものの、「自分の車を持っていることはステータス」というのは、いつの時代もモテる男の条件のひとつであっても良いなのかもしれない。

日産/シルビア
日産 シルビアカタログを見る
新車価格:
194.7万円286.8万円
中古価格:
139万円1,340.7万円
ホンダ/プレリュード
ホンダ プレリュードカタログを見る
新車価格:
185.1万円291.8万円
中古価格:
59.8万円425万円
トヨタ/サイノス
トヨタ サイノスカタログを見る
新車価格:
114.5万円175.2万円
中古価格:
54.9万円59.9万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 シルビアの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 シルビアのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 シルビアの中古車検索 日産の記事一覧 日産 シルビアの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 シルビアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる