カスタムするのが当たり前! 見た目も走りもイケてた90年代日産セダン3選

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

リム深なアルミホイールに砲弾型マフラー、さらにスポーティなエアロパーツ。90年代から2000年代初頭は、セダンであっても、思い思いのカスタムを楽しむ文化が花開いた時代でした。今回は、そんな時代に登場し、カスタムするのが当たり前だった日産のセダンを3車種ご紹介します。

目次[開く][閉じる]
  1. バブル期を象徴するセダンがドリ車に?!初代セフィーロ
  2. 「RB型」エンジンに後輪駆動を組み合わせた日産 C33ローレル
  3. VIPカスタムの王道 Y32セドリック/グロリア

バブル期を象徴するセダンがドリ車に?!初代セフィーロ

1988年に登場した初代セフィーロは、プラットフォームをR32スカイライン、C33ローレルと共有する4ドアセダン。キャッチコピー「くうねるあそぶ」のテレビCMが表すように、スポーティなスカイライン、高級路線のローレルに対し、個性的なスタイリッシュセダンというキャラクターが与えられていました。

エンジン、サスペンション、トランスミッション、内装、外装色など、好みに応じて選択できるセミオーダーシステム「セフィーロ・コーディネーション」を展開し、バブル期ならではの贅沢なパッケージングが特徴的です。

マニュアルトランスミッションにターボエンジンはドリフトにぴったり

セフィーロは、実用性に優れた4ドアセダンでありながら、R32スカイラインとプラットフォームを共有し、直列6気筒ターボエンジンを搭載するFRモデル。加えて、マニュアルトランスミッションも選択できたことから、2000年代の車好きからドリフトのベース車両として注目を集め、中古車市場で人気となりました。

日産 初代セフィーロの中古車相場

■中古車掲載台数:7台

■中古車相場:73万円~249万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月4日時点のデータ

「RB型」エンジンに後輪駆動を組み合わせた日産 C33ローレル

1989年に発売を開始した、通算6代目となるC33ローレル。ボディバリエーションは、4ドアハードトップのみで、歴代最後のセンターピラーレスハードトップです。

また、エッジが効いた伸びやかなスタイルが特徴で、エンジンは、直列6気筒の「RB型」を中心に、直列4気筒ガソリン、直列6気筒ディーゼルも展開していました。

ドリフト走行にも、VIPカーにも最適

C33ローレル(6代目)は、スタイリッシュなプロポーションと、ラグジュアリーな内装で、エアロパーツとローダウンを施した、いわゆるVIPカーカスタムが流行。また、R32型スカイラインにも採用されていた「RB型」エンジンを搭載し、後輪駆動を組み合わせていたため、VIPカーのような見た目のドリフト車両も存在していました。

日産 C33型ローレルの中古車相場

■中古車掲載台数:7台

■中古車相場:66.6万円~140万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月4日時点のデータ

VIPカスタムの王道 Y32セドリック/グロリア

まだバブル真っ只中であった1991年、8代目セドリック、9代目グロリアとしてデビューしたY32型。ボディタイプは、4ドアハードトップセダンのみで、走りのイメージが与えられたグランツーリスモには、特徴的な丸型4灯ヘッドライトが与えられました。

一見するとあまり見分けのつかない両者ですが、テールランプの並び(セドリックは一番下がウインカー、グロリアは一番上がウインカー)やエンブレムなどに若干の違いがあります。

ローダウンやエアロパーツなどのVIP系カスタムが流行

Y32セドリック/グロリアのカスタムは、VIP系カスタムが基本。ただ、先代のY31程ド派手なカスタムを施すユーザーは少数派で、ローダウンとアルミホイールのみを交換するなど、比較的ライトなカスタムが流行しました。

日産 Y32型セドリック/グロリアの中古車相場

■中古車掲載台数:13台(Y32セドリック/グロリア合計)

■中古車相場:40万円~129.8万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月4日時点のデータ

日産/ローレル
日産 ローレルカタログを見る
新車価格:
239.8万円374.6万円
中古価格:
28万円500万円
日産/セドリック
日産 セドリックカタログを見る
新車価格:
329.9万円592.9万円
中古価格:
44.9万円519万円
日産/グロリア
日産 グロリアカタログを見る
新車価格:
329.9万円608.3万円
中古価格:
35万円390万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ローレルの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ローレルのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ローレルの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ローレルの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ローレルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる