ルノー メガーヌ R.S. CUP 試乗|超絶コーナリングマシンをマニュアルで楽しむ(1/2)

  • 筆者: 桂 伸一
  • カメラマン:柳田 由人

切れ味鋭いコーナリングを実現するCUPシャシー

ルノーの走りはいつの時代も個性豊かだ。過去のモデルたちもステアリングを操作すると、しなやかな接地感とともに身を捩るようにしながらシャープに曲がる独特なコーナリング特性と高い直進安定性も持っていた。ドイツ製とは”ふた味”違うFWDハンドリングカーの個性を世に示し続けている。

メガーヌ R.S.にサーキットでのパフォーマンスを高めるためのパーツで武装したファン待望の「メガーヌ R.S. CUP」が誕生した。しかもCUPのみの6速MTを搭載して、わずか100台の日本限定モデルとしての上陸だ。

標準R.S.よりも高められた旋回性能

ルノースポールを意味するR.S.にさらにシャシー、サスペンションを中心に強化したモデルがCUPである。

具体的に言うと「標準RS」に対してリアはバネレートのみを35%高め、フロントはアンチロールバーを7%、バネレートを23%、ダンパーレートを25%すべて強化してロール量そのものを抑えている。

ダンパーはHCC(ハイドロリック・コンプレッション・コントロール)が高い減衰力設定にも関わらず、ダンパーのなかにもうひとつのダンパーが入り、バンプストップの代わりにストロークを確保しながら縮み側も伸び側にもさらに減衰が効き、ルノー流のネコ脚特性に新たな乗り味を生む。

さらに、後輪に舵角を与える4コントロールは、リアのステア操作をサーキットでも対応するよう速度域を見直した。前輪の舵角に対して後輪も同じ方向に舵角を与えて高速安定性を高める同操は1度まで。タイトコーナーの旋回性を高める逆操は2.7度まで後輪をステアするが、その切り替えは通常は60km/h、スポーツモードで80km/hの標準のメガーヌR.S.に対して、CUPは通常の60km/hこそ変わらないが「レースモード」を選択すると100km/hと、より高い速度まで逆操を維持して旋回性能を高くする。

ジェイテクト製トルセンLSDによる駆動制御

そして決定打といえる違いはトルセンLSD(タイプB改)の採用だ。

標準のメガーヌR.S.はコーナーからの加速で内輪が空転した場合、そのホイールをブレーキ制御するブレーキベクタリング機構が付く。

対してCUPは伝達効率の高いヘリカルギアを使い、より機械的に積極的に前輪左右の回転差を抑えて、強引に舵角の方向に駆動力をガンガンに伝えるというトルセンLSDの特性がCUPの個性を強調する。バイアス比(ロック率)は加速時に40%、減速時は25%と左右の回転差を出すフリーに近い状況にして旋回初期応答を高める、言わばワンウェイLSD効果である。

これはもう走りそのものを変え、ステアフィールをさらにダイレクトにすると共に、後輪操舵と相まって切れ味鋭いレーシングマシン的特性を提供する。

素材そのものが身体にフィットするアルカンターラとホールド性に優れたバケットシートに座り、シート位置はペダルを踏み込んだ際に、膝が軽く曲がる角度で前後スライド位置を固定する。ステアリングはチルトとテレスコピック機能によりほぼベストなドラポジが叶う。

個人的にMT派ではあるが、今や、どんなに腕達者がMT操作しても、変速速度の速さとミスのない正確さでDCT (AT)には叶わない。叶わないがクラッチペダルを操作する作業は人間が操るものであり、思い通りに操作できればやはり楽しい。久しぶりのヒール&トウによる回転合わせも、ジャストミートできるか否か、クルマを操るうえで安楽な事がすべてではない、と改めて思う。

ルノー/メガーヌ
ルノー メガーヌカタログを見る
新車価格:
274万円949万円
中古価格:
18.8万円420.7万円
1 2 次へ
この記事の画像ギャラリーはこちら
桂 伸一
筆者桂 伸一

1982年より雑誌「OPTION」誌編集部員からレーシングドライバーに転身!!92~93年はR32 GT-RでN1(現スーパー)耐久シリーズチャンピオン。近年はドイツ・ニュルブルクリンクで開催される24時間レースに、アストンマーティン・ワークスカーのドライバーとして参戦。2度の優勝を飾る。日本ジャーナリスト協会(AJAJ)会員、日本カーオブザイヤー(COTY)選考委員、ワールドカーアワード(W-COTY)選考委員。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 三平荘
カー用品・カスタムパーツ
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

ルノー メガーヌの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー メガーヌのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー メガーヌの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー メガーヌの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー メガーヌのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる